« こんにゃく畑で捕まえて | トップページ | 世田谷ラジウム・ラプソディ »

2011年10月14日 (金)

自動ブレーキとかライター安全策って、     すばらしいのか?

アクセルとブレーキを踏み間違える事件が頻発。 

日産自動車はその解決のために、超安全システムを開発。

 

車載カメラで駐車ラインを撮影して認識。

ボケ老人がそこから勝手に出る時にはアクセルが効かず

周囲に異物があればレーダーと自動ブレーキを駆使して

絶対に止めてみせる。

 

2年以内に発売してやるから呆けるなよ、というニュース。

(産経Bizの記事)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『馬鹿じゃねえの?』

 

『そんなこと言っちゃいけません。

AT車では、ブレーキとアクセルを間違える。

バックギアに入れたのに気がつかない、なんて

よくあることですとも。』 

 

『ボケ老人から、

免許取り上げたらいいじゃん。』

 

『そういうことも言ってはいけません。

「交通弱者」が問題になっている現在、

公共交通機関が機能していない田舎での

高齢者の運転、というのはいやも応もありません。』

 

『田舎じゃなくても、高齢者が運転しているけど。』

 

『安全のための、「フールプルーフ」のひとつが

今回の、日産の提案、と。』

 

『フェイルセーフじゃないんだな。』

 

『まあ、自動ブレーキは「失敗回復」でしょうが

アクセルが、まともにかからないってのは、

「馬鹿はやめとけ」って事ですね。』

 

 

 

※高齢者限定の商品ではありません。念のため。

 

 

 

 

 

 

 

『ライターをこどもが操作して危険だ 、って事で

いま、いろいろ制限が加えられているでしょう。』

 

『スイッチを重たくしたり、とか。

ダブルスイッチをつけたり、とか』

 

『こどもだろうがなんだろうが事故だけは起こさせない、と。』 

 

『でも、お前。

この「ライターの安全基準」に関しての国のコメント

わけわかんねえだろう。』

 

『経産省トップページから降りてくると、恐ろしく迷います。

それで出てくるのがこれですからね。』

 

『経産省あたまわり―な、って思うよな。』

 

『情報を伝える気があるのか?って、

襟首を握りしめあげてやりたいです。

この古臭いHPで具体的な規制がイメージできたら、

新興宗教が開ける。と思いますよ。』 

 

 

 

 

 

 

 

 

『とりあえず、誤認防止のために自動車も

アクセルをものすごく重たくするか?』

 

『それじゃ女性や年寄りから苦情が来ます。』

 

『バックギアに入れる時に、すごく力が要るようにするとか?』

 

『いまでも、ブレーキを踏んでないとバックには入りません。

それに、バックギアに入れる時には

ピンコンピンコンやかましい音がします。』

 

『新しいライターには、ダブルスイッチというのもある。

単に点火スイッチを押すだけでは点かない。』

 

『あれ、すごくわかりにくいですよね。』 

 

『こどもには気がつかないような、

ちっちゃい「解除キー」があるんだ。』  

 

 

0000lock_3人差し指の所に、小さな解除キーがある。 

(クリックすると大きくなるけど、

絶対に見つけられないと思う方に百万点。)

 

 

 

『だから車をどうするつもりです?』

 

『バック、あるいは発進する時には

ワンアクション置く、ということにしたらどうだろう。』

 

『…はい?』 

 

『つまり、いまはブレーキとアクセルしかない足許に

もうひとつペダルをつくって、それを踏まないと、

ギアチェンジが出来ない、

という事にしたら安全じゃないか?…』

 

『……』

 

『……』

 

『それは、マニュアルミッションといって、

自動車が誕生した時からあります。』

 

 

 

 

 

 

 

『あ、それなら。いまの連中にもそうやらせたらどうだ?

究極のフールプルーフだぜ?』

 

『年寄りだから、マニュアルOKの免許しか持ってないっていう

ひとは、いくらでもいますけどね。』

 

『そこら辺が矛盾だ。いまの若いやつは、

そもそも免許なんか取らないし、取ったとしても

「てめえ、ゴーカートしか乗るなよ」って

AT限定免許なんていって

ぬるい馬鹿が山ほどいるんだ。』

 

『マニュアル車は渋滞の時にしんどいっすよ。』

 

『でも、お前、峠道での

「ヒール・アンド・トゥ」なんて。もう通じねえぞ?』

 

『それで、あんたは「箕面の狼」だったんですか?』

 

『ごめんなさい。

軽自動車にばんばん抜かされてました。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『さあっ。今日、ご紹介するのは

カメラと、自動点火防止装置を搭載した、

スーパーセーフティ・ニュー・CHAKKAMAHN。』

 

『チャッカマンじゃありませんよ。CHAKAMAHNです。』

 

