« 東京オリンピックの日 | トップページ | レギンス男子と、ふんわり女子と、        ドールハウス女子 »

2011年10月11日 (火)

国費で提灯記事を書いてくれ

震災や原発事故で激減した外国人観光客の回復のために、

観光庁が、11億円を使って、外国の皆さんに

日本旅行をプレゼントする、というニュース。(読売の記事)

 

 

 

 

 

 

『外国人観光客をご招待?』

 

『ただで飛行機のチケットをあげるから、日本に来て、

滞日中にネットで情報を発信してくれ、と。』

 

『Twitterとかブログに書けって事ですかね?』

 

『つまり、

国費で提灯記事を書いてくれ、と。』

 

『……』 

 

『……』

 

『九電やらせメール事件とかを

反省してないって事ですね?』

 

『ネットの情報なんか、信じるなって事でもあるよな。』

 

『しかし、風評被害に苦しむ地域や観光産業のひとたちには

ありがたいんじゃないですか?』

 

『こういう、紐付きの情報をまきちらす方が

結果的には信用を落とす、

とは思わないのか?』

 

『金出して書いてもらうんなら、

全然「口コミ」じゃないですよね。』 

 

 

 

 

 

『その、幸運な「日本旅行ご招待」には

どうやったら選ばれるんでしょう?』

 

『事前に旅行プランを提出して、審査を受ける。

それで合格したら、往復のチケット代を出してくれるらしい。』

 

『仮設住宅に泊まらせてもらって、地域の人をお手伝い、

最後は被災者のひとたちと温泉に入って、

三陸の魚をアテに日本酒で乾杯、みたいな?』

 

『世界ウルルン滞在記じゃないんだから、

無理に泣かせなくてもいいだろう。』

 

『でも、役人が選ぶプランだったらそうなりますよ?』

 

『仮設住宅は見世物じゃねえぞ。』

 

『でも、アキバで炊飯器を買い漁って、

パチンコに大金を突っ込んで、ソープで散財、みたいな

旅行プランが、審査を通ると思いますか?』

 

『…どれも、日本独自のものではあるけど…』

 

『日本だからってんで、スカイツリー、アニメ、、新幹線

あたりのプランが採用されそうな気がするんですよね。』

 

『むかし、オーストラリアで

うちの島の宣伝をブログに書いてくれたら、

豪邸に住めて、半年で1000万円って仕事がなかったっけ。』

 

『ありましたよ。でも、この人、最終的には

雇い主のオーストラリア政府と喧嘩しちゃったじゃないですか。』

 

『観光振興のために、金を使ったっていいけど

使い方を間違えている気がするな』 

 

 

 

 

 

『…うちに言ってくれたら、いくらでも提灯記事を書くのに…』

 

『俺たち外人じゃないじゃん。』

 

『そんなもん、どうにでもなりますよ。

浅草あたりに行って、適当に外人の写真を撮って

「ニッポンクール。ニッポン安心」

とか、書いときゃいいんでしょ?』

 

『あ、そんなに節操がないんだ…』

 

『ないない。ないですよ。

「金のためなら、魂ワゴンセール」です。』

 

 

 

 

 

『さらに不思議なことは

「1万人に往復航空券プレゼント」、なのに

事業費が11億円なんだ。』

 

『単純に割るとひとり11万ですが…』

 

『全部がチケット代になるはずがないけどな。』

 

『応募者は、ほとんど中、韓、台の3カ国じゃないですか?』

 

『まあ、その3カ国に力を入れたいってのはわかるけど。

相当に割高な経費を見込んでる気がする…』

 

『格安航空券を使えば、もっとたくさん…』

 

『アフリカや中南米から応募が来ても

即座に落とされるんだろうな。』

 

『底が浅いなあ…』 

 

 

 

 

 

 

『日本は安全だ、っていうメッセージが

伝わればいいんですよね?』

 

『うん…』

 

『そこでですね。』

 

『話題が話題なんだから、うかつなことは言うなよ?』

 

『線量計と一緒に日本旅行。』

 

『待てっ。』

 

『いや、だからあちこちに行って線量計をかざして

「振れてなーい。」って。』 

 

『それなら、タイトルは

「ガイガー日本旅行記」の方がよくないか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日のイメージ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

00denko10  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前のせいだっ。お前のっ。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

 

|

« 東京オリンピックの日 | トップページ | レギンス男子と、ふんわり女子と、        ドールハウス女子 »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/42415638

この記事へのトラックバック一覧です: 国費で提灯記事を書いてくれ:

« 東京オリンピックの日 | トップページ | レギンス男子と、ふんわり女子と、        ドールハウス女子 »