« なのにあなたは、芦屋に住むの? | トップページ | ジョブスの死去とエジソンとトレビシック »

2011年10月 6日 (木)

山ガールとトイレ

紀伊半島を通る登山道に、6000万円をかけて

トイレ4ヶ所を作る、というニュース。(読売)

 

   

 

 

 

 

 

『「山ガール」なんていって、登山をする女性が増加。

ところが、登山道にはトイレがないので作ろう、

ということらしいです。』

 

『山女、というと永田洋子か?』

 

『……』

 

『野グソが恥ずかしいなんて、ブルジョアだっ。

総括しろっ。』

 

『だから、そういうことを言うな、といってるんです。』

 

 

 

 

 

 

 

『でも、この読売のニュースも

「トイレ設置は女性のため」って

さらっと言い切ってるのはおかしくないか?』

 

『男でも、野ション、野グソは犯罪ですよね。』

 

むかし、とある県の、とある沢で

「ああ、水がきれーい。」っていって

友人が顔を洗っていた100m上流で

こどもがションベンしていた。』

 

『うわあ…』

 

『当時でも、マナーとして、沢で大小便はしないくらいのことは

常識だったはずだけど、ほら、ガキだから。』

 

『でも、まともな登山道で、立ちション、野グソなんかやったら

ほかの登山客から、張り飛ばされましたよ?』

 

『そうはいっても「ちょっとキジ撃ちにいってくる」ってのは、

野グソの隠語だったんだよな…』

 

『いまの人はもう知りません…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『で、今回のトイレ建設の件だけど。』

 

『僕はかまわない、と思うんですよ。』

 

『…でも、4ヶ所で6000万円だぞ。』

 

『よっぽどの山奥じゃなければ

観光客誘致のためにトイレを作ってもいいと思うんです。』

 

『お、いつもの調子だと、「山ガール」なんて

罵倒すると思ってたのに。』

 

『ヘリで建設資材を運ぶから一物件数千万、とか聞くと

確かに、ちょっとむっとはしますがね。』

 

『後々のメンテも大変なんだよなあ。』

 

『下水がつながっているはずがないですから、

汲み取りとかどうするんでしょう。』

 

『簡易浄化槽に溜めとくんだろうが、

それでも、年に一回くらいは汲み取らないと…』

 

 

 

 

 

 

『そもそも、なんでそんな立派なトイレが要るんです?』

 

00000toilet

 

 

こんな立派なトイレが

必要でしょうか? 

 

 

 

 

『やっぱり恥ずかしいからじゃないか?』

 

『…誰も見やしねえよ…』

 

『あ、やっぱり黒くなった。』

 

『こんな立派なトイレじゃなかったら賛成なんですよ…』

 

『あとは、熊に襲われるとか…』

 

『だから、もっと簡易な奴でも良いでしょう?』

 

『簡易トイレ、というとこんなのか?』

 

00000toillet2

 

 

震災からフジロックまで 

 

 

 

『これでも、土間コンくらいは打たないといけないし

こないだの台風みたいなやつが来たら

飛んでいっちゃいます。』

 

『トイレに入っていて、風で飛ばされたら

末代までの恥だな…』

 

『プライバシーと安全が守られたらいいんでしょう。』

 

『うん…』

 

『そこでですね…』

 

『あ、ろくでもないことだ。』

 

『中古のバスを改造して時間を決めて移動させるんです。』

 

『トイレを積んだバス?…』

 

『移動できるんなら、汲み取りの心配はない。

一日何人もいないような利用者のために

何千万もかけて、4つも5つも、作らなくてもいいわけです。』

 

『でも、登山道なんだから、

車でアプローチできないんじゃないか?』

 

『でも道路と接していたり、交差するところはきっとあります。

そこに、「バス停」ならぬ「トイレ停」を作って…』

 

『トイレバスが巡回するのか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あー、あった。ここやここや。トイレ停。』

 

『奥さん、あと2時間けえへんで…』

 

『うそっ?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『さあ、今日ご紹介するのは、

山ガール御用達、シンプルに自分の周りを囲う

ガードフェンス「KIJIUCHI」です。』

 

『段ボール素材のこの「囲い」ガード。

重さ5kgでとっても軽々。コンパクトなサイズで幅員1200mm。』

 

『でかくね?』 

 

『どこでも、いつでも、要る時に。

頻尿、下痢便の方も、安心。』

 

『いやいやいやいや。違います。

あくまでも、バードウォッチング用。

秘かに近づいて、鳥と友達になれます。』 

 

『バードウォッチング?

そんなこといままで言ってなかったでしょう…』

 

『うるせえな。

野グソのための「囲い」とか言えねえだろう。

鳥と友達、そのための箱男だ。』

 

『箱女じゃないの?』 

 

 

 

 

 

『隣のアキちゃん、囲いに入ったってねえ…』

 

『うんこ?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の「さよならの向こう側」。』

 

 

 

 

 

10月5日は山口百恵引退の日。

 

カラオケで歌い終わるとマイクを置く、という

パフォーマンスは、

もう通じないんだろうな。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

我ながら、統一感のない文章について行けない。

 

 

|

« なのにあなたは、芦屋に住むの? | トップページ | ジョブスの死去とエジソンとトレビシック »

ひょっとこニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/42300390

この記事へのトラックバック一覧です: 山ガールとトイレ:

« なのにあなたは、芦屋に住むの? | トップページ | ジョブスの死去とエジソンとトレビシック »