« フランシウムの場合は | トップページ | あじあ号の日 »

2011年11月 1日 (火)

うちの子供は、七十億

世界の人口が70億人を突破。

10月31日に生まれた子供には『70億人目認定証』が

贈られる、というニュース。

(産経ニュースへのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『出生届の提出というのは、こちらでよろしいんですか?』

 

『はい、おめでとうございます。こちらでどうぞ。』 

 

『じゃあ、これ…』

 

『えーと、このお名前はなんとお訓みするんでしょう。』

 

『七十億と書いて』

 

『…書いて?』

 

『セブン・ビリオン。』

 

『ぐれますよ?』

 

『略称は「セブン・ビリー」。』

 

『だから、ぐれるって。』

 

『じゃあ、「なとお」。』

 

『NATO?』

 

『強そうだろ?』

 

『でも、その漢字の訓みの一文字だけを

切り取るってやり方はやめませんか?』

 

『2010年の子供の人気名前がこんな調子だそうだ。』

 

(たまひよ名付けランキング2010。)

 

『これ…ベストなんですか?』

 

『「大翔」と書いて「ひろと」と訓む。』

 

『読めね―。』

 

『「空」君とか、「花」ちゃんって言うのが

ものすごくいい子に見えます。』

 

『…むう…』

 

『という批判にこたえて、ベネッセは2010年から

DQNネーム満載の「子供名前募集」を取りやめました。』

 

『まあ、批判は多いわな。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『でも、昨日の段階でいえば

絶対に「70億」にちなんだ名前をつけた親がいますよ。』

 

『…別に、いいけどね。』

 

『だけど、いまの子供はDQNネームだ。なんて云われる。』

 

『だけど、むかしの名前はすばらしかったかというと

もっと、投げやりでしたよね。』

 

『7人目の娘だから、もういいだろうって事で『末子』

その後に妹が生まれちゃったから『留』って。』

 

『割とアバウトです。』

 

『クラスメートに「妹子」がいたら

「いじめたい。」っていう衝動を制御できる

自信がない。』

 

『でも、すごく、優秀な子かも知れませんよ?』

 

『でもな?仮にそういう子が甲子園の選手宣誓をやって

「選手宣誓。○○高校、山田入鹿」っていわれたら』

 

 

『5万人の観客の内

2500人くらいは吹き出すと思います。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『しかし、地球人類70億ですよ。』

 

『ほー…』

 

『国別で云うと中国の14億、インドの12億…』

 

『日本の1億2千万だって、すごいぞ。』

 

『中国は「一人っ子政策」のせいで

年齢構成が無茶苦茶になっているらしいですが…』

 

『危機感を覚えて、

「一人っ子じゃなくてもいいよぉ」って言おうとしたところが

中途半端に金持ちになった、あの連中は

唯一のガキに教育を集中投資するので

2番目3番目のガキを産まない。』

 

『しかも、世間的には男の方がいいので

事前に間引くらしいです。』

 

『うわあ…』

 

『あの国の人口統計は、信じがたいところがあるんですが

エリートのために、女を間引いて

これだけ受験勉強がひどければ

はじかれる奴が山ほどいるんでしょうね。』

 

『従って、あの国では、あと10年もしたら、

受験競争に敗れたうえに

女の手を握ったこともない童貞が数億、

ということになるはずだ。』

 

『すごく楽しみですね。』

 

『ニートが右傾化するのは、世界の童貞の動向なんで

そこはおっかないんだが…』

 

 

 

 

 

 

 

『人口が増えたのはどこなんだ?』

 

『圧倒的にアフリカらしいです。』

 

『昔は、平均年齢30歳とかいう国がごろごろあったのに。』

 

『でも、いまは三等国でも乳幼児医療が普及して

子供が死ななくなったんです…』

 

『それがいまや、助かるようになった。』

 

『結構なことでしょう。』

 

『でもな、アフリカのサハラ以南では

遅れてきた人口爆発が起こっているけど…』

 

『日本より100年、

中国より50年遅いですよね。』

 

『でも、いまや人口停滞が起きてるのは、

日本や中国みたいな

バランスの悪い中産国なんだよ。』

 

『…中産国…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の一枚。』

 

 

 

 

 

 

 

ほんだ ゆとりくん

00000yutori

 

 

不憫な子…

 

  

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

|

« フランシウムの場合は | トップページ | あじあ号の日 »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/42778981

この記事へのトラックバック一覧です: うちの子供は、七十億:

« フランシウムの場合は | トップページ | あじあ号の日 »