« 四十五十は女子じゃない | トップページ | 各種番号物語 »

2011年5月25日 (水)

鳥取県議の給料は76万。

『鳥取県議なんて6人でいい。』という、

大阪、橋下知事の発言に対して

鳥取県知事が反発。 

『大阪の人間に言われるのは、大きなお世話だ。』との事。

(産経ニュースの記事へのリンク)

 

    

鳥取県の人口は少ないので、

そんなもんで充分だろう、という事らしい。

 

橋下さんの発言は唐突で乱暴なところがあるので

あんまり評価したくない。

 

常に罵声をはき続ける、この日記が

大阪の事について触れなかったのは、ちゃんと理由がある。

 

そもそも大阪府民じゃないから

有権者じゃないしな。

 

 

 

 

 

しかし、

ひとんちに、あれこれ言われるのは不愉快だと思うが

鳥取県議会の議員は37人もいて

その給料たるや、月額76万円である。

(鳥取県議会のウェブサイト)

 

 

 

 

 

ちなみに鳥取県の人口は58万人。

全県の人口が、だ。

 

 

人口58万人というと

広島市の半分。

八王子市や杉並区、姫路市あたりとほぼ同じだ。

(人口順位Wiki)

 

 

全県の人口が、だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違うんだ。

県会議員にはそれなりの格式が、というかも知れない。 

 

 

 

そして大阪の議員だって、くだらない奴が多いぞ

という話に墜ちていくと、取り留めがつかなくなる。 

 

しかし、

『民間の水準と比べて』、というのもあほらしいが

月給76万は多いよ。 

 

 

 

ちなみに、鳥取県民の平均月収は22万円だそうである。

(鳥取県統計課のウェブサイト)

 

多すぎるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

人の給料の話なんか、

基本的に、どうでもいいのだが、

鳥取の知事が、徹底的なキャリア落下傘知事なのが

私の怒りの琴線に触れた。 

 

 

お生まれは東京都千代田区。

東大卒で自治省出身。

知事選出馬のために鳥取に移住して

2ヶ月後に知事。 

 

お前、人生舐めてるよな。

少なくとも、自分は『勝ち組』だと思ってるだろう。

ちなみに、鳥取県知事の給料は月額140万円である。

  

 

 

 

 

 

怒れよ、鳥取県民。

 

 

 

 

怒らなければ、

お前らもやっぱり田舎者だ。

 

 

 

リコールしろ、こんな馬鹿。 

ちなみに選挙での推薦は自民党と公明党だ。 

 

000gakki_2  

 

たのむぜ、総裁。

 

 

 

寝癖なんか直して、この馬鹿の推薦を辞めろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の「とっとりゆるきゃら」。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥取県のメインキャラクター。

『トリピー』

000toripee  

 

 

 

 

 

 

 

『鳥をイメージ』して羽なのはわかるとして

『20世紀なし』が、なぜ『セーラー服』なのか?

 

 

 

 

 

 

県名産の『富有柿』のキャラクター。

『フーちゃん。』

000huchan  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント会場以外で会ったら

絶対不審者。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

 

|

« 四十五十は女子じゃない | トップページ | 各種番号物語 »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

鳥取県人です。

あなたの意見に全面賛成!

58万人の人口に県議が多すぎますが、給料76万円とは知りませんでした。

橋下知事の発言は不愉快ですが、鳥取県議の数に注目が集まった事はよかったです。

自分的には37人から20人でOKです。

高給取りの県議の方から、議員定数削減の動きを期待したいのですが、無理でしょう。
彼らは鳥取県では貴族ですから。


投稿: 新党 一人 | 2011年5月25日 (水) 23時30分

トリピー
新型の「税金鳥」(ドラえもんの道具)なのかと。
鳥形のゆるきゃらを見たらそう思うことにします。


それにしても税金の使われ方気にしない人多いんだよなあ。

投稿: のらえもん | 2011年5月26日 (木) 07時15分

新党 一人さんありがとうございます。
鳥取県民の方にそういって貰えると
なんとも…
確かに、県議会の議員数なんて
普段あんまり考えませんね。
橋下さんは謝りましたが
問題提起としては良かったと思います。
給料は、高すぎますよねえ。
 
のらえもん さんありがとうございます。
『税金鳥』知らなかったので、調べました。
滅茶苦茶厳しいですね。
『支払わなかったら電撃攻撃』
確かに、議員の数にしても
報酬にしても、無関心でした。
兵庫県のも調べてみます。

投稿: natsu | 2011年5月27日 (金) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/40113928

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取県議の給料は76万。:

» 橋下知事の鳥取県は「6人でいい」発言から、考えてみる。 [大阪府知事 橋下徹を応援するブログ]
鳥取県議「6人でいい」…橋下知事が持論 大阪府の橋下徹知事は24日、都道府県議会の議員定数について、「人口10万人あたり議員1人でいい。鳥取県は60万人くらいのところに四十数人もいるんじゃないか。6人でいい」と持論を展開した。 #rect-l {POSITION:relative;LEFT:-5px;}  府庁で報道陣に語った。  発言を知った鳥取県の平井伸治知事は「人口密集地の大阪と、山間地を抱えて高齢者の声をどう受け止めるかで奮闘している自治体は全く違う。余計な..... [続きを読む]

受信: 2011年5月25日 (水) 11時59分

« 四十五十は女子じゃない | トップページ | 各種番号物語 »