« 89歳の議員を誉める読売が嫌だ。 | トップページ | 『脱原発』と、ハイブリッド・木炭車 »

2011年5月19日 (木)

ナビを信じて放浪48日

アメリカで、抜け道を使おうとして

ナビの言うがままに走ったら、48日放浪したというニュース。

(ロイターの記事へのリンク)

 

 

    

 

 

 

よんじゅうはちにち。 

 

 

まー、豪快な迷子だこと。

 

 

 

この夫婦が迷った、

「アイダホ州ボイシ」と「ネバダ州ジャックポット」というのが

まったくわからなかったので、こちら。 

000jackpot_2  

 

直線距離で250km

 

 

 

 

 

『携帯型のGPS』って書いてあるから、カーナビではない。

スマートフォンとかについている、ナビだったんだろうか。 

 

 

ケータイ使えよ。

 

 

 

48日間、まったく遭難していたのか?

その間、メシは?水は?ガソリンは?

そして、どうやって助かったのか?

という事について、この記事は一切答えてくれない。

 

 

ほかのニュースサイトを探せば、わかるような気もするが、

あんまり、そういう気にならないな。

 

 

『GPSを利用した旅行者が近道をしようとして

標識で記されている道を外れて走行し、

トラブルに陥るケースが過去2年間で増えている』というから

アメリカの砂漠には、

きっと遭難した車がごろごろしているんだ、と

思っていた方が楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーナビを使った事がない。

 

ここ数年、自分の車を持っていないが

車に乗っている頃でも、かたくなにマップルを使っていた。

 

しかも10万分の1の日本全土版。

 

 

北方領土は載っているが、

街中に入ると、まったく役に立たない、

という、すばらしい地図。

 

 

これで、北海道と沖縄以外の日本中を走り回った。

 

走行距離だけなら、いまでも

三年生くらいのトラック野郎にも負けないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

そんな事もあって、

カーナビというのを使わないし、信じなかった。

 

まだ、カーナビが珍しかった頃

仕事で車に乗せて貰った時、そいつにナビがついていた。

 

運転してくれた後輩も、ろくに使い慣れていない。

三宮から須磨に行かないといけないのだが、

ナビは『東に行け。』という。

 

 

 

『東って、おかしいですよね?…』

『須磨って、西やんなあ。』

『どうしましょう。』

『かめへん、そこ右に行ってまえ。』

 

と、西に向かうと、

『いや、違ってるから東に行けってば。』と、ナビがいう。

 

 

腹が立って、

 

『なんやとこらあ。』

『機械のくせに生意気ですね。』

『わしら何年神戸に住んでると思てんのじゃ、ぼけえ。』

 

 

と、強引に西にいくと、

まあ、大体オチがわかると思うんだが、

神戸って、一方通行の道が多いのである。

 

ぐるぐる回って、結局もとの所に出た。

 

 

『ごめんなさい。』と、

二人して、カーナビに深く謝ったものである。

 

 

 

 

 

いまだに、ナビがわからない。

そして、信用もしていない。

 

 

 

 

 

 

しかし、48日間… 

 

きっと、猛烈な夫婦げんかがあったと思うんだけど、

この夫婦の、『その後』だけは、ちょと気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の標識。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案内すればいいってもんじゃない。

Signal6_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちを守れ、と。

Signal3_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、どうしろ、と

Signal4 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬じゃないもん。

Neco_2 

 

 

 

 

 

 

 

だから、あたしはいいのよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

|

« 89歳の議員を誉める読売が嫌だ。 | トップページ | 『脱原発』と、ハイブリッド・木炭車 »

ひょっとこニュース」カテゴリの記事

コメント

「アメリカの砂漠に、
 遭難した車がごろごろしている」
吹き出しました

わたしはナビは使いません
(持っていないだけですが)

地図だけを見て行く方が
ロマンを感じます
(貧乏なだけですが)

投稿: れい | 2011年5月19日 (木) 13時25分

れいさんありがとうございます。
ナビなんて要りませんよ。
地図が読めない人は
かわいそうだな、と思います。
でも、行き過ぎるとそのうちに、
地図だけ読んで
旅行したような気になってしまうので
注意しないといけません…

投稿: natsu | 2011年5月20日 (金) 20時41分

わらいました! 
うちの車も、ナビはありません。
わたし、地図は読めませんが……一方通行もぐいぐい逆走します(あかん!)。で、かならず目的地に着きます。50日後に。

でも、こうして見るとみんな同士ですね(笑)。

投稿: fullpot | 2011年5月23日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/40025634

この記事へのトラックバック一覧です: ナビを信じて放浪48日:

« 89歳の議員を誉める読売が嫌だ。 | トップページ | 『脱原発』と、ハイブリッド・木炭車 »