« 自動翻訳電話は電気羊の夢をみるか? | トップページ | 右と左と、のっぽさん »

2011年11月 5日 (土)

デフォルトな日々

『ギリシアがデフォルトしました。』

 

『なにっ?』

 

『えーと、もうね。借金誤魔化してユーロに入ったけど

こんなに、あれこれ文句言われるんならもういいやって』

 

『それじゃ、お前ヨーロッパが困る。』

 

『サルコジさんのシークレットブーツが脱げたそうです。』

 

『怒ってたもんねえ…』

 

『パパンドレウさんってのは、

パパもグランパも総理でした。』

 

『鳩山さんちよりすごいな。』

 

『王制から軍制、社会主義からEU。

わけのわからないあの国の戦後史を生き抜いてきたのが

あの一族です。』

 

『…ほう。』

 

『だから、ニコラやアンゲルなんかどうにでもなる、

と思っていたのに…』

 

『こんなに世界中から反感を浴びるなんて

思ってなかったわけだ。』

 

『でも、案外ギリシアの人は平気ですよ。』

 

『…そうなの?』

 

『だって、あの国は観光で食ってますから。

通貨に信用がなくなろうがなんだろうが

パルテノンは永遠だって、思ってます。』

 

『…うーん』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『小金井市が、「ごみデフォルト宣言」をしました。』

 

『はい?』

 

『だって、よその街が

ごみ焼くのに協力してくんないんだもん』

 

『それは、前の市長が余計なこと言うから。』

 

『これから、小金井市の人は、可燃ごみはコンビニに。

あるい駅のゴミ箱に。』

 

『駅ったって、

あの街にはJRの駅はひとつしかないぜ。』

 

『そうですよ。

三多摩の、あのあたりは小さな街が山ほどあるんです。

小金井市の人口は12万近くいるけど

武蔵小金井の駅からどの方向に歩いても

2kmも行けば、よその市に出ちまうんです。』

 

『うん…』

 

『合併しろよ、って思うんですけど

あいつらは

中途半端にプライドが高いから

合併しないんです。』

 

『「三多摩縦断10市マラソン」とか、いくらでも企画できるよな。』

 

『市長の失言を弁護する気にはならないけど、

「半年前の一言」だけが原因だとは思えないんですよね。』

 

『どうでもいいけど、小金井市って

菅さんの選挙区なんだよな。』

 

『前総理の地盤で、ごみが集められないのか…』

 

『まあ、前の失言市長は変な市民グループの出身で

以前、勤めていた、朝日新聞にさえ

こんな書き方をされちゃう奴だからねえ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『むかしむかし,あるところに

おじいさんと、おばあさんがいました。』

 

『…うん?…』

 

『デフォルトしました。』

 

『待て待て待て。』

 

『だって、村に鬼がやってきて、法外な金を貸して、

利子を取りたてるもんだから、もう払えませんって。』

 

『借りちゃう方にも、問題はないのか?』

 

『とにかくデフォルト。もう、知らん。』

 

『え、でも。まだ、桃太郎とか、いろいろ可能性が。』

 

『馬鹿言っちゃいけませんっ。

毎日毎日、川で洗濯して働いて、桃を拾って

それで桃太郎が出てくるんならいいですよ?』

 

『とんでもない不良だとか?』

 

『遊星からの物体Xだとか…』

 

『…むう…』

 

『さらに、それを教育して、きび団子与えて旅に出して、

なんて、コストがかかりすぎます。』

 

『あ…』

 

『たかが、きび団子で、犬、猿、キジの雇用が確保できるという

プロパビリティも非常に信頼性が低いと言わざるをえません。』

 

『…雇用…』

 

『そんなリスクの高いプロジェクトには

これ以上投資できまへんなあ…って

「つなぎ融資」が拒否されたんですっ。』

 

『鬼から?』

 

『鬼の目にも無駄、だって…』

 

『……』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の三枚。』

 

 

 

 

 

 

 

いま、ギリシアのニュースで

かならず背景に出てくるのが、この建物。

0000athene 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

普段の風景。

0000athene3  

 

 

 

 

 

 

 

ギリシアの議会議事堂。

むかしは王宮だったんだそうです。

 

 

 

 

 

 

王宮時代の名残で、

画面左右の青い屋根の小屋には

かわいらしい衛兵さんがいる。  

0000athne4  

 

 

 

 

 

 

 

靴についている、ボンボンがかわいい。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

|

« 自動翻訳電話は電気羊の夢をみるか? | トップページ | 右と左と、のっぽさん »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

サルコジさんのシークレットブーツに
吹き出しました
それにしてもギリシャって
どおするんでしょう

最後の写真の靴
欲しいです^^

投稿: れい | 2011年11月 6日 (日) 06時30分

衛兵さんって、どうしてみんな
素っ頓狂な格好なんでしょうね(笑)。

投稿: fullpot | 2011年11月 7日 (月) 00時21分

れいさん ありがとうございます。
サルコジさん、怒ってましたねえ。
あの衛兵さんは、名物らしくて
記念撮影しているひとがいます。
 
fullpotさん ありがとうございます。
歴史はあるんでしょうけど…
日本の、皇宮警察の警官が
検非違使の恰好を
しているようなもんでしょうか。

投稿: natsu | 2011年11月 9日 (水) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/42876565

この記事へのトラックバック一覧です: デフォルトな日々:

« 自動翻訳電話は電気羊の夢をみるか? | トップページ | 右と左と、のっぽさん »