« バレンタイン・ラプソディ | トップページ | 学研教室のCMと代ゼミのCMは変だ »

2011年2月15日 (火)

イエスか、ノーか

2月15日は太平洋戦争でのシンガポール陥落の日。

 

『マレーの虎』、山下将軍が

イギリス連合軍のパーシバル将軍に

降伏するのかしないのか

『イエスか、ノーか?』と迫った日。

 

 

 

 

 

Wikiでは、

いやいや違うんだ。

山下将軍は恫喝なんかしていない。という事を書いている。

 

 

そうかな、とも思うんだが

この時の映像は残っている。

 

駒を落として、要は早まわしして、迫力を増した。

将軍の本意ではない、と言うわけだが

早かろうが遅かろうが

『イエスかノーか』というシチュエーションはあったわけです。

 

 

 

山下は2.26事件の反乱軍に同情的で

東条英機の不興を買ったために

中央から外されていたのだが、このマレー作戦での

大勝利はニュース映画に大いに利用された。

 

 

敗軍の将であるパーシバルは悔しかったらしい。

 

 

シンガポールなんて、くそ暑い植民地の司令官だった彼は

半袖に半ズボンという簡易軍装で

『休戦交渉』に来たはずが、いつの間にか

『降伏会見』にされており、

軍使である以上、白旗を掲げるのは当然なのだが

それが、ジャップのニュース映画に使われて

しかも、猿に恫喝されて、ええい口惜しい。

 

イギリス人からしたら、腹が立つだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

勝敗は兵戦の常、と言う言葉がある。

  

勝っても負けても恨みっこ無し、と言うことだと思うのだが

この人の戦後はちょっとしつこい。

 

 

 

 

昭和20年9月2日、東京湾上の戦艦ミズーリで

日本は降伏する。

降伏文書にサインするなんていやだ、と

日本側は大分揉めたらしいのだが

連合国側はそんなことはなく、マッカーサーがサインした。

 

 

5本のペンで。

 

 

『連合国軍司令長官 ダグラス・マッカーサー』くらいしか

書くことはないはずだが

彼はそれを5本のペンを持ち替えながらサインして、

そのペンを、妻と連合国の要人に配った。

 

そのうちの一本がパーシバルに贈られた。

 

記念品、ということらしい。

 

 

 

 

さらに、気持ちの悪いところは

山下の絞首刑を見物に行ったことだ。  

 

山下は、マレー作戦の後フィリピン防衛軍司令長官に補されて

そこで敗れて、捕まって戦犯として絞首刑になる。

 

マッカーサーは、そこにパーシバルを『ご招待』し、

パーシバルはその『首吊り』を見に行ったのだ。

 

 

 

 

見せる方も、見に行く方も

あんまり上品じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

パーシバル、という人は、あっという間に負けたせいもあって

『バカ将軍』という印象が強い。

 

だから、山下に対する

戦後の強気で嫌味な態度は意外な気がする。

 

 

 

口惜しかったんだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

そして、これは

マッカーサーの演出だったとも思えるから困る。

 

『降伏文書の5本のペン』の話もそうだが

マッカーサーという人の行動は、けれん味たっぷりだ。

大統領になりたかったからだ、という話がある。

 

 

 

  

そのくせ、臆病だ。

 

9月2日の降伏文書調印のために来日するのだが

来たのは直前の8月30日。

そして、厚木に上陸したあと横浜に2泊して

そのままミズーリに行く。

 

東京に行かないんですね。

降伏前のジャップなんか

信じられるか、と。

 

 

 

 

朝鮮戦争でもおんなじで、国連軍という名の連合軍

(どっちも英語だとUnited nations)の指揮は東京で執る。

 

 

『指揮官先頭』なんていうことをやっているから

山本五十六は戦死しちゃうので

マッカーサーのこのやり方は間違いではないのだが

このおっさんは目立ちたがり屋だ。

 

 

『I shall return 』で帰ってきたフィリピンで

波を蹴立てて上陸する、あの有名な動画は

じつはテイク2。

 

スチールカメラで撮らせた写真が気に入らなくて

フィルムを回させたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、山下の『イエスかノーか』

マッカーサーの『5本のペン』

首吊りを見に行ったパーシバルも

 

戦争なんて、みんな演出だと思うのです。

 

 

 

 

 

こまったもんである。

 

 

そして、なんか さみしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚。』

 

 

 

 

 

 

 

降伏直後の山下。(まだ軍服を着ている。) 

00yamasita3 

 

 

 

 

 

 

ずいぶん痩せちゃって…

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

|

« バレンタイン・ラプソディ | トップページ | 学研教室のCMと代ゼミのCMは変だ »

やる気があるやつだけついてきな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/38882773

この記事へのトラックバック一覧です: イエスか、ノーか:

« バレンタイン・ラプソディ | トップページ | 学研教室のCMと代ゼミのCMは変だ »