« レギンス男子と、ふんわり女子と、        ドールハウス女子 | トップページ | 自動ブレーキとかライター安全策って、     すばらしいのか? »

2011年10月13日 (木)

こんにゃく畑で捕まえて

TPP参加協議に参加するかどうかについて

野田総理が検討を指示、というニュース。

(読売の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

『この会見が、群馬で行われたっていうのは、

何かのメッセ-ジなんでしょうね。』

 

『群馬といえば、こんにゃく。』

 

『国産こんにゃくいもの9割が群馬産です。』

 

『群馬といえば、小渕、福田、中曽根と

3人も総理大臣を出した県だ。』

 

『ええ。』

 

『だから、こんにゃくの関税は1700%だった。』

 

『「だから」でつないじゃって大丈夫ですか?』

 

いまは、400%くらいになっているらしいが…』 

 

『それでも高いっす。』  

 

 

 

 

 

 

『どこの県を視察したって構わないけど、

TPP参加への検討を指示、ってのが群馬県だったのは、

なにか意図があってのことだろう。』 

 

『野田さんはこの問題を、どこに落とそうとしてるんでしょう?』

 

『どじょうだけに、するりするりと…』

 

『もっと議論を尽くして、って一見まともに見えますけど

いつまでやってるんだ、という気もしますね。』

 

『民主党内に反対がいるのはもちろん

全野党、社民党や共産党まで反対とは恐れ入った。』

 

『万国の労働者が立ち上がりませんか?』

 

『あの政党を支持する農民がいるのかしら?…』

 

 

 

てぃーぴーぴー、てぃーぴーぴー。

ろくなもんじゃねえっ。 

 

 

 

 

 

 

『でも、食糧自給率は40%でとても低い。

日本農業を守らないと、困るのはお前らだぞって。

反対派のひとは言いますよ?』

 

『あれは、カロリーベースだから、

こんにゃく食っても自給率は上がらないぜ?』

 

『あ…』 

 

『じゃあ、価格ベースならどうだ?とかいう話になると、

あのヒラメ女の土俵に墜ちていく。』

 

『ああ、あの3D映像がよく見えるひと。』 

 

『もう、日本農業は「盆栽化」、しかない。と思うのに。』

 

『規模と価格では外国に勝てないですよね。』

 

『盆栽みたいに、ちまちまちまちま手を入れて、

クオリティを上げていけば、

いくらでも勝ち残っていけるのに…』

 

 

 

 

 

 

 

 

『大体、関税を自由化したら

農業は駄目で、輸出産業がウハウハ、っていう

ステレオタイプな図式は、いまでも成り立つのか?』

 

『銀行や株屋も儲かるらしいですよ?』

 

『それは許せんなー。』

 

『いまは、日本の自動車や電機メーカーも

海外に行ってしまってるのにねえ…』 

 

『海外に行ったら、円高で洪水で…』

 

『ねえ…』

 

『ひとんちの商売なんかどうだっていいや。

うちの仕事なんて、ありゃしねえ…』

 

『はあ…』

 

 

 

 

 

 

 

『農業も、国内で食えないなら海外に行ったらどうだ?』

 

『戦前の移民奨励の時代じゃあるまいし…』

 

『あほうっ。日本でも、

中国人による森林の買い上げが話題になったろう。』

 

『あの、よそもやってるからうちもやれ、

みたいな話はやめましょうね。』

 

『でも、お前。日本の農業技術は世界一だ。

土地を買い占める、とか

現地人をこき使ってプランテーションを作るってんなら問題だが、

水ビジネスみたいに技術を輸出しちまえ。』

 

『ただでやるんじゃなくて?』

 

『いつまでも青年海外協力隊じゃない。

国内で食えない百姓は、給料出すから海外に行け。

途上国にただで技術をくれてやるんじゃなくて

がっつり、金を取ってこい。』 

 

『それで国内は?』

 

『根性のある連中に、農地を使わせてやれよ。

零細の連中が土地を手放さないおかげで、10ha持ってても、

トラクターで3時間かかる範囲に点在、とかやってたら、

いつまでやっても食えねえぞ。』

 

『でも、日本の百姓って、土地を手放さないんですよね…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の農民デモ。』

 

 

 

 

 

 

2009年、価格が暴落した乳製品への保護を求めて

オランダで起こった大規模デモ。

 

0000milk_datch_2  

国旗を掲げて行進する

トラクターたち

 

 

 

 

0000milk_datch2  

 

牛だってデモ行進

 

 

 

 

0000milk 

 

興奮のあまり

乳を搾って警官にかける

 

 

 

 

大規模化が進んだオランダの酪農家は

価格下落の影響が特に大きく

EUで決められていた、加盟国別の生産上限の撤廃と

生産者の保護を求めた、というのがこのデモだそうです。

 

規模がでかくても、輸出したくても、不満が出る。

農業って難しいですね。 

 

 

そして最後のおじさん、

乳を搾っても、効果はないと思うぞ。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« レギンス男子と、ふんわり女子と、        ドールハウス女子 | トップページ | 自動ブレーキとかライター安全策って、     すばらしいのか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/42461928

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃく畑で捕まえて:

« レギンス男子と、ふんわり女子と、        ドールハウス女子 | トップページ | 自動ブレーキとかライター安全策って、     すばらしいのか? »