« 日本も原爆を作ろうとした時代があったんだよ。 | トップページ | 伸子さん、                     千代田区の瓶と缶の収集日は月曜日ですぞ。 »

2011年8月10日 (水)

地下4階のラマダンと大文字焼き

『8月は、イスラムではラマンだそうな。』

 

『この暑い時期に大変なことで…』

 

『ところがだな?』

 

『はい?』

 

『高層ビルでは、上の方まで陽が当たってる。

日が暮れるのが遅いだろう?』

 

『まあ、高層ビルだから、

夕焼けは、遅いですよね。』

 

『だから、

世界一のブルジュ・ハリファでは

メシ食うの2分待て、と。』

 

『そんなに杓子定規なんですか?』

 

『太陽が地平線の下に入らないと駄目なんだって。』

 

『それだったら、北極圏で白夜にいるイスラム教徒は

メシが食えませんな。』

 

『宇宙船の乗組員とかも大変だ…』

 

『教条主義というのは嫌ですねえ。』

 

『高層ビルが駄目なら、

地下だったらいいんだろうか?』

 

『地下食堂では

毎日「イフタール」ですね。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『今日はなんです?』

 

『薪火焼き。』

 

『暑いっすね…』

 

『文句を言うなっ。』

 

『五山の送り火で、

あんな差別なんかするから…』

 

『うるせえっ。

おれたちはこの夏中被災地の護摩を焚いて

薪を燃やさなくちゃいけねえんだ。』

 

『そりゃ、仕方ないでしょう。

ただでさえ、京都人は閉鎖的で嫌な奴だ、

と思われてるんです。』

 

『そりゃ事実だし…』

『まあ、「大文字保存会」はたった50名だそうですから。』

 

『明日の朝になったら

『摂氏有無御免』なんていう

落書きが書いてあるかもしれないな。』 

 

『保存会員の住所ばらすつもりですか?』

 

『まさか?そんな、くそつまんないことしない。

しかし、あそこで燃やしてるのは護摩、という名の

有料割り箸だ。いくら儲かると思う?』

 

『石投げてやりましょう。

マッカーサーのお情けで焼かれなかった田舎町が

なにを生意気なことを言っている、と。』

 

『…えーと…』

 

『「大文字保存会」で検索したら、

会員50軒、瞬間に出てきますよ。』

 

『はい、ストーップッ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の一枚。』

 

 

 

 

 

 

 

去年話題になった、

『ドイツのアマゾンで、金属バットを買ったひとは

他にこんな商品も買っています。』

 

000amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『催涙スプレー』

『目出し帽』

『革手袋』………

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

 

 

|

« 日本も原爆を作ろうとした時代があったんだよ。 | トップページ | 伸子さん、                     千代田区の瓶と缶の収集日は月曜日ですぞ。 »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

昨日と今日で細部が少し変わってますね~
違いを見つけてニヤニヤしてます。

投稿: | 2011年8月11日 (木) 15時23分

えーと。お名前がないのですが
ありがとうございます。
 
この日記は、勢いで書き始めて
あとで後悔する。というのがパターンです。
後悔して、この程度か?と思われるか
日和りやがって、と思われるか…
 
まあ、もうちょっと考えてから書こう
とは思います。

投稿: natsu | 2011年8月11日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/41148612

この記事へのトラックバック一覧です: 地下4階のラマダンと大文字焼き:

« 日本も原爆を作ろうとした時代があったんだよ。 | トップページ | 伸子さん、                     千代田区の瓶と缶の収集日は月曜日ですぞ。 »