« わさび火災報知器は美談なのか? | トップページ | 犬のCM、モスキート音CM、低周波CM  »

2011年10月 3日 (月)

たばこ増税だけじゃなく肥満税導入も。           巨大タバコ作るぞ、こら。

復興財源の一つに、

たばこ税の増税が、あげられたというニュース。

(毎日新聞社説へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

『「健康のためには当然じゃん。」という文脈が出てくるけど

そっちのほうが、よっぽど「論点の混乱」だと思うんですよね。』

 

『その理屈で行くなら、「健康に危険のある品物」を

リストアップして、全部に課税するべきだよな。』

 

『タバコ以外にも、いろいろありますよね。』

 

『蒟蒻ゼリーはグラム5円、餅は100円、ユッケは1000円、

スイーツも糖度と同じ税率で課税しろ。』

 

『嗜好品のために、医療費がかかる。

消費者が負担しろ、というならそうなります。』

 

『さんざん言ってきたのに無視されてきたが、

コーラやジュースに対する「肥満税」っていうのは

アメリカで真面目に検討されている。』

(日経ビジネスの記事)

 

『デンマークでは、10月3日から、

バターや牛乳にかける肥満税が施行されましたしたね。』 

(AFPの記事へのリンク)

 

『「スイーツ税」は欧米では当然よ?

ニッポン遅れてるわね―。』 

 

『肥満による、企業の医療費負担や損失労働時間は

すでに喫煙による被害を上回っているそうです。』

 

『嗜好品で、社会に損失って言うんなら、スイーツ以外にも

パチンコも競馬も酒も、みんな増税しろよな。』

 

『競馬やパチンコは、ほら利益団体がいるから…』

 

『こういう「健康万歳全体主義」は、

大嫌いなんだよ…』

 

『じゃあ、タバコ吸いながらパチンコやって、

昼から吞んで、場外馬券売り場にいて、親戚中から

「人間のくず」っていわれているようなおっさんは…』

 

『優良納税者じゃないか。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『去年も値上げされたタバコが、また増税。

1本あたり2円、一箱60円くらいの値上げだそうだ。』

 

『去年まで300円だったのが500円近くになるんですよ?』

 

『いいか?注意してニュースを見ろ。

たばこ税の増税は「1本あたり2円。」だ。』

 

『だから、大変なんでしょう?』

 

『ふっふっふっ。そこに抜け穴がある。』

 

『違法なことは書かないで下さいよ?』

 

『まあ聞け。

たばこ税の課税単位は「紙巻きタバコ1本」だ。』

 

『はあ?Wikipediaには、タバコ一本何グラムって書いてますよ?』

 

『あほうっ。

法律を読む時は原文に当たれ。

「たばこ税法」では、パイプに詰める刻みタバコみたいに

「本数」に換算できないものに限って、

課税対象のグラム数を決めているだけだ。』

 

『あ…』

 

『現実に、洋モクとショートピースじゃ長さが違う。

ホステスみたいなねーちゃんが吸うタバコは妙に細い。

「紙巻きタバコ1本」の重量なんて決まってないんだ。』

 

『実務としても、この銘柄は何グラム、とか

めんどくさくて、やってられないですよね…』

 

 

 

 

 

 

 

 

『そこで、だ。』

 

『あ、ろくでもないことだ…』

 

『1本を巨大にしちまえ。』

 

『どっかで聞いたことがある話ですね…』

 

『スペインとフランスのあいだに、アンドラっていう国がある。

主要な産業は、観光なんだが、

ほら、タバコって免税枠があるだろう…』

 

『葉巻何本、紙巻きタバコなら何カートンまでなら免税、

とかいうやつですな。』

 

『あの国は、「そんなら一本を巨大にすればいいんだろ?」

ということで、馬鹿みたいにでかい葉巻をつくって

それが名物になった。』

 

『それ、都市伝説ですよね…』

 

『伊丹十三か、景山民夫か、

誰かの文章で読んだ記憶があるんだけど

真剣に捜すほどのことでもないから…』

 

『アンドラで、葉巻が名産だというのは事実らしいですが…

景山民夫なら、間違いなく与太話だと思いますよ。』

 

『あー、気になる…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『どっちにしても、

我々消費者がタバコを作ることは法律違反ですからね。』

 

『もちろんだ。作ったところで売るわけにもいかん。

だから、JTが作るんだよ。』

 

『はい?』

 

『1年に2回も増税ということで、JTも相当に腹を立てている。

日本で、「製造タバコ」が作れるのはJTだけなんだから

そそのかして、巨大タバコを作らせろ。』

 

『…マイルドセブン・スーパーロング、とか?』

 

『マイルドだと思うなよ・スーパーラージとか。』

 

 

 

 

 

 

『いやいやいや。そんなタバコ作っても売れますか?

自販機に入らないし…』

 

『店頭販売限定商品にしたらいいじゃねえか。』

 

『そもそも吸えないでしょ?

仮に長さ1mのタバコをつくって、肺活量が持ちますか?』

 

『だったら、途中で切り込みを入れて

切り離せるようにしたら…』

 

『それをやったら、たばこ税法とたばこ事業法違反なんだよ。

ついでにいうと、紙巻きタバコをほぐして

葉っぱをパイプで吸えば、シケモク分得だよな、ってのも

厳密にいえば、違法ですからね。』

 

 

『じゃあ、太くしよう。』

 

『…懲りませんね。』

 

『大体吸い口が一つである必要はないよな?』

 

『あ゛?』

 

『一本の形状を守っていれば、増税は2円だ。』

 

『……』

 

『だけどナマコみたいな形の巨大タバコをつくって、

フルートみたいに

胴体に吸い口をいくつもつけたら…』

 

『そんなに増税が嫌?

復興のためならいいじゃないですか。』

 

『…だって癪だから…』

 

『…ガキ……』

 

『……』

 

『……』

 

『とにかく、スイーツ税はやれよ?

日本のマスコミが、

常に先進国として仰ぐ北欧が実施したんだ。

いつもみたいに崇め奉りやがれっ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の二枚。』

 

 

 

 

 

 

 

でかけりゃいいってもんじゃない。

Da9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、高校の教室にこの光景があったら

君は耐えられるか?

Da4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子、拷問。

 

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

 

|

« わさび火災報知器は美談なのか? | トップページ | 犬のCM、モスキート音CM、低周波CM  »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

最後のカーテン、狙ってやってるんですよね~?
ある意味、すばらしい想像力です。
でも、誰が画像を撮ったんだろう(笑)。

あああ、また
とんでもないところに食いついてしまった(爆)。

投稿: fullpot | 2011年10月 4日 (火) 23時24分

fullpotさん ありがとうございます。
確かに、この写真、誰が撮ったんでしょう。
カーテンの下が、軽く結んである所なんかも
いまの君はぴかぴかに光ってやがる。
これ、絶対つんつんしますよね。

投稿: natsu | 2011年10月 6日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/42176619

この記事へのトラックバック一覧です: たばこ増税だけじゃなく肥満税導入も。           巨大タバコ作るぞ、こら。:

« わさび火災報知器は美談なのか? | トップページ | 犬のCM、モスキート音CM、低周波CM  »