« 電力不足でダイヤを減らすなんて、       わかってた話じゃないか | トップページ | タコフェリー休止による、定期の値上げ分は  民主党が引き受けるらしいぞ »

2011年6月18日 (土)

原発メーカー東芝の節電テレビ

東芝が『節電テレビ』を発売、というニュース。

(マイコミジャーナルの記事へのリンク)

 

     

 

 

 

 

 

 

『東芝は、従来よりも節電の性能を上げ

さらに、停電時にも3時間視聴できるように

バッテリーパックを内蔵した

液晶テレビ「レグザ」を発売するそうだ。』

 

『たった3時間?』

 

『しかも3時間の視聴のためには、5時間の充電が必要だ。』

 

『もう、なんか地球に喧嘩売ってませんか?東芝?』

 

 

 

 

0000000000baka  

 

馬鹿テレビ

 

 

 

 

 

 

 

 

『で、まあ、こんな頭の悪い商品を作ってまで

「地球のための僕」をアピールする理由は

東芝が原発メーカーだからだ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

(東芝が手がけた、原発設備一覧。) 

 

 

日本原子力研究開発機構殿 臨界実験装置 (3基) 臨界実験装置 昭和34年10月~
昭和37年 8月
日本原子力研究開発機構殿 国産1号研究炉 (JRR-3) 10MWt 計測制御装置
破損燃料検出装置ほか
昭和37年1月
日本原子力研究開発機構殿 動力試験炉 (JPDR) 12.5MWe タービン発電機 BOP設備 昭和38年12月
日本原子力研究開発機構殿 材料試験炉 (JMTR) 50MWt 計測制御装置ほか 昭和42年12月
日本原子力発電(株)殿 敦賀発電所 1号機 357MWe 格納容器 BOP設備
(タービン、発電機を除く)
昭和45年3月
東京電力(株)殿 福島第一原子力発電所 1号機 460MWe 原子炉蒸気供給系機器
電気据付工事、配管
昭和46年3月
東京電力(株)殿 福島第一原子力発電所 2号機 784MWe 原子炉蒸気供給系機器
BOP設備
(タービン、発電機を除く)
昭和49年7月
中部電力(株)殿 浜岡原子力発電所 1号機 540MWe 原子炉系設備 昭和51年3月
東京電力(株)殿 福島第一原子力発電所 3号機 784MWe 発電設備一式 昭和51年3月
日本原子力研究開発機構殿 高速実験炉「常陽」 100MWe 原子炉機器、格納容器ほか 昭和52年3月
東京電力(株)殿 福島第一原子力発電所 5号機 784MWe 発電設備一式 昭和53年4月
中部電力(株)殿 浜岡原子力発電所 2号機 840MWe 原子炉系設備 昭和53年11月
日本原子力研究開発機構殿 新型転換炉「ふげん」 165MWe 格納容器、タービン、発電機 昭和54年3月
東京電力(株)殿 福島第一原子力発電所 6号機 1,100MWe 原子炉蒸気供給系
BOP設備
昭和54年10月
東京電力(株)殿 福島第二原子力発電所 1号機 1,100MWe 発電設備一式 昭和57年4月
東北電力(株)殿 女川原子力発電所 1号機 524MWe 発電設備一式 昭和59年6月
東京電力(株)殿 福島第二原子力発電所 3号機 1,100MWe 発電設備一式 昭和60年6月
東京電力(株)殿 柏崎刈羽原子力発電所 1号機 1,100MWe 発電設備一式 昭和60年9月
中部電力(株)殿 浜岡原子力発電所 3号機 1,100MWe 原子炉系設備 昭和62年8月
東京電力(株)殿 柏崎刈羽原子力発電所 2号機 1,100MWe 発電設備一式 平成2年9月
日本原子力研究開発機構殿 高速増殖原型炉「もんじゅ」 280MWe 遮蔽プラグ、タービン、
発電機ほか
[平成6年4月臨界]
東京電力(株)殿 柏崎刈羽原子力発電所 3号機 1,100MWe 発電設備一式 平成5年8月
中部電力(株)殿 浜岡原子力発電所 4号機 1,137MWe 原子炉系設備 平成5年9月
日本原燃(株)殿 六ヶ所ウラン濃縮工場
第1期工事分
(600トンSWU/年) 高周波電源設備、
計測制御設備ほか
平成6年9月
日本原燃(株)殿 高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センター 計測制御設備、
電気設備、検査設備ほか
平成7年4月
東北電力(株)殿 女川原子力発電所2号機 825MWe 発電設備一式 平成7年7月
東京電力(株)殿 柏崎刈羽原子力発電所 6号機 1,356MWe 原子炉蒸気供給系機器 平成8年11月
東京電力(株)殿 柏崎刈羽原子力発電所 7号機 1,356MWe BOP設備
(タービン、発電機を除く)
平成9年7月
日本原子力研究開発機構殿 高温工学試験研究炉 (HTTR) 30MWt 反応度制御設備、
中間熱交換器ほか
平成9年10月
日本原燃(株)殿 六ヶ所ウラン濃縮工場
第2期工事前半分
(450トンSWU/年) 高周波電源設備、
計測制御設備ほか
平成10年10月
東北電力(株)殿 女川原子力発電所 3号機 825MWe 原子炉系設備 平成14年1月
中部電力(株)殿 浜岡原子力発電所 5号機 1,380MWe 原子炉設備 平成17年1月
東北電力(株)殿 東通原子力発電所 1号機 1,100MWe 発電設備一式 平成17年12月

