« 世界で最初の初日の出 | トップページ | トゥーリアとディスコとバブルと私 »

2012年1月 4日 (水)

品川-田町 新駅と、HEP5のCM

JR品川と田町の間に新しい駅が出来る、というニュース。

(読売新聞の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品川は新幹線の駅が出来て、羽田も国際化。

リニアが出来ればターミナルにもなる。

しかも周辺では、これから再開発ラッシュ。

 

今回、駅が出来る田町操車場もさることながら、

すぐ東の芝下水道局の跡地の再開発も始まっているし

いずれ、大崎の山手線三角線跡地である

車両センターも再開発されるのだろう。

 

0000tamachi2_3 

 

 

 

 

 

『東京には空がない。』と、智恵子は言った。

『野球場に空は要らない。』と、正力松太郎は言った。

 

しかし東京には、結構空いてる土地があるのだなあ。

 

 

 

 

 

田町-品川間は東海道線で2.2km。

途中駅を作ったら駅間距離は1km以下になってしまうので

国鉄時代なら許されなかったはずだ。 

モトコーでつないで歩けちゃうくらいの距離だぞ? 

 

 

『再開発の場所は「経済特区」になるので

羽田空港へのアクセスがよくなって便利。

外国企業の参入も増えるだろう。』

とか眠たいことを言う奴のコメントが載ってるけど、

国際ビジネスマンが山手線に乗るなよ。

 

少なくとも、外人が

『オー、ヤマノテセン。ベンリデスネー。

アジアのヘッドクォーター・オフィスは

品川ステイションの近所ニシマース。』

とは、言わないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『新しい駅の名前だが、なにか意見はあるかな。』

 

『新泉岳寺駅ってのはどうです?』

 

『うわっ。かっこわるっ。』

 

『格好悪いって事はないでしょう。

新駅の最寄り駅ですよ?

ほとんど同じところにあるのに名前が違ってたりして

東京の鉄道の駅名はわかりにくいですよ。』

 

『でも、大阪の本町駅みたいに

堺筋線から四つ橋線に乗り換えるのに

3km近く歩かせるのもひどいぜ。』

 

『せめて、東泉岳寺、とか。』

 

『だけど、赤穂浪士が

吉良上野介の生首を届けに行ったとこだろ?』

 

『うん、その通りなんですけど。

いい加減大人なんだから、

「表現を柔らかくする」ってことを覚えませんか?』

 

『それなら、軽井沢や田園調布のように有名地にあやかって

「海浜白金台」とか。』

 

『ええ、不動産屋的なイメージはいいんでしょうけどね。

でも、『台』で『海浜』って、おかしいでしょう。』

 

『でも「ニュー泉岳寺」なんていう名前より

よっぽどいいぜ?』

 

『そういうラブホテルがありそうです。』

 

『じゃあじゃあじゃあ、スカイツリー開業に浮かれて

100年の歴史を捨てて

「とうきょうスカイツリー駅」にしちゃう業平橋駅を見習って、

「ちょっと遠いけど見えるぜスカイツリー駅」

ってのは?』

 

『あなたに、ネーミングのセンスが無くて

絶妙の間合いで敵を作っていくのはよくわかりましたから

そういう頭の悪い発想をやめましょう。ね?』

 

『京成押上駅も、「京成電鉄東京スカイツリーそば駅」に

なると思ったのに…』

 

『京成電鉄国鉄千葉駅前駅ってのがありましたからねえ…』

 

 

 

 

 

 

 

『じゃあ、品川と田町の間だから「品田」』

 

『…かっこわるぅ。』

 

『なにっ?国立市民75000人を敵に回す気か?』

 

『もう、日本中を敵に回してると思いますけど…

まあ、「国立」っていう駅名が「国分寺」と「立川」から

一文字ずつとったっていうことは、みんな知ってるんでしょうかね?』

 

『そんなこと言い出したら、大田区なんてのも

大森と蒲田からとってる。』

 

『「大蒲区」にならなくて

よかったですねぇ…』

 

 

 

 

 

 

『おそらく、汐留が「シオサイト」になったように

そういうはんかくさい名前が、品川の新しい街にもついて、

それが駅名になるんだろうよ。』

 

『それもいやですねえ。』 

 

『青物横丁とか、戸越銀座とか、

味のある駅を見習って欲しいよな。』

 

『梅田北ヤードに新駅が出来たら

「うめきた駅」になるんですかねえ…』

 

『うーん…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日のHEP5』

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、江頭2:50をフィーチャーし続ける

大阪、梅田にあるHEP5のCM。

 

 

 

 

 

 

2010年 春  

 

 

 

 

 

2010年 夏 

 

 

 

 

 

2011年 夏

黄色

 

 

 

 

 

 

そして、2012年。

次は緑だろう、と思ったのだ。

 

 

 

 

正解はこちら。

 

 

 

 

 

無彩色

 

 

これはつまり、あれだな。

 

もう、次はないってことだな…

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

この記事は予約投稿です。

例によってご挨拶が遅れてすいません。

 

|

« 世界で最初の初日の出 | トップページ | トゥーリアとディスコとバブルと私 »

ぼくは鉄じゃない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/43619912

この記事へのトラックバック一覧です: 品川-田町 新駅と、HEP5のCM:

« 世界で最初の初日の出 | トップページ | トゥーリアとディスコとバブルと私 »