« ケネディ暗殺の日 | トップページ | カガのCMはガガの許可を取っているか? »

2011年11月24日 (木)

オービス物語

オービスでVサインをしてスピード違反を繰り返した38歳が逮捕、

というニュース。

(読売の記事へのリンク)

    

 

 

 

 

 

『これ、犯罪だから褒めちゃ、いけないんでしょうけど

気持ちはわかりますよね。』

 

『昔、ドイツだか、アメリカだかで、こうして

ミッキーマウスの仮面をかぶって意図的にスピード違反して、

オービスに写って捕まった奴がいなかったっけ。』

 

『さすがに突き止められて、べらぼうな罰金を

課せられた、と記憶していますが。』

 

『今回はバイクだろ?』

 

『オービスの欠点が暴露されましたね。』

 

『どういうこと?』

 

『バイクは、ナンバープレートが後ろにしかないんです。

普通のオービスじゃ特定できないし、訴訟が維持できない。』

 

『今回はどうやって捕まえたんだろう。』

 

『写っている2台のバイクの車種を特定して、

陸運局で、所有者を調べて絞り上げたらしいです。』

 

『暇だな…千葉県警。』

 

『警察を怒らせると怖いってことですね。』

 

『これ、県内の人間だから捕まったけど、

陸運局の管轄が違う県外だったら、探しようがないよな…』

 

『あ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

『昔、クルマでも、ナンバープレートの前にかぶせる

偏光フィルム、なんていうのがあった。

ナンバープレートを曲げて見えにくくする、なんていうのは、

今でもいる。』

 

『どっちも違法ですよ。』

 

『むう…』

 

『オービスに捕まったことあります?』

 

『ないよ…』

 

『優良ドライバーだった、と。』

 

『オービスの位置ってわかるのよ。25年前に関して言えば、

俺は、名神、東名のすべてのオービスの位置を諳記してた。』

 

『ははあ…』

 

『仮に諳記していなくても「速度取り締まり重点路線」っていう

看板が出てきたら、その後に必ずある。』

 

 0000_obis 

この看板の後ろには

オービスがある。

 

 

『なんで、ばらしちゃうんでしょうね。』 

 

『ばらすべきなんだ。

Wikipediaだと肖像権のために、みたいなことが書いてあるが

隠し撮りみたいなことは

安全の意味からしたら、おかしいだろう。』

 

『知らしめる方が、いい、と。』

 

『オービスなんて、かかしと一緒だ。

使わないに越したことはない。』

 

『オービスの位置がわかれば抑止効果はありますな。』

 

『首都高や、阪神高速の環状線は

警告が不要なくらいに、たくさんオービスがある。』

 

『そこで、サーキットレースとかやった馬鹿がいましたから。』

 

『そんな馬鹿は、取り締まったらいいけど。』

 

『オービスだらけになったおかげで

「環状線レーサー」は減ったらしいです。』

 

『ちゃんと抑止力になってるじゃないか』

 

 

 

 

 

 

『でも、卑怯な取り締まりってありますよ?』  

 

『トンネルの出口には、卑怯卑劣なことに

かならず、オービスがある。』

 

『中央道の恵那山トンネルの出口とか

名神の豊中インターのすぐ後の誇道橋の下、とか。』

 

『トンネルの出口が見えると、心理として加速する。

しかも事前警告は出来ない。卑怯だろう。』

 

『スピード違反しなきゃいいんですよ。』

 

『その台詞を、全日本の運転手に問いかけてみろ?

違法行為をすすめる気はないが。』

 

『まあ、田舎で誰もいないのに、時速30km/hで走って

後ろに大名行列を作るひとはいますわな。』

 

 

 

 

 

 

 

 

『オービスで捕まったことはないが

光ったことはある。』

 

『撮影された、と?』

 

『ダミーもあるらしいんで、よくわからないんだが

ものすごい光だったぞ。』

 

『赤外線じゃないんですか?』

 

『まあ、昔のことだし…

不肖・宮嶋の本に書いてあったが

車内の人間の顔をとろうと思ったら、

普通のストロボくらいの光じゃ駄目なんだって。』

 

『まあ、距離もありますし…』

 

『事故が起きそうなくらい眩しかったぞ。』

 

『あれ、撮影されるとどうなるんです?』

 

『警察から、お手紙が来るのよ。』

 

『手紙?』

 

『言い訳を聞いてやるから出頭せよ、ってな。

聴聞なんか出たって、言い訳が通るはずはないんだが…』

 

『あんまり貰いたくない手紙ですね。』

 

『オービスが光ってからひと月くらいは

落ち着かなかったなあ…』

 

『違反したんなら仕方ないじゃないですか。』

 

『メーターじゃあ、大丈夫なスピードだったし、

それに、地元じゃなくて九州だったんだもん。』

 

『そのために、神戸から九州に行くのは辛いですねえ…』

 

『結局来なかったけどな。』

 

『じゃあ、違反じゃなかったんだ。』

 

『警察も、

遠隔地の車は、めんどくさいから

見逃してくれたって噂もあったけど…』

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の一枚、』

 

 

 

 

 

 

 

抑止力

00000yokusiryoku  

 

 

 

 

 

 

 

 

『たぶん、この話題は、また出すぞ。』

 

『語り尽くせないですよね。』

 

『オービスにひっからない方法、とか。』

 

『犯罪指南は、やりませんよ。』

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

|

« ケネディ暗殺の日 | トップページ | カガのCMはガガの許可を取っているか? »

くるまに乗ろう」カテゴリの記事

コメント

こ、こ、こわい
夜通りたくないです。

対鳥対策ではなくて、対人対策なのでしょうか

投稿: あー | 2011年11月24日 (木) 22時02分

安全運転したいですが
ちょっとスピード出る時ってありますよね~
オービスはもちろん気をつけますが
ネズミ捕りは難しいです

最後の一枚
怖すぎます@@

投稿: れい | 2011年11月25日 (金) 09時22分

あーさん ありがとうございます。
このかかしは怖いです。
なに考えてるんでしょう。
セーラー服が、ちゃんとしているあたり、
さらに怖い。
 
れいさん ありがとうございます。
171号線は、結構オービスがありますよ。
ねずみ取りのポイントとしては
阪急の跨線橋の東から
稲野の交差点にかけてが危険です。
以上、25年前の道路交通情報でした。

投稿: natsu | 2011年11月28日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/43097095

この記事へのトラックバック一覧です: オービス物語:

« ケネディ暗殺の日 | トップページ | カガのCMはガガの許可を取っているか? »