« 8月15日の意味 | トップページ | 819で俳句の日 »

2011年8月19日 (金)

どーもくんは初めての方にはお譲りできません                          WTC撤退とか軽すぎるぞ、おい

大阪の橋下知事が

咲州庁舎(旧WTC)への府庁移転を断念、というニュース。

(読売の記事)

 

 

 

 

 

 

 

『なんで?』

 

『3.11の地震で、だいぶ揺れて、

エレベーターは止まるし、壁は割れるし、

専門家からの指摘を受けて、断念、と。』

 

『1995年の竣工ですから、倒れることはないですよね。』

 

『倒壊はない、と思うけど。

長周期の地震でびびったのは確かだな。』

 

『神戸の中層のRCの建物にいても、

あのゆんわりした揺れ方は気持ち悪かったです。』

 

『耐震改修は出来るんだろう。』

 

『補強する事も出来るし、固有周期を変えることも出来ます。

制震や免震にすることも出来ます。』

 

『なんでやらないの?』

 

『金がかかるんです。

1100億円でつくったWTCが、大阪市の力では売れなくて

85億で買い取って、やったぜ、と思ったら、

耐震補強するなら120億、だって。』

 

『安物買いの銭失い、と?』

 

『東南海地震が直撃するんならともかく

大阪に来た3.11くらいじゃ倒壊しませんよ。』

 

『そこを曖昧にしちゃいけないんだ。

新耐震以降の建物も駄目なのか?

1995年と言えば、阪神大震災だけど

その時の建物も駄目なのか?という話になってしまう。』

 

『WTCから、なにか貰ってます?』

 

『この程度のことで

なにか貰えるんならいくらでも書くわ

俺は貧乏なんだっ。』

 

『そんな、力一杯言われても…』

 

『ふんっ。』

 

『まあ、提灯記事で喰ってる奴はいくらでもいますけどねえ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『橋下さんの台詞は、どうも唐突だし

言葉が軽くて、ついて行けないな。』

 

『なんか、思いつきで発言している気がするんですよね。』

 

『もう、買っちゃったんなら、責任取れよ。って感じだよな。』

 

『WTCでケチがついて、今回の件でまた見捨てられたら、

ほんとにあの辺り、スラムになります。』 

 

 

 

 

 

 

『この話、南港だけの話じゃないですよね。』

 

『黙っていても、ベイエリアが売れたのは

バブルの頃だけだ。』

 

『お台場にしたって、田舎者は

「フジテレビがあってゼップがあっておしゃれだべさあ。」

と思うでしょうが…』

 

『実際には

ガンダムを建てちゃうくらいに空地だ。』

 

『幕張もまるっきり駄目らしいですね。』

 

『オフィス用地をマンションにして切り売りしている。』

 

『東京エリアが駄目なのに、大阪が売れますか?

今回の件は南港だけじゃなく

大阪にとどめを刺すかも知れません。』

 

『橋下さんは、目先の損得、というか

2.3ヶ月のスパンでしか、物事を発言しないなあ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『おいっ。そこの「どーもくんセット」をくれっ。

1000円の奴じゃっ。』

 

『初めての方には、

どーもくんセットは、お譲りできません』

 

『ど、どうしてじゃ。』

 

『初めての方には、無料お試しセットをお送りしています。

これで、良さを実感して頂いて…』

 

『そ、そんな昼間のテレビしか

見ていない奴にしかわからないような事を言われてもっ。』

 

『とにかく、いま夏休みですから

7日通って頂けると、「銅のどーもくん」

14日なら「銀のどーもくん」を無料でプレゼント。』

 

『ほ、ほたら、21日通ったら「金のどーもくん」やねんなっ。』

 

『違います。』

 

『な、なんやと?』

 

『銅、銀、と来たら次は、

「パールのどーもくん」ですっ。』

 

『おおっ。』

 

『あれ?』

 

『逆じゃね?』

 

 

00000000000000000000000000domo 

あきらめないよっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪市で、事業仕分けに蓮舫を起用、というニュース。

(読売)

 

 

 

 

 

 

 

 

『ここまで力を抜いて紹介する、ということは?』

 

『なあにが「仕分けの女王」だ。

ただのドサまわりだろ?』

 

『もう、可哀想だから、いじめなくても…』

 

『もしも、内田裕也がな?』

 

『はい?』

 

『シェケナベイベーって言いながら、大阪まで来るんなら

あいつを評価してやるよ。』

 

『どっちの「あいつ」ですか?。』

 

『…さあ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の二枚。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏のガンダムは

もはや、本体ですらなくて、首。 

000gandumn   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県と千葉市がものすごく仲が悪かったが故に

幕張駅で降りても、県が経営する

幕張新都心には行けなかった。

 

000makuharihongo  

 

幕張のすべては

幕張本郷にある。 

 

 

 

そんなことやってるから、

駄目になるんだろうっ。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

 

|

« 8月15日の意味 | トップページ | 819で俳句の日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

happy01

楽しい記事、ありがとさん。

投稿: sunred | 2011年8月19日 (金) 21時06分

WTCの話
とても勉強になりました
ありがとうございます

仕分けに来るというレンフォー
議員って、こういうときでも
地方出張するんですね

投稿: れい | 2011年8月19日 (金) 22時54分

I guess that to get the mortgage loans from creditors you ought to present a great motivation. But, once I have received a college loan, because I was willing to buy a car.

投稿: Larson18Marcella | 2011年8月20日 (土) 04時40分

sunredさん、ありがとうございます。
また、読んでやって下さい。
 
れいさん、ありがとうございます。
補修しても、WTCの費用は
建設費より安いです。
それより、あそこを、市も府も
見放したら、ほんとにスラムになりますよ。

投稿: natsu | 2011年8月22日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/41277350

この記事へのトラックバック一覧です: どーもくんは初めての方にはお譲りできません                          WTC撤退とか軽すぎるぞ、おい:

« 8月15日の意味 | トップページ | 819で俳句の日 »