« 真珠湾とプロパガンダ | トップページ | 三億円事件の日 »

2011年12月 9日 (金)

今年の流行語は『あの言葉』じゃないのか?

今年を表す『創作四文字熟語』が発表された、というニュース。

(住友生命のウェブサイトへのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『優秀作品は、なでしこジャパンの活躍を顕した

「才足兼美」(才色兼備)だそうです。』

 

『へー…』

 

『あとは、今回の地震での『帰宅避難者』を表現した

「帰路騒然」(理路整然)、とか。』

 

『この辺の「東京発想」が腹が立つ。』

 

『ホームレスに哀れを恵んでもらっても、

「あら、乞食が殊勝で生意気ね」とか言うのが新聞です。』

 

『あの文章は本気で腹が立ったからな。』  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『節電の夏で「電考節夏」とか。』

 

『電光石火?』

 

『「日本の夏、節電の夏。」なのは

今年に関しては、意味がわかりますけど。』

 

『「でんこぶっとばす」、で

いいんじゃないか?』

 

 

0000denko11_2  

 

 

いや、それ

四文字熟語じゃないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ほかには愛円義援。一松懸命』 

 

『合縁奇縁なんて、今の若い奴、わかんねえぞ…』

 

『なんか、よそよそしいラインナップですよね…』

 

『それはお前、こういう「発表」には、作為があるからさ。』

 

『…作為?』  

 

『大体今回の「創作熟語」にしても、

先日の「流行語大賞」にしても、

この言葉が出ないのはおかしいだろう。』

 

 

0000nejisiki_2  

 

 

 

メドはどこだ

 

 

 

 

 

 

『これだけ、有名な台詞なのに、

流行語大賞では「ラブ注入」。』

 

『日本人舐めてんのかって思ったね。』

 

『なんか。いろんな大人の事情を感じます。』

 

『先週の「流行語大賞」が「思惑満載」なのはしってたけど、

今回の「創作熟語大賞」でも、見事に無視されているあたりで

腹が立った。』

 

『長生きできませんな。』 

 

『この、釜キャラの所属事務所が

意外に強い力を持っていた、ということも驚きだったけどな。』

 

『定着すると思いますか?』

 

『E電以下で消えていく方に百万点。』

 

『僕は「まるもり と一緒に消えていく。」に、三千万点。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の「今年の漢字」。』

 

 

 

 

 

 

 

 

『来週「今年の漢字」が発表されるらしいです。』

 

『やっぱり、こうあるべきだよな。』

 

0000kanji   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん『絆』とかうそ寒い言葉が選ばれるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年秋、引退してやっと、お遍路を始めた、菅前総理。

0000kahn  

 

 

 

 

 

『メド』なんか忘れたかのごとき

すがすがしい笑顔が、とても嫌。

 

 

あんたが辞めても、

まだ立ってねえぞ、メド。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

今日の反省

 

怒りにまかせて文章を書くのは止めよう。

公開する前に読み返そう。

歯を磨こう。

宿題やろう。

こういうことを書くから、

真面目じゃないって怒られるんだって、思えってば。

 

 

|

« 真珠湾とプロパガンダ | トップページ | 三億円事件の日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/43305133

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の流行語は『あの言葉』じゃないのか?:

« 真珠湾とプロパガンダ | トップページ | 三億円事件の日 »