« プロ野球オーナー企業と世相 | トップページ | 日本の次期主力戦闘機はこれだ。 »

2011年10月26日 (水)

長すぎる名前の理由

長すぎるインターチェンジ名の削除を申請、というニュース。

(読売の記事へのリンク) 

    

 

 

 

 

 

 

『紀伊北紀伊長島って長すぎるだろう、と。』

 

『えーと、「紀伊北」じゃなくて「紀北」ですね。』

 

『そんなおかしな地名、ATOKは変換しないぞ?』

 

『合併で、「紀北町」が出来たのに、

その名前をインターチェンジに使わないのは許せない、と。』

 

『よくある話だ。』

 

『そうしたら、旧紀伊長島町の連中が

「そんな名前、長すぎる」と、。』

 

『…よくある話だ…』

 

 

 

 

 

 

 

『しかし、長い駅名って世界中にありますよね。』

 

『有名なのが、アイルランドのこの駅だ。』

 

0000nagai  

 

世界一長い駅名 

 

 

 

『「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの

激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の

泉のほとりにある聖マリア教会」って意味なんだそうです。』

 

『アイルランド語なんて、さっぱりわかんないんだけど、

地元の人も、こんな名前使ってないだろう。』

 

『あっさりと「ランファイル」って呼んでいるらしいです。』

 

『なんか、ずるい…』

 

 

 

 

 

 

 

『日本で一番長い駅名は、

いまの鉄道名を紹介する気も起きないが

かつて、くそ赤字線だった、国鉄高森線の

「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」だそうだ。』

 

『あたまわり―。』

 

『こういうのも、観光合戦だ。』

 

『でも、アイルランドの、あの駅名は元からあった地名でしょ?』

 

『地名自身は元からあったけど、『世界一長い駅名』として

有名になってから盛大に売り出した。』

 

『一時期、日本でも「…なんとかの庭園美術館前駅。」とか

「リゾートゲートウェイ・ステーション駅」とか

駅名の長さを競った、アホみたいな競争をしてましたね。』

 

『寿限無みたい…』 

 

 

 

 

 

 

 

『個人的に知っている、一番長い駅名は

「京成電鉄国鉄千葉駅前駅」だったな。』

 

『いまの、京成千葉駅だ。』

 

0000chiba2  

 

クリックで大きくなりますとも

 

 

 

 

 

『なんで、こんな頭の悪い駅名が…』

 

『いいか?

都市計画というのは、(5文字自粛)との折り合いの中にある。』

 

『折り合い?』

 

『いま「千葉そごう」が立っている場所が

30年間、更地のまま放っておかれた理由を考えてくれ。』

 

『駅前なのに広大な駐車場がある風景は、シュールでしたね。』

 

『京成千葉駅が3回も引っ越しした理由や、

国鉄千葉駅の移転から40年以上経ったいまになっても

再開発が完成しない理由を考えてくれ。』

 

『ちゃんと、いいなさいよ。』

 

『言えないんだよ。

恐ろしいんだよ、あの○○○○は…』

 

『まあ、あそこだけのせいじゃなかったですけど…』

 

『たぶん、この記事、来週くらいに消すな。』

 

『また、そんな、犬の小便みたいな…』

 

『でもな?街づくりなんて

きれい事だけじゃねえんだぞ。』

 

 

 

 

 

 

 

『しかし、あの駅は間抜けでしたよ?』

 

『だからそうさ。

そんなこと利用する人間が一番わかってたとも。

いやいや作ったから

東隣の千葉駅(2代目)から200mしか離れていないし

西隣の新千葉駅からは150mしか離れていない。

 

『結局、長い駅名とか、施設名って…』

 

『大人の都合なんだよなあ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の大野伴睦。』

 

 

 

 

 

 

東海道新幹線、岐阜羽島駅前に立つ

大野伴睦夫妻の像。

0000oonobannboku 

 

 

 

 

 

 

開業当時、街はおろか岐阜市内との連絡線もなかった

岐阜羽島駅は、『政治駅』の典型、として罵倒された。  

 

そこまで罵倒されることはないような気もするし、

いまの岐阜羽島駅には名鉄の連絡線もあるのだが

なにも夫婦の銅像を建てることはないよな。

 

 

 

この人が、『我田引鉄』の政友会の出身だったことを

忘れてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃよっしゃ。

0000yossyayossya  

 

 

 

 

 

新潟県 上越新幹線の浦佐駅にある

田中角栄像。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

 

|

« プロ野球オーナー企業と世相 | トップページ | 日本の次期主力戦闘機はこれだ。 »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

駅名なっがー と思ったんですけど
うちの近所のバス停が数年前まで
『マラソン道路沿い、大久保駅徒歩3分、マルエツ手前、りょう動物病院入り口』でございます でした。
改良されて『ネイシア津田沼』になったんですけどね。
『三菱東京UFJ 銀行』みたいなもんですかね 併記されてるけどあんたたち仲悪いっんじゃないの?と勘ぐってしまいます

投稿: ぶぎょう | 2011年10月27日 (木) 06時40分

ぶぎょうさんありがとうございます。
ネイシア津田沼…
まあ、名前が長くなると
『なんか併合されちゃったな。』って
思います。
 
だから、どうするって、
なにも出来ないですけどね。

投稿: natsu | 2011年10月30日 (日) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/42694819

この記事へのトラックバック一覧です: 長すぎる名前の理由:

« プロ野球オーナー企業と世相 | トップページ | 日本の次期主力戦闘機はこれだ。 »