« オービス物語 | トップページ | 州都都都都道府県県県県県… »

2011年11月27日 (日)

カガのCMはガガの許可を取っているか?

いま話題のレディ・カガのCM。 

 

 

  

 

 

 

加賀温泉郷のCM。

面白いと思う。

いいCMだな、とも思うんだけど、

これ、九州新幹線のCMを意識してるよね。

 

 

   

 

いいCMだ。



で、ここで注目したいのは列車の進行方向。

九州新幹線が、鹿児島中央から博多への上り線なのに、

レディ・カガのCMは、下り線ホームで撮影している。

 





 

撮影場所などの理由もあるのかも知れないが

レディ・カガの方は、

はっきりと東京へのメッセージになっている。





なにしろ逆光だ。







大阪から、サンダーバードがばんばん走る北陸は

どちらかというと、関西のほうが親近感があった。






関西人はそう思ってきたし、北陸の人もそうだろう。

このCMが撮影された加賀温泉駅も、JR西日本だし…

 

 

ところが、長野オリンピックを契機に

一気に建設が進んだ北陸新幹線

東から延びて、先に金沢に到達してしまう。

  

だから、首都圏の人もどうぞ、と。

 

 

 

 

 

あんたたちも、東京に色目を使うのね…

 

 

 

 

 

北陸新幹線の西側区間、

大阪-粟津間は、ルートさえ決まっていない。

  

特急『日本海』も、廃止されちゃうらしいし、

北前船以来の関西との結びつきの伝統はどうした。

 

  

いや、まあ別に、

加賀温泉に怒ったって仕方ないんだけど。 











どうでもいいけど、

このCMは『ガガ』さんの諒解は取っているんだよね。

 

 

確かこの人、

イギリスの母乳アイス、『ベビー・ガガ』という店を

訴えたことがあったはずだ。

 

 

訴訟とは別の理由で、アイスのほうのガガは、

いまは販売していないらしいが

あの金持ちと喧嘩したら、

加賀温泉に勝ち目はないぞ?

レディー・ガガって名前だって、この曲のパクリじゃねえか。 

 

 

 

 

といったことを、

こうやって著作権無視の動画を貼り付けている

この日記に心配されたくはないだろうが…






















佐賀市の人は

『その手があったか。』と、くやしがっているか?

  

『俺達はそんなことやらねえんだよ。』と強がっているのか 

どっちだろう。



























では、『今日の一枚。』






















レディ・ガガーリン

0000lady_gagarin_2   

 

 

『地球は青かった』の

ガガーリンさんには

二人の娘がいる 。

 

 

 

彼女たちは、おそらくいま50歳くらいだと思うのだが

ほんまもんの『レディ・ガガーリン』である。

 

姉妹で歌手デビューしたら面白いのに。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

|

« オービス物語 | トップページ | 州都都都都道府県県県県県… »

ひょっとこニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/43164150

この記事へのトラックバック一覧です: カガのCMはガガの許可を取っているか?:

« オービス物語 | トップページ | 州都都都都道府県県県県県… »