 

 

(東芝HPから。「プラント納入実績」。計画じゃなくて実績なところがすごい)

 
 
 

 

 

 

『すごいっすね、福島も浜岡も彼らの作品なんですね。』

 

『事実としては知っていたけど、このご時世に

オープンにしているとは思わなかったよ。』

 

『こわれた原発を作っている一方で

節電テレビを発売するってのは、なんの冗談なんでしょう…』

 

『舐めてんだよっ、日本をっ。』

 

『地球を舐めてるんじゃないでしょうか。』 

 

『自分たちの原発でこれだけの事故を起こしておいて

節電テレビってのは、まともな神経があるのか?

恥もなにもないのか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『しかも、だ。

マスコミは東芝からスポンサードを受けているから

こういうことに、沈黙しやがる。』

 

『そうなんですか?』

 

『たとえば、読売は

BSデジタルを応援してくれる東芝さん、ありがとう

という(6文字自粛)な広告を流してる。』

 

『うわっ、これはマンセーな…』  

 

『東芝も許せないが、読売もゆるさん。』

 

 

 

 

 

 

 

『忌野清志郎が、反原発の唄を歌って

それが発売できなかったって騒ぎがありましたね。』

 

『当時、清志郎が所属していたのが

東芝EMIだったからな。

東芝本社からやってきた役員が

「ふざけんな、こんな曲」、といったらしい。』

 

『よくわからない事件だったですよね。』

 

『チェルノブイリのあとに、キヨシローがそういう歌を作った。

個人的には、いまでもあんまりいい歌詞だと思わないんだが

東芝EMIが間抜けな対応をしたおかげで名曲になった。』

 

『でも、いまでもマスコミの歯切れは悪いですよね。』

 

『当たり前だろ?

電器メーカーなんて、東芝も初芝も

最大のスポンサーなんだ。

マスコミは、何も言えないんだよ。』

 

『初芝は実在しませんけど…』

 

『清志郎はコメントや文章では沈黙を守ったから、

何を考えてたかわからない。

そんなに高級なことを考えていなかったような気もする。

単に沈黙させられてたような気もする』

 

『大人の事情、だったような気がものすごくします…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『この「キヨシロー反原発ソング」発売禁止事件に関しては、

キヨシローシンパの発言しか出てこないのも不満だ。』

 

『環境主義者の景山民夫とかはだいぶ言ってましたね…』

 

『片一方だけの話は聞きたくないんだけどな。

でも、この件に関しては、

東芝側から説得力のある反論がない。』

 

『ガキの喧嘩でも、裁判でも、

反論がなければ、そこで負けを認めたことになりますよね。』

 

『民事裁判なら、反論がない時点で一瞬で負けだ。』

 

『原発メーカ自体は、一定の役割を果たしてきた、

と思うんですけど…』

 

『しかし反論しない以上、

東芝の負けだろう?』

 

『なにも言わない、というのが死ぬほど卑怯ですね。』 

 

『もう、25年前の出来事だけどな。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『そんなわけで「サマータイムブルース」は

「伝説の名曲」になってます。』

 

『死んじゃったからな…

キヨシロー。』

 

『いまさら、東芝もYOU TUBEを削除して回れないでしょうしね。』 

 

『でもな、そういうふうな「キヨシロー万歳」の風潮も嫌いだ。

死んだら、議論がおしまいっていうのは、おかしいだろう。』

 

『キヨシローが死んだのは、この事件のせいじゃないですよ。』

 

