« そっくりなふたりと国際原子力発電所 | トップページ | うそつきブラジャーと「ぬる~い」自販機 »

2011年4月15日 (金)

日本は広いぞ

川崎の阿部市長が、被災地の災害廃棄物の焼却処理に

協力したい、と申し出たところ

『放射能を撒き散らかすのか。』と

川崎市民と市民以外からも抗議が殺到、というニュース。

(読売新聞の記事へのリンク)

 

 

 

 

『抗議』に対して、『地域エゴ』という見方もできる。

そういう言い方をする人も多い。

 

 

でもこれ、この市長も悪いと思うんですよ。 

スタンドプレー、とまでは言わないけど、

事前に議会や市民に、きちんと説明したふしがない。 

もちろん、抗議した連中の大半は

2ちゃんねらーとかの 馬鹿だと思うんだけど。

 

過剰反応だと思うが、国内でさえ、これだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが海外だともっとひどい。

海外からの旅行者は激減。

震災以後、観光客は73%も減少。

(産経ニュースの記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『大体、日本人は「日本は狭い」なんて事を言いすぎる。』

 

『…はあ。』

 

『外人の地理感覚なんて、当てになるか。

福島の灰が日本中を覆っていると思ってやがるんだっ。』

 

『まあ、そうでしょうねえ…』

 

『そのうえに、当の日本人が

「日本は狭い」っていうメッセージを出してやがる。』

 

『でも、われわれも「日本なんて狭い」っていうふうな

教育を受けてきましたし…』

 

『日本の国土面積は38万Km2 

ドイツより1割広く、イタリアより2.5割広く

イギリスより5割も広い。』

 

『はあ…』

 

『日本より広い国は

ヨーロッパだと、ロシアとフランスだけしかないんだ。』

 

『はあ…』

 

『それなのに、ヨーロッパ人の感覚からしたら

日本なんて小さな国は放射能まみれだと思われてる。』

 

『まあ、日本人も、外国の地理なんてわかりませんけど。』

 

『福島原発と東京までは直線距離でも220km。

中国や韓国で人気の九州は1000kmも離れてるんだぞ。』

 

『どうも、キロ数でいわれても…』

 

『じゃあ、地図を出そう。同スケールのヨーロッパと

日本の地図だ。』

 

(緯度が違うので面積の表現が違う。

とかつまんないことをいう馬鹿には膝詰め」で話をしよう。)

 

000000000000000000000000000000000_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『こうしてみると、ヨーロッパって狭いですねえ。』

 

『違うっ。日本が広いんだ。』

 

『なるほど。』

 

『だろ?それなのに外人に

「いやいや、日本なんてちっちゃな国ですよ。げっへっへ。」

なんてへりくだるのが『国際通』だと思ってる奴がいる。』

 

『日本人の家なんて、

おたくらから見たらうさぎ小屋でげすよ、なんていって。』

 

『いや、それは事実。』

 

 

 

 

 

『でも、フランスなんて日本より狭そうですよね。』

 

『うーん、

あそこは海外領土の面積をカウントしたりしてるから…』

 

『だけど、外人は「フクシマとフクオカは隣町だ。」

くらいに思ってるんでしょうね。』

 

『そういうことはきちんと説明しようぜ。

日本は広いんだ、と。』

 

『通じますかね?』

 

『お前さんたちの国は、

新幹線で丸5日走って国土を出られないほど広いかい?と』

 

『ああ、それは…』

 

 

 

 

 

 

 

『でも…』

 

『うん?…』

 

『この話、当の福島の人たちには

何の慰めにもならないんですよね。』

 

『…うーん…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日のフランス』

 

 

 

 

 

フランスで、イスラム教徒の女性が用いる、顔を隠す

『ブルカ』という衣装を着ていた女性が逮捕された、

というニュース。

(産経ニュースの記事へのリンク)

 

 

000uv3

 

 

 

 

 

 

 

 

似たようなものは日本でも売っていて、

こちら。 

000uv2_2

 

 

 

 

 

 

 

フランスで『この帽子』を着て歩いていたら、

捕まるんだろうか? 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

|

« そっくりなふたりと国際原子力発電所 | トップページ | うそつきブラジャーと「ぬる~い」自販機 »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

あ。
こういう帽子とマスクをつけてテニスをしているおばさんたちがいます。
テニスはしたし、害のある紫外線にはあたりたくなし……
わたしなんて見ているだけで、呼吸困難になります。
いつも、完璧にタイミングをはずした反応でごめんなさい――笑。

投稿: fullpot | 2011年4月17日 (日) 14時18分

fullpotさんありがとうございます。
いえいえ、いつもありがとうございます。
でもこのUVカット帽子のCMを見た時は
腰が抜けましたよ。
そこまでして…と。
ブーサンを初めて見た時とおなじくらい
びっくりしました。

投稿: natsu | 2011年4月17日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/39608373

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は広いぞ:

« そっくりなふたりと国際原子力発電所 | トップページ | うそつきブラジャーと「ぬる~い」自販機 »