« 新作・魔女の宅配便 | トップページ | ザクロ革命 The Grenadin Revolution »

2011年2月22日 (火)

中島みゆきと、フィルムカメラと私

ぼーっとTVを見ていたら中島みゆきが、CMに出ていた。

なんでゼリーのCMに出てるんだろうと思ったら、

化粧品だった。

 

 

(別に一文にもならないんだけど『お試しいただいたお客様』

とても親しみやすいお姿だったのでアスタリフトのページへのリンク) 

  

 

 

それよりも、CMの最後に『富士フイルム』という

クレジットが入ったのを見て思った。

 

 

 

 

 

 

そういえば、

フィルムカメラなんて、もう使わないなあ。

 

 

 

 

 

デジカメ全盛の時代だ。

 

というか、私はコンデジさえ持っていない。

この日記にも、ときどき自分が撮った写真を載せるが

あれは、ケータイカメラのもの。 

記録用ならあれで十分だ。

 

ごめんなさい、腕もありません。

 

 

 

 

 

いまでも、コンビニには『写ルンです』は

売っているんだろうか?

あれが出た時には、ちょっとしたショックだったが

いまやプリントするのもめんどくさい。

 

昔は『スピード現像45分』なんていう店がたくさんあったが

もう、ないんじゃないだろうか。

デジカメなら そんなに待たされることはないし、家でも焼ける。

うちにあるプリンターは安物だが、そこそこ綺麗だ。

そもそも、学生なら『写真を焼く』なんてのはみんなできた。

 

いやいや、大学の暗室で焼いていたのだ。

自分や他の人の論文のために、ずいぶん焼いたもんである。

怪しげな写真ではありませんぞ。

  

そこの人、勘違いしないように。

 

 

 

 

 

 

 

ゲージュツ写真ならともかく、

『とりあえず写ってる』という程度の白黒なら、

焼くのはそんなに難しくない。

  

ところが、今や現像液も定着液も

ガロン単位でしか売っていない。

(Kodakケミカル商品)

1ガロンって、あんた、4リットルですぞ。

 

プロじゃなかったら買わないだろうなあ。

 

 

 

 

 

もうみんな フィルムカメラなんて、使わないんだ。

プロカメラマンでもデジカメ派が増えているのだという。

 

 

カメラの裏ぶたを開けて、フィルムを入れて、2.3回巻いて、

フィルムが噛んだと思って

いざ、と思ってシャッターを切ったのに、

すかっ、ていって切れない、なんてのは、

もう、昔語りなんですね。

 

 

 

 

 

 

昔の愛機、Canon FT君を、久しぶりに出してみようか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日のアクシア。』

 

 

 

 

 

 

そういえば、これも富士フイルムだった。

 

 

当時も話題になったくらい かわいい娘なんだけど

名前がわかりません。

 

誰なんだろう。

 

 

  

 

 

 

 

おまけ

これは『お正月を写そう』編

 

 

この歌を聴くと、『正月が来たなあ』と嬉しくなる。

松が明けて流れなくなると寂しく思う。

 

 

それにしても、中島みゆきをCMで見られるとは、

オールナイトニッポンを聴いていた頃から考えると、

嬉しいような、複雑な気持ちですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

昨日の日記で『どこが3匹だ』といわれたので解説。

 

000cat  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば2月22日は『猫の日』だった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

|

« 新作・魔女の宅配便 | トップページ | ザクロ革命 The Grenadin Revolution »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

おおたか静流(しずる)さんという方ですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8B%E9%9D%99%E6%B5%81
便利な世の中になりました^^

ネコさんの写真 わかりました
気になっていたので嬉しいです
ありがとうございました

投稿: レイ | 2011年2月23日 (水) 07時16分

はいっ、思いっきり勘違いしました(笑)。
中島みゆきさん……今頃になって、その偉大さを実感しています。
うしろの聖子ちゃんの顔がいいな。

natsuさんは、Canon派なのか~。
ちょっと残念(笑)。

投稿: fullpot | 2011年2月24日 (木) 09時36分

レイさんありがとうございます。
おおたか静流さんでしたか。
最近のお姿しか知らなかったので、
意外です。
猫の写真が上手に撮れる人になりたいです。
 
fullpotさんありがとうございます。
お客さん、白黒なら、
フィルムの現像からやりますぜ。
カメラは。親父のお下がりなんで
あんまりこだわりはないです。
でも頑丈でいいカメラですよ。

投稿: natsu | 2011年2月28日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/38947992

この記事へのトラックバック一覧です: 中島みゆきと、フィルムカメラと私:

« 新作・魔女の宅配便 | トップページ | ザクロ革命 The Grenadin Revolution »