« フィルムのない映画館 | トップページ | 東電ロックアウト »

2012年1月26日 (木)

スカイツリーって必要なのか?

1月24・25日は関東地方でも雪。

スカイツリーでは塔についた雪が塊となって落ちた、という。

(読売の記事)

 

 

 

 

 

 

 

0000skytree

 

 

どーん

 

 

 

 

 

 

 

去年にも、塔についた氷が落ちてきたので

いまさらなんだ、という気がする。

 

それにしたって、634mの塔を建てるには狭い敷地で

周辺の押上、向島というのは人口密集地だ。

 

明石大橋の主塔は300mもあるのだがそんな話は聞かない

東京タワーは高さ333mもあって都心にあるのだが

やっぱり、雪の塊が落ちた、とか聞かない。

 

 

 

 

 

 

そもそもスカイツリーって必要なのか?

 

 

 

 

必要よ、馬鹿。

当たり前じゃない。

今年5月の開業まで、あらゆるマスコミは

『スカイツリー、マンセー』一色に染まるのよ。

というだろう。

 

 

 

 

 

あいにくと、私はへそ曲がりだ。

 

だから言う。

オープンの時に言っても『スカイツリー・マンセー』の

大合唱にかき消されてしまうだろうから、

いまのうちに言う。

 

 

 

 

 

あれ、要るか? 

 

 

 

 

そもそも、あなたの家はテレビを電波で見ていますか?

 

 

 

うちは見ていない。

ケーブルテレビだ。

 

近所を歩いても、衛星放送を受ける

パラボラアンテナをつけている家なんか1割もいない。

 

共聴アンテナをつけているマンションもまだあるが、少数だ。

八木アンテナをつけている家なんか一軒もない。(デジタル以降は当然だけどな)

 

 

0000yagi

 

昔は、屋根にこういうアンテナが

乗ってませんでしたか?

 

 

 

もちろん、いまでも電波を拾って

テレビを見ている人もいるだろう。

しかし、もはや少数派だ。

 

 

 

 

 

 

その証拠に、名古屋のランドマーク

名古屋テレビ塔は

もはや、テレビ電波を送っていない。

 

 

0000nagoya_tv_tower

 

え?そうなの?

 

 

 

 

去年7月の、デジタル移行に伴って

名古屋のテレビ塔は、地上波の放送中継をやめた。

 

それなら、あれはなんだ?

というと、いまや大赤字なんだそうである。

(Wikipedia 名古屋テレビ塔)

 

 

名古屋の人がテレビを見ないはずはない。

ほかの地域以上にテレビっ子というイメージがあるのだが

もう、テレビ塔は必要ないらしい。

 

食うに困ったテレビ塔は、観光と、ラジオ電波の中継

そして、携帯電話とワンセグの中継局をやっている。

 

 

0000keitai_2

こんなのが、

ビルの屋上に立ってませんか? 

しかし、180mのテレビ塔で

やる事じゃない。

 

 

 

こんな事をやっているのだ…

 

 

 

 

 

 

 

あらためて聞く。

 

スカイツリーって必要なのか?

 

 

 

 

 

スカイツリーがあれば、南関東全域にテレビ電波が送れる。

高層ビルもなんのその。

現に、スカイツリー開業で需要が奪われる東京タワーは

4割の減収だ。というだろう。

 

 

しかし、逆に言えば6割は観光で食ってんだろ?

スカイツリー開業で、東京タワーは廃止か?

という話がある。

 

確かに、あの塔は甘えていたところがあって、

蝋人形館とか、よく言えばマニアックな、

有り体に言えば世間をなめているような施設しかなかった。

土産物屋だってひどい。

 

いまは、それが新鮮だ。といって取り上げる

ネットメディアがあったりするが、それは珍獣を見る視線だ。

 

家に飼って、毎日世話をしようとは思わないだろう。

ネットライターってのは、こういうところが無責任で嫌だ。

 

話が逸れた。

 

 

 

 

 

 

 

スカイツリーにしたって

観光で食うつもり満々だ。

 

 

 

高さ350mの『第2展望台』に2000円。

高さ450mの『第1展望台』だと3000円。

 

家族であがったら、

お父さん泣いちゃうというくらいの価格。

どう考えても家族で2万円っていうのは非常識だろう。

 

それを押しつける。

自信があるからだ。

 

 

 

スカイツリーの経営会社は東武電車。

貨物駅だったんだそうだ。

 

京成線のすぐ脇にあったから、よく知っているが

操車場だと思っていた。

狭いのよ。

 

 

 

 

 

 

まあ、東武の策謀、については

いずれ、日を改めて書くことにするが。

 

普通に考えて、あんな不自然な立地に

タワーが建つことに、違和感を感じませんか?

 

誰が、どう、と言う話は、いまはしたくない。

でも、雪が落ちてくるようなところに

タワーを建てることは正しいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家がある神戸市は、難視聴地域ではない。

CATVが普及したのはネットのおかげだ。

 

電話回線を使ったADSLや、

無線ネットなんていうのがあったが

容量やセキュリティの上で話にならない。

 

光回線ができ。その会社が

『ついでにテレビもうちで』といったら、断る理由は無い。

 

 

 

 

背後には、さぞや?

と思ってしまうんだけど。

『高層電波塔』という存在自体が、とてつもなく

古くさいので、スカイツリーのオープン前に

公開しておきます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の二枚。』

 

 

 

 

 

 

0000omega

対馬オメガ塔

高さ455m。

スカイツリー登場まで、

日本一の鉄塔。 

 

 

 

 

 

 

 

0000maiko

 

 

舞子タワー

高さ120m

なんか、懐かしいね。

 

 

 

阪神大震災後になくなりました。

これは、再オープンまでぎりぎりの交渉があったんですよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

|

« フィルムのない映画館 | トップページ | 東電ロックアウト »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

そうですっ。私も、「ついでに」と言われて
テレビを光にしました。そしたら……すべての部屋が光経由でテレビ視聴可に。だれかテレビくださいっ。

投稿: fullpot | 2012年1月27日 (金) 22時11分

fullpotさん ありがとうございます。
光通信も善し悪しがあるんですねえ。
 
テレビって言うと、ブラウン管です。
ブラウン管テレビ、懐かしいな。
 
最後の女の子は東電のキャラクター
『でんこちゃん』です。
本来、吹き出しの中には
『電気を大切にね。』という台詞が入ってるんですが
こうやって、フキダシにした時点で負けです。
 
さんざんにからかってやりますとも。

投稿: natsu | 2012年1月30日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/43857284

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリーって必要なのか?:

« フィルムのない映画館 | トップページ | 東電ロックアウト »