« 『キャスター』と『チェリー』がなくなる | トップページ | 明石銀座と魚の棚 »

2011年5月14日 (土)

世界一の自殺

ドバイにある、世界一の高さのビル、

ブルジュ・ハリファで飛び降り自殺があった、というニュース。

(ロイターの記事へのリンク)

 

 

 

 

 

147階から飛び下りて108階に落ちた、って

想像がつきませんな。

 

 

 

 

 

いつも楽しいロイターの記事だが、

このニュースについては冷淡で

『休暇申請が断られていた』ことが原因

とも取れる書き方をしている。

 

 

まあ、そういうことで死んじゃう人もいると思うが

828mもあるビルから飛び降りちゃうんだから、

何か言いたいことがあったのかもしれない。

 

 

なかったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

『休暇申請』を断った上司は、寝覚めが悪いだろうな。 

 

名前を報道しないのは、大人の事情なのだろうが

彼の行為は、『世界一の自殺』として

深く記憶されるだろう。

 

 

 

 

わかっていると思うが、自殺を称揚するつもりはない。

 

 

 

東京タワーなど、その点、安全管理に神経質で

開業して50年以上経つのに自殺者は一人だけだ。

 

ある意味すごいのだが、

2002年の『唯一の自殺者』は、展望台の強化ガラスを

ゴミ箱で破壊して飛び下りたという豪快な手段を使ったので、

防ぎようがなかったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

高層マンションが出来るようになると、

飛び降り自殺が増えた。

東京の高島平団地なんかは『自殺のメッカ』になった。

 

もちろん住民はいい迷惑で、柵を作ったり見回りをしたりして

いろいろ防ごうとしたらしいのだが

なにぶんあの団地はでかいので、そういう『ブーム』は

しばらく続いた。

 

 

 

 

 

自殺の名所、というのは全国にある。

福井県の東尋坊など、断崖の奇景がセールスポイントなのだが

断崖なので、みんな死にに来る。

 

 

火曜サスペンス劇場で、

開始3分で死んじゃうような、

たいしたこともないおばはんが突き落とされるのが、ここだ。

 

 

 

だから、看板がすごい。 

 

 

000tojinbou

 

 

 

 

 

 

 

 

命を救う気があるのか

という、投げやりな番号案内。

 

 

 

 

 

 

東尋坊じゃないけど、

もっと正直な『自殺予防看板』があって

ものすごく感心したのが、こちら。

 

 

000suiside  

 

 

ごめんなさい 

 

 

 

 

 

 

人生をやり直してみよう、という勇気はわかないけど

ここで死ぬのは迷惑かな、と

ちょっと思っちゃう看板。

 

 

すごい説得力。

 

 

そして、看板の横にさりげなく小さな○があって

どうやら、そこに『人間の顔が見える』ということらしい。

 

怖ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚。』

 

 

 

 

 

 

 

うん、

どっちも大事なニュースなんだけどね。

00daiji

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにも、キスシーンの下に書かなくても…

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

|

« 『キャスター』と『チェリー』がなくなる | トップページ | 明石銀座と魚の棚 »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

富士の看板
すごい説得力ですね
葬式代が地元民の税金とは初めて知りました

最後の新聞
王室反対派の新聞社でしょうか?
それにしてもヒドイですね

投稿: レイ | 2011年5月14日 (土) 20時40分

レイさんありがとうございます。
『自宅で死ね』は、名コピーです。
よっぽど腹が立ってたんでしょう。
実際、東尋坊でも5mおきに
『思い直せ。』
『まだ大丈夫だ。』という看板が
出てきて、うんざりしたことがあります。
『テレグラフ』って、
そういう新聞なんでしょうか?

投稿: natsu | 2011年5月16日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/39947018

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一の自殺:

« 『キャスター』と『チェリー』がなくなる | トップページ | 明石銀座と魚の棚 »