« タクシー日米事情とイエローキャブ | トップページ | 大阪駅の表と裏 »

2011年5月 6日 (金)

マンション鯉のぼり

5月5日の『マンション鯉のぼり』たち。 

 

 

 

Ca3g0014_2

 

 

画面が暗いのは

彼らのせいではない

 

 

 

 

 

Ca3g0021   

 

 

しおしおー 

 

 

 

 

Ca3g0018_2  

 

 

洗濯物と一緒にでてる

 

 

 

 

 

Ca3g0017_2   

 

 

こっちはすこしふくよか。

でも洗濯物は一緒。

 

 

 

 

 

 

今日は、風がないので

マンションのバルコニーにだされた鯉のぼりたちは、

はためいていない。

 

甍の海の彼方にあるはずの鯉のぼりだが

そもそも、甍なんて、ない。

 

バルコニーから身を乗り出さんばかりにして

せせこましく納まっている。 

 

みんな狭そう。

 

 

 

Ca3g0016_2

 

 

 

階高より、たーかーいー

こいのーぼーりー

 

 

 

 

 

 

Ca3g0015 

 

 

角住戸は目立つ。

 

 

 

 

 

 

Ca3g0011  

 

隣にだってはみ出す。

そして、やっぱり洗濯物。

 

 

 

 

 

みんな、鯉のぼりが好きなんだなあ。

と思いきや、すごく少ない。

30分くらい歩いた範囲での採取例が、これだ。

 

大半の家は、そんなことしていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

『マンション用の鯉のぼり』というのは

あちこちで売られていて、たとえばこれ。

(にんぎょーのきゅーげつーの鯉のぼり)

 

 

すごいバナーだな、と思うのだが、バルコニーだから、

風に飛ばされないようにするために無茶な工夫をしていて

たとえばこちら。

 

 

00kyuugetsu 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートの手摺壁を金具で挟み込む。

 

これ、絶対外れる。

嘘だと思ったらご自宅のマンションでやってみたらいい。

 

RCの手摺壁なんて、最低でも厚さ15cmくらいあるのに

こんなショボイ金具で挟んで

それで1mも2mもある鯉のぼりを立てるなんて

 

絶対、無理。

 

あぶねーぞ、これ。

 

 

 

 

 

 

 

こんなのもある。

 

00kyuugetsu3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは手摺に固定しません。

固定方法は、おもり。

 

 

00kyuugetsu2_2  

 

 無理

 

 

 

 

 

30階のマンションで、

突風が吹いたらこんなおもりで、防げるか。

 

あぶねーよ、これも。 

 

 

『人形の久月』といえば、

人形界ではトップメーカーだと思うのだが、

それが、これだ。

 

 

 

 

実際落ちたら危ない。 

 

 

 

あと、みんな あんまり意識していないと思うが

マンションにバルコニーがあるのは、延焼防止の意味もある。

 

手摺に布団を干してはいけない、というのは

美観の意味もあるが、

火事が上の階に伝わってくるのを防ぐ効果もある。

 

だから手摺の外に、下の階にとどくほど

だれんと垂らしているのを見ると、『危ねえな』と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり駄目だ駄目だ、というのも野暮だと思うが、 

そもそも風流と思えないんですよ、これ。

 

子供がいたら飾ってあげたい、と思うんだろうか。

 

 

 

どうもけちくさい感じがする。

鯉のぼりだけは、大きくないと粋じゃない。

 

四万十川では河原いっぱいに鯉のぼりが翻っていたりするが

あれは綺麗だ。

 

000koinobori 

 

これは群馬県館林市

 

 

 

 

そして、やっぱり翻っていないとかっこよくない。

マンションでは、無理なんじゃないかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の「あるべき、鯉のぼり」。』

 

 

 

 

 

電飾鯉のぼり

000koinobori2 

 

 

UMAみたい 

 

 

 

 

 

実をいうと、

『骨組を作って、電気を入れて、ねぶたみたいな

鯉のぼりを作ったら面白いだろう。』

というのを、今日の話のオチにしようと思っていたんだけど

念のために検索したら

実際にやっている人がいた。

 

 

電器屋さんの広告らしいのだが、

なんかくやしい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

|

« タクシー日米事情とイエローキャブ | トップページ | 大阪駅の表と裏 »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

マンションのバルコニーの延焼防止の意味と
手摺の布団干し禁止が
火の伝わりを防ぐためのものでもあること
勉強になりました

最後のオチの話
実際にしている電気屋さんに行ってみたいです
検索してみます

投稿: レイ | 2011年5月 7日 (土) 07時46分

レイさんありがとうございます。
もちろん延焼防止が
主な役目じゃないんですが…
危ないな、とは思います。
電飾鯉のぼり、
流行りますかね?

投稿: natsu | 2011年5月 9日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/39868973

この記事へのトラックバック一覧です: マンション鯉のぼり:

« タクシー日米事情とイエローキャブ | トップページ | 大阪駅の表と裏 »