« 恵方巻殺人事件 | トップページ | ツイッター論戦とダブ時計 »

2011年2月 4日 (金)

ウナギの産卵地はグアム沖200海里

ウナギの産卵地が見つかった、というニュース。

(読売新聞の記事へのリンク)

         

 

 

グアム島の西、370km(200海里)の太平洋。

長らく謎だった、ウナギの産卵地の発見によって

完全養殖の実用化が進むかも、とのこと。

 

 

 

 

ウナギってえと、俺はあれだね、

まず、肝。

安い店だと肝吸いなんて、ちっちぇえ肝が入った汁が出てくるけど

あんな、けちくさいのはいけねえや。

これを焼いてね、それから白焼きだ。

それでまず、一杯やる。 

鰻ざく、なんてのもいいね。さっぱりしてて、

 

それから鰻丼だ、鰻重はいけねえよ。

あんな気取ったのよりもどんぶりだ。

あれをかーっとこの、一気にね、食うと、

もう、ほほっ、しあわせでねえ。 

 

 

しばらく食ってねえなあ。

 

 

 

 

ウナギ、しかも国産の天然物は高級品、だと思ってるだろうが、

あの魚は川で捕れる。

子供の頃、田んぼで取ったこともある。

 

しかし、市場に安定供給するためには養殖だ、ということで、

ウナギといえば浜名湖、という時代があった。

新幹線が、浜名湖のすぐそばを通っているのだが

噴水をあげている養鰻池がたくさんあった。

30年くらい前の話です。

 

養殖ウナギは、その後、台湾産に市場を奪われ、

今は中国産が主流になっている。

スーパーで1尾500円とかの

蒲焼きが買えるようになったのは輸入品のおかげだ。

 

 

 

 

養殖といっても、

卵が手に入らないのでシラスウナギから育てる。

 

ところが太平洋のシラスウナギが捕れなくなってきて

ヨーロッパから輸入するようになった。

 

ヨーロッパのウナギと日本のウナギは種類が違うらしいのだが

まあ焼いちゃえば構わないよね、ということらしい。

 

 

 

 

 

 

ところがヨーロッパ人もウナギを食う。

イギリス人のゲテモノ食いは世界的に有名だが

こいつらは、ぶつ切りのウナギを煮込んで

トーストの上に乗せたり、パイ生地に包んで焼いたり…

さらに『ウナギのゼリー寄せ』なんて薄気味悪いものを食う。

 

 

00jelley_eel   

  ジェリード・イール

  罰ゲームでも食いたくない。 

 

 

イギリスは階級社会なので、こんなのを食うのは

ワーキングクラスらしい。

ウナギを『粋な食い物』と考える日本人とは大違いだ。 

 

それはともかく、

ヨーロッパのシラスウナギも少なくなってきて

養殖も困ったなあという中での、このニュース。

 

 

マグロでさえ、『工場で完全養殖』する時代、

場所が特定されたことで、産卵環境が明らかになれば、

養殖技術の飛躍的な発展が期待されるのだそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『えー、ということで、日本ウナギの産卵地が

グアム島西方200海里にあった、ということなので

アメリカの排他的経済水域の中です。

アメリカ政府としては、日本に対して補償金を求めます。』

 

『待て待て待てっ。日本人とウナギとのつきあいは

平賀源内の時代からだ。

アメリカが独立する前だぞっ。』

 

『オー、関係ないデース。

COP10でも話題になった、生物資源の利益配分

という観点からも、この要求は当然デース。』

 

『この野郎。急に外人みたいな話し方になりやがってっ。』

 

『ダッテ、ガイジンデース。

えーと、200年間ウナギを食ってたとして、

日本の消費量が10万トン、100グラム100円として1000億円

200年分だから20兆円デスネー。

10%として2兆円でドウデスカー。』

 

『そんな理屈が通るかっ。

大体グアム島がアメリカ領になったのは100年前だろうっ。』

 

『オー、それなら1兆円でいいデスネー』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日のウナギパイ。』

 

 

 

 

 

イギリスのイール・パイ

00eel_pie 

 

 

 

 

 

 

屋台みたいなスタンドなんかで売っているそうです。 

ほんとに、庶民のおやつらしい。

 

 

 

 

 

 

日本のうなぎパイ。

00unagipai_2 

 

 

 

 

 

 

『夜のお菓子』って、名コピーだよな。

 

と思ったら、

『昼のお菓子 シラスパイ』

『真夜中のお菓子 うなぎパイ VSOP』

というのもあった。(春華堂HP)

 

『(昭和36年の発売当時)の浜松において

夜の繁華街は全国屈指と呼ばれ賑わっていた時代。

このキャッチフレーズを目にしたお客様で、

精力増強のうなぎと結びつけて

あらぬ解釈をしてしまった人も多かったようです。』

 

って、絶対に確信犯。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

|

« 恵方巻殺人事件 | トップページ | ツイッター論戦とダブ時計 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/38710443

この記事へのトラックバック一覧です: ウナギの産卵地はグアム沖200海里:

« 恵方巻殺人事件 | トップページ | ツイッター論戦とダブ時計 »