『周辺5mを内蔵カメラで360°撮影。

顔認証機能で3m以内にこどもがいたら

自動点火抑制装置が働いて、絶対に着火しませんっ。』

 

『究極の安全。

14才以下のこどもの火遊びによる火災は

東京都内だけで、年間200件。(東京消防庁)。』

 

『どんなにシンナーでろれっていようと、絶対に着火しない

この、スーパー・CHAKKAMAHN。』

 

『シンナー使ってたら引火しませんか?』

 

『さあっ。ブランニューなこのCHAKKAMAHNN。

気になるお値段は?』

 

『いまなら、色違いの高枝切りバサミ30本をおつけして

……4万9800円。』

 

『高っ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『さあ、サザエ。ケーキに火をつけてあげて。』

 

『タラちゃん、4歳おめでとお…』

 

『お義母さまっ。ケーキのろうそくに火が点いてから

カメラのファインダーに入るようにしてくださいっ。』

 

『ふ、ふんっ。なんだい。

あたしの誕生日の時には

危うく殺されそうになったじゃないかっ。』

 

『でも、お義母様が、どうしても、

ろうそくを49本つけるっていうから…』

 

『そうよ、母さん。

あの時はケーキはおろか部屋中火事になりかけて、

火災報知器がついて…

みんなワサビのにおいで悶絶したじゃないの…』  

 

『…あああ、あたしなんか、いつだって嫌われもんなんだよう。

もう、発言小町に言いつけてやるっ…』

 

『まあまあ、いいじゃないか?

今日は、タラちゃんの誕生日だ。

マスオくん。火を点けてやってくれ。

そこでみんなで記念撮影といこうじゃないか。』

 

『ははは、そうですね。お義父さま。』

 

『じゃあ、サザエ、つけなさい。』

 

『あ、あれっ?』

 

『おーい、サザエ。

そのCHAKKAMAHN古いんじゃないのか?』

 

『だって、今日ロシナンテで買ってきたばっかりなのに…』

 

『あ、姉さん。このCHAKKAMAHN。安全装置で

こどもが近くにいると火がつかないんだよ。』

 

『なぁんだってぇえ?』

 

『おいっ。タラちゃんを隔離しろっ。』

 

『いやですぅー。きょうは僕の誕生日ですぅー。』

 

『うるせえっ。このがきっ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の火遊び。』

 

 

 

 

 

 

 

 

巾広白ネクタイに、赤いバラの花束。

『僕と火遊びしてみないかい?』って

即座に119。

0000kiyoshi_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

『あの彼』と書いて『あのこ』と読ませる、

B面のその曲はどんな歌なんだろう? 

 

 

A面も知らんけど。

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ  

 

 

 

大丈夫、

読んでいるみなさん以上に、書いている我々が

『変な文章。』って、思っているから。

 

 

 

 

 

 

|

« こんにゃく畑で捕まえて | トップページ | 世田谷ラジウム・ラプソディ »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

今回も大変勉強になり
また、爆笑でした
いつもありがとうございます

「フールプルーフ」「フェイルセーフ」と言う言葉は初めて知りました
そういうものが必要なのも分かりますが
免許を持っている全ての人の
適性検査を厳しくする必要を感じます
昨日の線路を走ったおじいちゃんなんて
それ以前の問題ですが・・・

投稿: れい | 2011年10月14日 (金) 17時20分

フールプルーフ?
ほんと、変ですね。
どこの国がfoolに免許を与えてるんだ?

文章が……ではなくて、そういうあたりの
変さ加減に頭が痛くなってきました。

ニホンジン、アタマワリーヨ。

えと、先日から気になっていたのですが
著者のnatsuさんは複数いらっしゃるのですね。二人目のnatsuさんに申し上げたいことがあるのですが……(笑)。

投稿: fullpot | 2011年10月15日 (土) 07時28分

れいさん、ありがとうございます。
安全のために何重もの
バリアをかける、というのは
確かに大事なんですが…
あの「逆走じいさん」は
ある意味、根性がありますね。
いつの時代の感覚だったんだろう?
 
fullpotさん ありがとうございます。
『フールプルーフ』と
『フェールセイフ』の意味の違いってのは、工学部であればうるさく教えられます。
それでこの程度です。ごめんなさい。
 
以前から、『批評メンバー』がいましたが
最近の分裂症気味の文章は
メンバーのせいです。
毎日こんな馬鹿なこと書けないもん。
もうちょっと統一しないと…
もちろん、推敲は私がやっております。
文責も私が取ります。
 
是非参加してみませんか?
 

投稿: natsu | 2011年10月15日 (土) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/42487268

この記事へのトラックバック一覧です: 自動ブレーキとかライター安全策って、     すばらしいのか?:

« こんにゃく畑で捕まえて | トップページ | 世田谷ラジウム・ラプソディ »