『議論が封殺されるんなら同じことだ。

少なくとも東芝は議論から逃げてやがる』

 

『この事件が正面から取り上げられることはないですよね。』

 

 

 

 

 

 

 

 

『当時、東芝EMIが出したコメントは

「素晴らしすぎて発売できません」

というふざけたものだった。』

 

『レコード会社としては

「僕らは反対したんですけど」っていうポーズを

取りたかった訳ですね。』

 

『バブルの時代に、べっこうフレームの眼鏡とか掛けて

「ディレクター」なんて名乗る馬鹿が腐るほどいた。』

 

『あの時代は、腹が立ちます。』

 

『「おれは、キヨシローの事がわかってるけど

ほら、東芝の、天下りが馬鹿じゃん?

おれは、わかってたんだよ。だけどさあ…」

っていう馬鹿が山ほどいたんだ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『大体、今回発売されたテレビにしたって

停電したら、テレビもネットも使えないでしょう。』

 

『えーと、そのために、内蔵アンテナを持っている。』

 

『このご時世に個別アンテナ?…』

 

『非常時にテレビは必要だと思うけどな。

それにしたって、「迫力の大画面」

お楽しみ頂くことはないだろう』

 

『それに、「大停電」したら、

どこまで電波飛ばさなくちゃならないんですかね?』

 

『しらねえよ。

だから、こんなおもちゃにリアリティがあるか?』

 

 

 

 

 

 

 

『東芝には他にやることがあるでしょうに…』 

 

『周波数変電所を作るわけでもない

原発汚染水処理装置を作るわけでもない…』 

 

『後処理の機械は、みんな外国任せですよね…』

 

『それが満を持して、市場に投入したのが

この停電対応テレビ、だとよ。』

 

『なに考えてるんでしょう…』

 

『だから、ポーズなんだろう。

「節電してる僕」っていう。』

 

『…はあ…』

 

『少なくとも、この間抜けな

テレビはゆるさねえ。』 

 

 

『でも、東芝くらいでかい会社だと、テレビを作るところと

原子力事業本部とは別会社くらいに…』

 

 

『壊れるような原発つくって

電気止めちゃったのは、俺たちだ、って。

社員はみんな知っているはずだ。』

 

『日本ごめん、とか思ってないんでしょうか?』

 

『思ってないから節電テレビなんだろ?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の二曲。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RCサクセション  

サマータイム・ブルースと

ラブ・ミー・テンダー 

 

 

繰り返しいうが、

私は、『キヨシロー万歳』ではない。

 

だけど東芝が、一切の反論をしないのは、

議論から逃げているわけで、卑怯だ。

 

馬鹿だなあ、と思っていたら、

今回の、『節電テレビ』である。

 

東芝とか初芝とか、

お前ら、日本を馬鹿にしてるだろう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

島耕作なんて、酒飲んでセックスしてるだけだ。

あんな馬鹿に、地球を語らせるな。

 

 

 

 

 

 

|

« 電力不足でダイヤを減らすなんて、       わかってた話じゃないか | トップページ | タコフェリー休止による、定期の値上げ分は  民主党が引き受けるらしいぞ »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

あの世から、あぶねえあぶねえと言われているようで……。
キヨシローさんから、じっくり話が聞きたかったですね。

投稿: fullpot | 2011年6月18日 (土) 23時12分

島耕作なんて~の、最後で爆笑でした

東芝のテレビ
これからの売れ行きが気になります

投稿: れい | 2011年6月19日 (日) 06時09分

fullpotさん、ありがとうございます。
キヨシローの死は早すぎましたよね。
しがらみがなくなってから、
話を聞きたかったもんです。
歳をとった、ロッケンローラーっていうと
シェケナベイべーの馬鹿しか
いないってのは…
 
れいさん、ありがとうございます。
島耕作も、
あっさり主張を変えちゃうところが
嫌です。
バッテリー付きテレビって
売れないと思うんですよね。
スマホとかの方がずっと…

投稿: natsu | 2011年6月20日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/40423239

この記事へのトラックバック一覧です: 原発メーカー東芝の節電テレビ:

» 暑さ対策グッズ [暑さ対策グッズ]
暑さ対策商品の専門通販サイトです。 [続きを読む]

受信: 2011年6月26日 (日) 21時28分

« 電力不足でダイヤを減らすなんて、       わかってた話じゃないか | トップページ | タコフェリー休止による、定期の値上げ分は  民主党が引き受けるらしいぞ »