« サマータイム・ラプソディ | トップページ | 原発メーカー東芝の節電テレビ »

2011年6月17日 (金)

電力不足でダイヤを減らすなんて、       わかってた話じゃないか

今月24日から、JR東日本が節電ダイヤを実施する、

というニュース。

(読売新聞の記事へのリンク)

 

 

    

 

 

『だから、地震から一ヶ月しないうちに 

ダイヤを改正しなきゃだめだっていったのに…』

 

『いまさらなんだ、って話ですよね。』

 

『最近電車が暑くってさあ…』

 

『冷房、ケチってるらしいですね。』

 

『JR西日本でもこれなのに、東日本は大変だろうなあ。』

 

『JRって水力発電所持ってますよね。』

 

『国鉄時代から、新潟の千手っていう所に小さな発電所がある。

山手線のラッシュが始まると水位が下がって

夕方にはダムの底が見えるという可愛らしい発電所だ。』

 

『それが使えなくなった時に

東電から電気を融通して貰ったらしいですね。』

 

『ちゃんと、金を払ったんだろ?

別に恵んで貰った訳じゃないだろうに…』

 

『政府の要請以上に削減するのは、

その仁義があるからだ、と。』

 

『利用者には、なんの関係もない話だな』

 

 

 

 

 

 

『構内の照明や、エスカレーター、

券売機の一部なんかも止めるそうです。』

 

『エレベーターを止めたら、法律違反だ。

バリアフリー法違反だからな。

そういうことを、新聞は絶対に書かないけど、

エレベーターが動いてなかったら

駅員を殴ってもかまわん。』

(国土交通省ウェブサイト)

 

『またそういう危ないことを…』

 

『券売機が止まったり、自動改札が止まったりしたら、

また、駅員が改札するんだろう。」

 

『そうでしょうね…』

 

『人が訊いているのに、あごをしゃくって会話する

70年代までの国鉄職員の生意気さを

○○歳以上の人間は絶対忘れない。』

 

『あの時代の国鉄の出札係は、

いま思い出してもはらわたが煮えくりかえりますね。』

 

『必ず、その場にいる全員がアプローズするから

駅員が、ふざけた態度を取ったら、

躊躇しないで殴り飛ばせ。』

 

『やめましょうよ、犯罪を助長するようなことは…』

 

『じゃあ動労千葉から200人応援に出せ。

あの時代の国鉄というのが、滅びるべくして滅んだのだ

ってことを、この機会だから、若い衆にも

知っておいて貰おうじゃねえか。』

 

『…労組が強かったから、

千葉は車両後進県になったんですよね…』

 

『足立なんとかが、ありがたがって見に来るわけだ。』

 

『節電の話から、思いっきり、ずれていってませんか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ダイヤ改正をやるんなら、通勤路線のくせに

「特急」だ「急行」だ「快速」なんてのは廃止して、

単一等級にしろ。』

 

『さあ、不動産販売があるし、

何年も続く事態じゃないって舐めてますから。

やらないでしょう…』

 

『オフピーク通勤、なんだろ?

10分、20分早く着けるよりも、ダイヤを単純にして

輸送力を上げるべきじゃないのか?』

 

『鉄道会社ってのは、最強の不動産会社ですからねえ…』

 

『だから、マスコミも、こういうことはけっしていわない。

卑怯だと思わないか?』

 

『あなただって、商売に差し支えませんか?』

 

『おれ、そんな大手不動産会社とは、つきあいがないもん。』

 

『あ、きったねー。』

 

 

 

 

 

 

 

 

『それに、間引き運転するんだったら、

女性専用車なんかもやめろよ。』

 

『よしましょうって、そういうこと言うの。』 

 

『非常時だろう。ぐだぐだ言うブスには

「国防婦人会」っていう たすきを掛けろ。

ガキどもが坐っていたら、車両から引きずり下ろせ。』

 

『あなたが、幸せな家庭を築けなかった理由が

わかるような気がします。』

 

『うるせえっ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の電車でGO』

 

 

 

 

 

 

 

 

戸川純の曲は、

大抵聴いたことがあると思ってたけど

このバージョンは知りませんでした。

 

『NOT FOR SALE』と書いてあるので

プライベート盤らしい。

 

明らかに酔っぱらっているのもいい。

 

 

 

 

 

 

これは以前にも載せました。

『裏玉姫』バージョン。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

 

|

« サマータイム・ラプソディ | トップページ | 原発メーカー東芝の節電テレビ »

ぼくは鉄じゃない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/40395789

この記事へのトラックバック一覧です: 電力不足でダイヤを減らすなんて、       わかってた話じゃないか:

« サマータイム・ラプソディ | トップページ | 原発メーカー東芝の節電テレビ »