« ブラジル人がポルトガル語を話す理由。 | トップページ | KEIRINグランプリと、競輪の未来はどっちだ? »

2011年12月29日 (木)

アメリカ人はなぜ硬貨が嫌いなんだろう

アメリカが1ドル硬貨の発行を取りやめる、というニュース。

(朝日新聞の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

1ドルって100円もしない。

 

今日のレートで77円だ。

そして、アメリカでの最高額面の硬貨が1ドルだ。

 

 

アメリカ人は100円玉さえ使わないのか。

 

 

 

 

 

 

へー。

 

ひとの国の硬貨の事なんて考えたこともなかったけど、

100円もしないドル硬貨が不人気で発行を取りやめる、

ということに、ちょっと驚いたのでした。

 

 

 

そう考えると500円玉ってすごい。

 

6ドルもするのだ。

韓国人が500ウォン玉を使って

釣り銭をかすめ取ろうとするわけだ。

 

 

なんで日本人は硬貨が好きで

アメリカ人は嫌いなんだろう。

 

 

 

 

 

 

すぐに思いつく理由としては、自販機がないということだろう。

 

日本のように、千円もするウィスキーやエロ本が

自販機で売られている国なんて無い。という話は、よく聞く。

 

うん、そうだよな、と思う。

 

 

 

 

 

しかし、100円さえしない1ドルを、いちいち札で払うのは

めんどくさくないんだろうか?

 

チップの国だから、

小銭が必要なシチュエーションもたくさんあると思うのに

どうしてだろう。

 

と思ったけど、チップの国だからこそ

硬貨じゃ舐められる、ということなのかもしれない。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この朝日の記事で不思議だったのが

『硬貨の発行をやめると政府の赤字が減る。』というところ。

 

兌換貨幣じゃないんだから

額面以上の費用で作っているはずはないと思うんだけど

Wikipediaをみたら、現在でも作られている

アメリカン・シルバーイーグルという銀貨は

銀の値段だけで1ドル以上するんだそうだ。

 

 

へー。

そりゃ、赤字だわ。

 

 

昭和天皇在位60年記念の10万円硬貨というのがあった。

硬貨だから、いまでも10万円として使えるんだけど

金の値段だけ見たら6000円くらいだ。

大蔵省も旨いことやるな、なんて不敬なことをいう奴がいた。

 

さらに、10万円硬貨の型を取り、金地金を鋳つぶして

10万円硬貨を偽造する、なんて

さらに不敬な奴が出てきたりした。

 

原価6000円で10万円になるんだから

採算はとれるわけだ。

 

 

 

硬貨の原価なんて発表されていないのでわからないけど

日本の場合6,000/100,000くらいの元値、だったらしい。

 

 

 

しかしアメリカの1ドル硬貨がそんなことなら、

鋳造するだけ赤字になるコインってのは貴重なような気がする。

 

いまのうち買っとくか?

円高だし。

 

 

 

 

そしてやっぱりわからない。

なんで、アメリカ人は硬貨が嫌いなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日のお金。』

 

 

 

 

 

 

0000eagle  

額面以上の銀で出来ている

太っ腹な1ドル硬貨

アメリカン・シルバーイーグル 

 

 

 

 

 

 

0000george_2話がめんどくさくなるんで省略したけど

今回発行中止になるのは、

この歴代大統領シリーズ。

 

 

 

 

2007年から、年4人のペースで発行。

たぶん16代のリンカーンまでは間違いなく発行されると思うが

かわいそうなのが17代大統領のこの人。

 

 

0000johnson 

俺の記念硬貨は?って

みんなしらない上に不人気な

アンドリュー・ジョンソン大統領

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

いまのひとは、『500円が札だった。』っていうことを

もう知らないんだろうな。

 

0000500yen 

 

 

 

 

しみじみと懐かしい。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

|

« ブラジル人がポルトガル語を話す理由。 | トップページ | KEIRINグランプリと、競輪の未来はどっちだ? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

”偽造すんなってば”書き込み良かったです。
声出して笑っちゃいました。(o^-^o)”

投稿: ぷく | 2011年12月30日 (金) 13時47分

ぷくさん ありがとうございます。
時々出てくる国内の紙幣は
なんかこういういたずらをやってます。
 
楽しんでいただけて何よりです。
次はなにしよっかなー。

投稿: natsu | 2011年12月31日 (土) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/43554320

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ人はなぜ硬貨が嫌いなんだろう:

« ブラジル人がポルトガル語を話す理由。 | トップページ | KEIRINグランプリと、競輪の未来はどっちだ? »