« 犬のCM、モスキート音CM、低周波CM  | トップページ | 山ガールとトイレ »

2011年10月 5日 (水)

なのにあなたは、芦屋に住むの?

『住んでみたい街。』関西では7年連続で、芦屋が一位、

というニュース。(読売の記事)

 

 

 

 

 

 

 

 

『うちの近所に、「○○西芦屋」ってマンションがあるのよ。』

 

『嘘はついてないですよね。』

 

『嘘はついてない。

でも、そこがまた悔しいじゃないか?』

 

『なのにあなたは、芦屋に住むの?』

 

『芦屋の街は、それほどいいの?』

 

『でーも―、そこ―はぁ―東灘―。』

 

 

 

 

 

『この歌、チェリッシュだったんですね。』

 

『昭和46年の曲だから、40年前だ。』

 

『はあ―…』

 

 

 

 

 

 

 

『広くなった地名、というのは日本中にある。』

 

『田園調布、とか…』

 

『豪快なのが、軽井沢だ。』  

0000karuizawa_2

 

 

 

 

 

 

 

 

『マークがついているのは旧軽のランドマーク、

レーモンド設計の聖パオロカトリック教会。』

 

『信者以外無理だっていうのに、

松田聖子が無理矢理、結婚式を挙げた、という教会ですね。

結局離婚したから、あんまり御利益がありそうには…』

 

『で、旧軽の通りの下に信越本線の軽井沢駅がある。』

 

『いまのしなの鉄道と、新幹線の駅ですな。』

 

『で、その西隣に「中軽井沢」という駅があって

軽く5kmくらい離れている。』

 

『5km?』

 

『国鉄が通った時には「沓掛」という駅だった。

戦後、昭和30年代になって改名する時には

「へー、田舎者ってそういうことするんだー…」って

平板口調でいわれたもんだ。』

 

『へー…』

 

 

 

 

 

 

 

 

『さらに、「北軽井沢」という地名もある。』

 

 0000karuizawa_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『浅間山の北側?』

 

『もはや、ここは長野ではなくて群馬だ。

旧軽はおろか中軽井沢からでも軽く20kmくらい離れている。』

 

『Wikipediaは、

「法政大学の先生が呼び始めて、自然に定着した」みたいに

書いてますが。』 

 

『法政大学が街づくりに関与したのは事実らしいんだが、

行政上の地名にするための運動が起こったのは、

悪名高いバブルの時代だ。』

 

『西武のスキー場とか嫌ほどありますね?』

 

『あのあたりは、スキー場とか、温泉とかあるし

別荘地として売り出そうとしていた不動産屋の策動と

乗せられた田舎者の思惑があって、

1992年にめでたく地名が

吾妻郡長野原町北軽井沢、になった。』

 

『地名で別荘が売れる?』

 

『消費者の気持ちからすれば

「浦安」は嫌だ。「千葉県」なんか嫌だって言う

マリナーゼの皆さんと同じだ。』

 

『でも、北軽井沢、群馬なんですよね?』

 

『群馬県が悪い訳じゃないけど、県境を越えてまで、

「軽井沢」を名乗りたいもんかねえ。』

 

『地名に誇りが持てない人は嫌ですね。』

 

 

 

 

『そんなこと言ったって、あんただって昔は

「あ、そこにそういう名前をつける?」っていうマンションを

たくさん作ってきただろう。』

 

『…ごめんなさい。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の「西芦屋。」。』

 

 

 

 

 

 

 

『西芦屋』を名乗る、

神戸市内の賃貸物件の皆さん。

00000nisiakasi6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、あなたは芦屋がいいの。

芦屋の街はそんなにいいの

こーのー、あーたーしの―深江より―。

 

 

深江っていい街だよ?

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

済んでいるのは深江じゃありません。近所だけど 

念のため。

 

 

|

« 犬のCM、モスキート音CM、低周波CM  | トップページ | 山ガールとトイレ »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

今回も勉強になりました
ありがとうございます

地名と建物名って、いろんな思惑があるんですね

natsuさんが作ったマンション見てみたいです

投稿: れい | 2011年10月 6日 (木) 05時50分

深江に青木、魚崎、いいところですよね。
昔はたくさん銭湯があったけど
芦屋にはあったのだろうか……。

(銭湯と打ち込もうとすると、先頭、戦闘が先に候補に挙がる……悲しいです)

投稿: fullpot | 2011年10月 6日 (木) 09時28分

れいさんありがとうございます。
あんまりお見せするようなもんじゃない、
というと、住んでいるひとに
申し訳ないんでしょうか?
しかし、芦屋、岡本、
ちょっとえげつないような気もします。
 
fullpotさん ありがとうございます。
芦屋には銭湯ありません。
銭湯マニアとして探した
20年前にはなかったです。
(いまはスーパー銭湯とか
あるかも知れない。)
あの街は、浜の手に行っても
妙に格が高いような顔をしていて
油断がなりません。

投稿: natsu | 2011年10月 6日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/42153471

この記事へのトラックバック一覧です: なのにあなたは、芦屋に住むの?:

« 犬のCM、モスキート音CM、低周波CM  | トップページ | 山ガールとトイレ »