« ソープランド保存住民運動 | トップページ | 国費で提灯記事を書いてくれ »

2011年10月10日 (月)

東京オリンピックの日

10月10日は東京オリンピックの開会式の日。

 

 

 

 

 

(見られない場合はこちら)

http://youtu.be/vBBDOjEB07Q

 

 

 

 

昭和39年10月10日、午後2時。

国立競技場で、入場行進が行われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは市川崑監督の映画、『東京オリンピック』の一部。

 

 

 

 

 

 

 

すごいなYOU TUBE。

著作権もなにもあったもんじゃないが

こうやって、気楽に見ることが出来るのはありがたいことだ。

 

 

 

 

 

せめて今日は、削除するような野暮はやめて欲しい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この映像は、太陽の匂いがする。

 

 

 

撮影にあたって、黄土色のフィルターがかけてあるのだろう。 

 

 

 

 

いくらなんでも、

オーストラリアのレモンイエローのユニフォームや

フランスの赤いスカーフ

ポーランドのマルーンのジャケットが、

こんなに日向びた色だったはずはない。 

 

 

 

 

意図されて作られ、相当に誇張されている色彩なのだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、さすがに覚えてはいないのだが

しかし、なんとなく、腑に落ちるところがある。

 

 

 

 

 

『ああ、高度成長期って

こんな埃っぽい色だったよな。』

 

 

 

      

秋の日の晴天。

飽いたような日差しの中の午後2時。

 

 

 

 

ファンファーレと同時に挿入される時計の針が、

なんとなく、やる気がなく午後2時なのが、

いかにも昭和39年だ。

 

 

 

 

いや、正確なんだと思うけど。 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本選手団が、軍隊式に『頭―、右。』、という号令で

行進するあたりも時代かな、と思います。 

 

 

 

 

 

あの時代の空気感を覚えていないのは悔しいな。

円谷が苦しそうに走っていたのも見たはずなんだけどな。

 

 

 

 

 

ちなみに、エチオピア選手団の旗手はアベベですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、あれこれ言う気力がなくなってきたので

閉会式の様子もどうぞ。

 

 

 

(見られない場合はこちら)

http://youtu.be/_-0_SeZUNWE

 

 

 

 

 

ほんとは開会式みたいに

国別に整然と入場するはずだったんだけど、

なんか滅茶苦茶になっちゃって、

 

 

でもかっこいいから、東京大会以降、

オリンピックの閉会式では、

みんな国籍を無視して行進しています。

 

 

 

 

 

     

世界中が仲が悪かった、あの時代、

よくもまあ、事故がなかったもんだ。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、泣く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日のオリンピックファンファーレ。』

 

 

 

個人的には、この『オリンピックファンファーレ』も好き。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ    

|

« ソープランド保存住民運動 | トップページ | 国費で提灯記事を書いてくれ »

そんな時代もあったよね」カテゴリの記事

コメント

懐かしく拝見しました、入場行進。
ナレーションが時代がかっていて、萌える。

ところで、
イタリア選手団の、あの別嬪は誰だろう…?

投稿: 六郎 | 2011年10月10日 (月) 13時09分

六郎さん、ありがとうございます。
 
そうなんですよ、
あのイタリアのかわいい選手は
気になりますよね。
 
市川監督も、長くカットを切っていたから
お気に入りなんでしょう。
誰だ?

投稿: natsu | 2011年10月11日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/42405230

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピックの日:

« ソープランド保存住民運動 | トップページ | 国費で提灯記事を書いてくれ »