« 予定されていた祝福と、前日の不幸 | トップページ | 原発災害と Pray for Japan »

2011年3月12日 (土)

必要なのは、暖かい寝床とお喋りだ。

昨日の地震。

最初10人と書いていたが、いまや、

死者行方不明者1400人超なのだという。

 

なんだ、そのジャンプアップは…

 

 

 

 

 

 

地震のエネルギーは阪神大震災の数百倍。 

さすがに規模がでかいだけあって、すごい。

福島の原子力発電所から千葉の石油コンビナートまで、

被害の範囲が大きい。

 

 

 

そして、津波ってこんなに恐ろしい災害だったのか。 

 

 

陸前高田市を襲った津波(音声がおかしくなってます)

 

 

 

陸前高田市

00takada  

 

 

 

 

 

  

 

 

  

『我々は情報化社会に生きている』と言う事を

40年来聞かされてきたはずだが

これのどこが『情報化社会』だ?

 

 

私はTwitterなど、あんまりやらないのだが、

それでも、昨日の午後からTLがどえらい勢いで

流れているのを見て感心した。

みんな、他人の為を思っているのだがこれも『情報化社会』か。

 

 

 

 

 

 

 

いま、一番、必要なのは何なのだろう。

被害者面をする奴はだいっきらいなのだが

阪神大震災の被災者の一人として

一言言わせて貰えば、一番必要なのは

『寝床』だ。

 

ほら、ふざけている、といわれるんならもう少し言う。

いちびった言い方で言えば、『安全』だ。

もうちょっと丁寧に言えば『安全な寝床』だ。 

 

 

まだ寒い。

東北はもっと寒いだろう。

暖かくして安全なところに行ってくれ。

 

とりあえず、

津波も地震も心配ないところに行ってくれ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

そして、もっと必要なもの。

それは『お喋り』だ。

 

阪神大震災の時、独身だったが

幸いにして会社の寮だった事もあって

他人の顔と、情報だけは困らなかった。

 

あれで、一週間黙って過ごせ、といわれていたら

うさぎのように寂しくて多分死んだ。

 

 

 

 

 

安全な避難所に逃げて、

そこでたくさん話をしよう。

 

背中を向けて落ち込んでいる人もいるだろうが

どやしつけてでも、話せ。

 

これもかっこいい言葉で言えば、『心のケア』とか言うんだろう。

だけど、そんな金看板をしょってきた奴は

鼻をつまんで追い返していい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、山ほどボランティアが入るんだろう。だけど、

素人が勝手に携わってはいけない。

そうしないと二次災害が起きるからだ。

本当に迷惑だと思うからやめて欲しい。

 

 

他所者が何か出来るのは、そこから先だ。

 

 

 

 

 

いま、思い出して胸が張り裂けそうに腹が立つのだが

日本人に限って火事場泥棒なんかしない。

 

あの地震の時、本当に腹が立ったんだが、

安全なピーカーに4人で乗って

夜に歩いている人間を不審尋問するのが

救援活動だと思っていた岐阜県警は

飛騨の山に帰れ。 

 

猿の相手してろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、本題から外れた。

でもね、今日、開通した九州新幹線は残念だ。 

 

 

 

九州に限らず、

全国から、あふれるほどの救援物資が送られるのだろうが

九州からは焼酎を送ろう。

被災者が吞んじゃいけない、という法は無かろう。

 

酒を吞んで落ち込んでしまう人、というのも確かにいるのだが

酒を飲んで笑える人もいる。

 

吞んで笑えるなら、吞んで笑え。

 

 

 

 

 

 

 

 

先の事はともかく

いま、必要なのは、安全な寝床と お喋りだ。

 

めずらしく真面目に提案している。

是非考えて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

|

« 予定されていた祝福と、前日の不幸 | トップページ | 原発災害と Pray for Japan »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

そのとおりだと思います。
今、被災された方たちに必要なのは
人の輪の中にいること、家族の中にいること。あとは、食糧と水と暖。早くそれが確保されてほしい……悔しいですが、素人ボランティアの出番はまだまだ先ですね……。

投稿: fullpot | 2011年3月13日 (日) 09時27分

fullpotさんありがとうございます。
あの当時、
人と話が出来る状況っていうのが
一番、ありがたかったです。

投稿: natsu | 2011年3月17日 (木) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/39198613

この記事へのトラックバック一覧です: 必要なのは、暖かい寝床とお喋りだ。:

« 予定されていた祝福と、前日の不幸 | トップページ | 原発災害と Pray for Japan »