« 学研教室のCMと代ゼミのCMは変だ | トップページ | 18歳の妻の要求が過酷 »

2011年2月17日 (木)

写経婚活とハレルヤ婚活と植林婚活

『写経婚活』略して『写経コン』が人気、というニュース。

(読売新聞の記事へのリンク)

 

 

      

軽くめまいがする。

 

 

 

てんぱった、おっさんとおばはんが

婚活中の男女が

一行ずつ、般若心経を写していくのだという。

 

 

もはや、『草食系』ですらない。

『抹香系』か?

 

 

 

 

 

『ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー、っと。』

 

『はらそーぎゃーてー、ほーじーそわか、っと』

 

『綺麗な字ですねえ。』

 

『いえ…』

 

 

 

 

 

けっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『いま、ここ凸凹教会では、変わった「婚活イベント」が

行われているそうです。

一体どんなものですか?』

 

『ハレルヤ婚活 です。』

 

『ハレルヤ婚活?』

 

『いま寺でやってる「写経婚活」とかが人気らしいんです。

そこで教会らしいものを、ということで始めました。

男女が「ハレルヤ」を合唱するんですよ。』

 

『…合唱?』

 

『バスとテナーを男性、アルトとソプラノを女性が

それぞれ唄うんです。

いま、ちょうど始まるんで ちょっと聴いてみて下さい。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『アン、ヒーシャルレインフォー、

エーヴァアンドエーヴァアンドエーヴァ』

                 『ヒーシャルレインフォーエーヴァー』

『キーングオーヴキーング』 

                 『フォーレバッ。アンレーバッ。』

『アン、ロードオブロード

エーヴァーアンドエーヴァーアンドエーヴァ。』

                 『ハレルヤッ。ハレルヤッ。』

『ハレルヤっ。ハレルヤっ。』

 

『ハーレールヤー』 『ハーレールヤー』

 

 

 

 

これ、いまでも そらで歌えるぞ。 

  

 

 

 

『どうでしょう。お二人、お付き合いできますか?』

 

『いや、こんなに朗々と歌い上げる男性はいやです。』

 

『えー?あなたはどうです?』

 

へその前で手を組んで唄う女を嫁にできますか…?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ということでうちの町でも何か、珍しい「婚活」をやろう。』

 

『大乗仏典、全15巻でも書かせますか?』

 

『長すぎるわ。それに二番煎じってのも癪だしなあ…』

 

『じゃあ、「雪下ろし婚活」ってのをやってくれんかのう。』

 

『なんで?』

 

『いや、うちの嫁が田舎に来るのがいやだなんて言って

息子が来てくれないんじゃよう…

男手が居ないのに…』

 

『いや、それは あんたんちの都合じゃろう…

なんかこう、ロマンがあって

生産的なイベントってないもんか?』

 

 

 

 

 

 

『「植林婚活」ってどうでしょう?』

 

『スギでも植えるのか?』

 

『昔は女の子が生まれたら、裏庭に桐を植えたんです。

あの木は成長が早いから、20年もたったら

箪笥一棹分くらいの板が取れるんです。』

 

『…ほー。』

 

『それを「婚活イベント」にしちまうんです。』

 

『記念植樹みたいなもんか…』

 

『その木を村で管理して、20年後には箪笥に使って貰うんです。

新しい雇用もうまれるし、土地の有効活用にもなります。

なにより話題になります。一石三鳥ですよ。』

 

『でもいまの人は、子供を作らないしなあ。

うまいこと女の子が生まれても、また30,40になっても

嫁に行かなかったら、巨木になっちまうぞ…』

 

『婚礼家具が総桐でみんな揃いますよ。贅沢品でっせ。』

 

『うーん…』

 

 

 

 

 

 

 

『そもそも、別れちまったらどうする。』

 

『…そうしたら「離婚式」をやるんですっ

桐の木をね、薪にして燃やしちまいましょう。』

 

『「離婚式」ってのは最近よく訊くけどねえ。』

 

『そうでしょうっ。

桐の木でキャンプファイヤーして、結婚指輪とか

『思い出の写真』を投げ込むんですっ。』 

 

 

 

『…なんか、寂しい…』

 

『いつまで結婚に幻想を持ってるんですかっ。』

 

『…うーん…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の童貞。』

 

 

 

 

 

肩に掛かった手が、触れていない。

Dotei 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画に描いたような童貞

 

 

 

 

 

 

 

この人も、彼女に触れない。

Dotei2 

 

 

 

 

 

 

モデルガン担いでるくせに… 

 

 

 

 

 

 

固まるなって

Dotei4 

 

 

 

 

 

男の眼がうつろ…

 

 

 

 

 

 

 

結婚したんなら、手をつなげよ。

Dotei3 

 

 

 

 

 

今日初夜だろ?…

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

『植林婚活』はどこかやらないだろうか?

面白いと思うんだけどなあ。

 

 

 

|

« 学研教室のCMと代ゼミのCMは変だ | トップページ | 18歳の妻の要求が過酷 »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

私がメサイアを歌ったのは、
もう25年も前のことなので
ほとんど記憶がいい加減です

私はバリトンでございます A^^);

投稿: FREUDE | 2011年2月18日 (金) 22時51分

FREUDEさんありがとうございます。
私はもっと前です(笑)
でも3年間毎日唄わされましたからね。
 
ちなみにバスです。

投稿: natsu | 2011年2月20日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/38898891

この記事へのトラックバック一覧です: 写経婚活とハレルヤ婚活と植林婚活:

» 桐箪笥 [桐箪笥]
桐箪笥の情報です。 [続きを読む]

受信: 2011年2月17日 (木) 18時29分

« 学研教室のCMと代ゼミのCMは変だ | トップページ | 18歳の妻の要求が過酷 »