« 正しいパフォーマンスとは? | トップページ | 船橋ダッシュと、間引き運転と、電車でGO »

2011年4月 5日 (火)

世界的縁台将棋

『おおい、ゲンさん、そんな格好で外に出ちゃあ いけねえよ。』

    

『どうしてだい。このあたりは安全なんだろう?』

 

『駄目だよ、お前。放射能ってえ奴を防ぐには

マスクにレインコートをしなくっちゃあいけねえぜ。』

 

『辰つぁん、そいつぁ違うな。

マスクじゃ放射能は防げねえんだ。』

 

『だって、お前、原発の作業員の人はみんな

へんな服着て、ちゃちなゴーグルつけてるじゃねえか…』

 

『あれは、放射性物質が体に入ったりくっつくのを防ぐんだ。

放射能と放射性物質ってえのは違うんだ、

ちょいと、その電球貸してごらん。

この電球がな、放射性物質だとするってえと…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『お義母様、ちょっと なんか紙を取って下さい。』

 

『ええっ?古新聞でいいかい?』

 

『早く早く、ああっ、おむつから漏れてるっ。』

 

『あらあらあらあら、うんちまで漏らしちゃって…

こまった子だねえ、でんこちゃんたら…』

 

 

 

00denko2

 

 

 お前に言われたくねえよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビをつけても新聞を見ても、必ず原発の話が出てくる。

すっかり、日本中の人が原発の構造に詳しくなったと思う。

…詳しくなりたくないけど… 

 

 

しかし、いまや日本人だけじゃなく、世界中が

『フクシマはどうなった。』と注視している。

 

こんなに、観客の多い縁台将棋もないよな。

 

入院した社長には同情しないけど、

東電の人もやりにくいだろう。

 

一般の社員に嫌がらせする馬鹿がいるらしいけど

そういうのは嫌だねえ。 

 

 

 

そうはいっても、

コンクリを埋めて駄目で、紙おむつの吸水材でも駄目で

新聞紙やおがくずまで詰めて駄目、

まだ漏れてるけど、コンクリ入れちゃったから

邪魔だよう……とかいうどたばたをニュースで聞くと

実際、いらいらしますな…

 

ボロ小屋の雨漏りかよ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

『どっから漏れてるからわかれへんから、

今度は入浴剤で色をつけた水、流すらしいな。』

 

『どどすこすこすこ、バブ投入?』

『あいつにやらしたんか?…』

『そら、ええわ。』

『ちがう?…』

『ちぇー …』

『色をつけて、それをどないすんねやろ?』

 

『上からのぞいて見つけるんやないか?』

 

『のぞくいうたかて、そんなん危ないんと違うか?』

『写真撮った人が被曝したらしいで。』 

『どろ鉄工の社長、どない思う?』

 

『うむ、わしらの世界ではなあ、壊さんで

溶接の不良を見つける、ごっつい方法があるんや。』

 

『ええっ?』 

『そない ええ方法があるんやったら、

東電のアホどもに、はよう教えてやってくんなはれや。』

 

『うむ、溶接ワイヤーに「とある物質」をいれてな、

施工後に特殊な撮影をするとやな、

たちどころに不良箇所が判る、という…』

 

『おおっ、すごいっ。』

『原発に使えば、漏れてる場所が一発やっ。』 

『そのワイヤーには何が入ってるんでっか?』

 

『放射性物質や。』

 

『いやいやいやいや。』

『今、それ大規模にやってまんがな…』

『非破壊検査に怒られまっせ。』

 

 

 

 

 

『非破壊検査』に用いる放射性同位元素は安全です。

どうか誤解しないようにして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の「でんこちゃん」。』 

 

 

 

 

 

 

 

00denko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわー、すっげーむかつく。

 

(嘘ですよ、この画像。念のため)

 

 

 

 

 

 

 

00denko3_2  

 

 うん、がんばれ。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

|

« 正しいパフォーマンスとは? | トップページ | 船橋ダッシュと、間引き運転と、電車でGO »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/39482391

この記事へのトラックバック一覧です: 世界的縁台将棋:

« 正しいパフォーマンスとは? | トップページ | 船橋ダッシュと、間引き運転と、電車でGO »