« デフォルトな日々 | トップページ | タコマブリッジの日 »

2011年11月 6日 (日)

右と左と、のっぽさん

沖縄県の一部の地区が、よその街の教科書と

異なるものを採用しようとしていて、それはどうなんだ?

という読売の社説。(11月6日の読売新聞社説)

 

 

 

 

 

 

問題になっているのは、竹富町などの八重山地区。

ここの市町教委が、地元の

教育委員らで構成される採択地区協議会の勧告による、

「新しい歴史教科書をつくる会」の元メンバーが執筆する

教科書の採択を拒んだ、ということ。

 

 

あー、表現に気を遣う。

 

 

『地元の教育委員』というのは、別に公的な機関ではなく

要は、頑固な年寄りの寄り合いで、

『新しい歴史教科書をつくる会』の教科書というのは

読んだことはないが、間違いなく右翼だ。

 

そして、それに反発している

地元教育委員会というのは、おもいっきり左だ。

 

でもな?

 

 

 

 

貴様らこどもを舐めるなよ?

 

 

 

 

国民なんか、教育でなんとでもなる、と思うのは

キム一家だけだ。

 

私が、義務教育を受けた70年代というのは

それはもう、社会は今よりずっと左向きだった。

 

損耗率400%のディエンビエンフーの戦いは

植民地からの開放戦争の勝利で

文化大革命は人民の闘争で、資本主義への英雄的な挑戦。

ポル・ポトでさえ『革命の天才』として扱う新聞社があった。

 

ガキどもは、そんな難しいことは知らなかったけど

大学生のお兄さんは、

絞り染めのTシャツで、Gパンで、長髪で

毎朝、勘亭流よりも難しい書体の、立て看板のまえで

アジっていたのだった。

 

実際、あの看板には『中核流』『革マル流』と

きちんと書体が決まっていて、

『プロ』は遠目で、『あれは、何派だ。』と言い当てた。

 

そんな知識、全然うらやましくない。

 

 

 

 

 

 

そんな洗礼を受けたって、

まっすぐに育たないと、私のようにぐれ果てる。

 

いま、私が大嫌いなのは共産党で、

あんな政党、

バラライカで粛正してやりたい。

 

 

 

大人が教えれば、その通りに育つだろう、

なんていうのは、とんでもない思い上がりだ。

 

そこに気がつかないのは、馬鹿か無能だ。

 

教師が思想を持つのは結構だし、

多少は骨がなきゃ困る、とも思うんだけど、

 

『あたしたちがこどもたちを守るのよ』

っていう

思い上がりになるのは、どうしてだろう。

 

 

そこは、間違いだよ。 

 

 

0000baka『君が代斉唱』に反発する

家庭科教師、根津公子さん 

『自分に嘘をつかない』のはともかく

『嘘』かどうか判断するのは

生徒であって、お前じゃない。

善人であるがゆえの有害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日ののっぽさん。』

 

 

 

 

 

 

でっきるかな、でっきるかな。

0000noppo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップハットに、長髪。パンタロン、というのが

70年代の、おしゃれ。

 

なぜ、教育テレビが、こんな反体制スタイルの人を

こども向け番組のメインキャラクターにしていたのか、

ということは、いろいろ考えてしまうところがある。  

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

いま気がついたんだけど、

ヒールのある革靴ってのは、この服装に似合わない、と思う。

 

 

 

|

« デフォルトな日々 | トップページ | タコマブリッジの日 »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

のっぽさんて、ただの無口で器用なおじさんではなかったので  すね。。。。。

投稿: ぷく | 2011年11月 6日 (日) 22時18分

ぷくさん ありがとうございます。
のっぽさんの服装は、
あの高見さんが決めたって本当でしょうか?
長髪、チューリップハットって
NHKも勇気があるな、と思います。
当時はなにも考えてないで見ていましたが…

投稿: natsu | 2011年11月 9日 (水) 19時00分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 趣味 | 2012年12月15日 (土) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/42897331

この記事へのトラックバック一覧です: 右と左と、のっぽさん:

« デフォルトな日々 | トップページ | タコマブリッジの日 »