« としまえんの復讐 | トップページ | JKT48… »

2011年9月14日 (水)

オクトーバーフェスト IN 天王寺公園

今年は天王寺公園で、『オクトーバーフェスト』だ、

というニュース。

(大阪オクトーバーフェストHPへのリンク。) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、まさか天王寺公園ではやるまいと思って、

与太話のつもりで、こんな話を書いたのに…』

 

『9月16日から、25日までだそうです。』

 

『だから、どうして「オクトーバー」じゃない。』

 

『しかし、あの公園でねえ…』

 

 

 

00000tennoji_2         

あの公園。

入口の無料エリアで

それぞれに朝を楽しむ

フリーダムな皆さん

 

 

 

 

『昔と比べると、きれいにはなったよな。』

 

『30年前、初めて来た時は、

ほんとにアスファルトに寝てる人がいましたからね。』

 

『あれはびっくりした…』

 

『動物園前の駅前とか、歩道でも寝てるひとがいたし…』

 

『ちゃんと、座るようになっただけでもすごい。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『天王寺公園のオクトーバーフェストの入場料は、

いくらなんだ?』


『フェストとしては無料ですね。

天王寺公園の入園料150円だけです。』


『あそこ入園料いるの?…』


『1987年の天王寺博覧会以降、取るようになったらしいですが、』


『野宿できちゃうし、青空カラオケ、なんてのもあったな…』 


『だから、フェスの客も

公園の外で、酔っぱらって寝込んだらアウトです。』


0000000000000fest 

 

 

本場ミュンヘンの風景。

 

 

 

 

 

『念のために言っておくと、飲食は別料金ですよ。』


『しかし、このフェス、野外でやるんだよなあ。』


『この週末、また台風が来ます。』


『ドイツだと、テントなのに…』 













『本場と違うところは、まだあって

グラスのデポジット(預かり金)1000円を取るんですよ。』


『デポジット?』


『最初にビール買う時に1000円払う。

グラスを返せば、1000円も返ってくる。』


『なんで?…』


『店としては、入場者数以上のグラスを用意しなくていいし

人手も減らせる。

客の方も、お代わりの時は、ビール代だけで済む、と。』


『…ラーメンの替え玉みたいだな。』



















『おいっ、グラスを換えてくれ。』


『うちは、いそがしいからね。

お客さんは、一人ひとつのグラスでお願いしています。』



『なにっ?ピルスナーもエールも

同じグラスで飲めというのかっ?』



『ふんっ。』


『行こうっ。

こんな店で、何も飲んじゃいけない。』


『山岡さんっ。』


『早く行くぞっ。』


『待って、山岡さん。そんなに走ったら…』



『えろえろえろえろえろえろ―。』



























では、『今日の一枚。』



 

 

 

 

 

 

 

『世界最強のビール』、サミクラウス。

飲み頃は、製造から5年目以降、

アルコール度数14度以上という、非常識な醸造酒。 

 

 

0000samichlauns 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『330mlで583円だそうです。(ベルギービール社)』


『意外に、安いじゃない…』


『オクトーバーフェストでは出せませんね…』


『そうなの?』


『この小瓶一本で日本酒二合くらいのアルコールです。

5本飲んだら死んじゃいますよ?』

 

『…出せないな…』

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

怒られる前に書いておくと、

メーカーによってエリアが分かれているので

それぞれでグラスを換えていくことはできると思います。

 

 

 

|

« としまえんの復讐 | トップページ | JKT48… »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/41673908

この記事へのトラックバック一覧です: オクトーバーフェスト IN 天王寺公園:

« としまえんの復讐 | トップページ | JKT48… »