« セックスレス対策の秘訣 | トップページ | 大阪の津波と桜木町事故 »

2011年4月24日 (日)

カーブの理由

4月25日は、福知山線脱線事故が起きた日。 

6年経ったいまでも、補償問題とか裁判とかが続いている。 

    

 

 

 

 

むかし、尼崎駅付近の福知山線は、

あんな走り方をしていなかった。

 

現在の地図に重ねてみましょう。

 

000map_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

航空写真で見ると、もっとよくわかるので、どうぞ。

 

 

000photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福知山線は、大阪を出て西に向かい、

尼崎で東海道線と別れて、大きく北に曲がっていく。

むかしはこんな風に、上下線が違う走り方をしていた。

 

上り線は素直に合流するが

下り線は、東海道線をまたいで、大回りして合流する。

 

 

 

下りも素直に曲がればいいじゃん、と思うのだが、

昭和9年に複線化された時に、こうなった。

 

 

それにしても曲がりすぎじゃないか?と思うが

当時は、蒸気機関車だったので、登坂力が弱く、

線路を跨ぐために距離が必要で、こんな大回りになったらしい。

 

『後輩が先輩を跨ぐ。』というのは鉄道の鉄則だが、

圧倒的に輸送量の違う分岐線だと、

ジョイントで平面交差』というのは、例がある。

 

 

 

それができなかったのは、東海道線と福知山線の

『中途半端な力の差』 だったんだろう。

 

昭和9年というと、戦争も近い。

福知山線も複線にしないといけないけど、 

平面交差ってわけにも、いかないしなあ、と。

 

 

 

 

むかし、ぶったまげたのが阪急西宮北口駅の

神戸線と今津線の平面交差。

 

00kitaguti

 

いま見ても危ない。

分岐線じゃないけどね。 

 

 

 

いくらなんでも、東海道線で そんなことやってくれるな。 

それでもう またいじゃえ、という事だったんだろう。

 

 

 

 

私の想像はここまで。

根性がある人は調べてみて下さい。(Wikipedia 福知山線)

 

 

 

 

 

 

 

福知山線は1970年代から、電化、路線付け替えと

輸送力強化の大工事が行われる。

 

釈然としないのが、その時、尼崎駅への進入路として、

カーブのほうの下り線を生かしたこと。

さらに東海道線の南側のカーブをカットして、

さらに曲率の小さい、新しい跨線橋を造った。

福知山線は、いまも東海道線を高々と跨いで尼崎に入る。

 

事故を起こした『同志社前行』は、尼崎のあと

すぐに神崎川をくぐって、地下の東西線に入るという

蒸機時代には考えられないような線形と勾配で走っている。

 

00map_9

 

 

 

ものすごく乱暴な立体方向の模式図。

(クリックで大きくなります。この図版は、転載をお断りします。)

 

 

 

 

 

 

 

それが、主な原因だとは言わない。

 

事故現場のカーブも、このとき曲率とカントがが変えられた。

しかし、速度さえ守れば、急カーブというほどではない。

国内にも、もっと無茶苦茶な急カーブはいくらでもある。

 

 

 

 

 

しかし、こういった『妥協の線形』

原因のひとつには なったんじゃないだろうか。

 

いろんな意味で人災だな、と思うわけであります。

 

 

犠牲者の方々のご冥福を お祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで終わるのも辛いので

最初の地図にある『尼崎港線』の話を少し。

 

 

尼崎港線は、歴史的に見ると福知山線の『本線』なのだが

さっぱり客が乗らず、

末期には『客を乗せる列車が一日2本。』という

飾磨港線と並ぶ珍路線だった。(旅客輸送は昭和56年廃止)

 

昭和60年、国鉄の貨物輸送が整理される際に

全線が、あっさりと廃止された。

東海道線の北側では、区画整理が行われていて

いまでは痕跡を捜すのも難しいらしいのだが、

南側は 航空写真でも、かなりはっきりわかる。

 

000photo3_2

 

 

 

 

 

両側に道路がある

不思議な住宅やビルが

廃線跡

 

 

 

 

 

 

歩いてレポートした人のブログもあります。

(いそしずライナー)

 

 

 

もう分譲しちゃったんだから、南側は変わらないだろうな。

Google Earthで見ると、ほぼ8割方たどることが出来ます。

お暇な方はどうぞ。(見ましたよ、暇だから。)

 

『廃線跡は、空から捜せ。』という言葉は金言だと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の二枚』

 

 

 

 

 

ヘラルド・トリビューン紙に載った

『リンゴをいぶかる白雪姫』

 

00apple_2

 

 

ちょっと待って。

あんた

日本から来たんじゃない?

 

 

日本の総領事が抗議して、編集長が謝罪。

 

 

 

 

 

これだったらどうだ?

00apple2_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

魔女でんこ。 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

|

« セックスレス対策の秘訣 | トップページ | 大阪の津波と桜木町事故 »

ぼくは鉄じゃない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/39721785

この記事へのトラックバック一覧です: カーブの理由:

» DiVAメンバーの一般公募で揺れるファン [DiVAメンバー公募の真相]
DiVAがメンバーを一般公募すると発表!ファンからの抗議が殺到! [続きを読む]

受信: 2011年4月26日 (火) 22時31分

« セックスレス対策の秘訣 | トップページ | 大阪の津波と桜木町事故 »