« トゥーリアとディスコとバブルと私 | トップページ | 『食べログ』不正と、SEO対策と検索ワードと私 »

2012年1月 7日 (土)

『昭和』最後の日

1月7日は、『昭和最後の日』。

(Wikipedia 昭和天皇)

 

 

 

 

 

1989年1月7日早朝、昭和天皇が崩御。

その日の午後に

当時、官房長官だった小渕恵三が新元号を発表した。 

 

 

 

 

その時の、歴史的な記者会見がこちら。

 

 

うわあ、なつかしい。

 

以前も書いたような気がするのだが、

私はこの日、学生時代の友人とともに温泉に行っていた。

 

何でも『自粛』だったあの時代に不謹慎なことだが、

温泉には、それなりに客がいた。

 

遅い昼飯をとろうと入った食堂で

たまたま見たのが、この会見だ。

 

『へーせー』なんて変な元号。と思ったのだが、

それももう24年目。

なんかもう、慣れちゃいましたね。

 

 

そうかあ。そんなにたつのか…

俺も、歳取るはずだよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の、平成元年生まれ。』

 

 

 

 

 

 

 

0000minami_akina  

 

 

 

南明奈

 

 

 

 

 

 

 

 

0000tabe 

 

 

 

 

 

多部未華子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0000mihono_burubon 

 

二冠馬 ミホノブルボン

 

 

 

 

 

うん、

正直言ってこの年代のタレントというのがわからないのだ。

 

しかし、以下に見るような人たちが生まれているあたり

やっぱり、世代が変わったんだな、と思う。

 

 

0000imalu 

 

さんまの娘 

IMALU

 

 

 

 

 

0000honoka  

 

 

 

石橋貴明の娘

穂のか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、1月6日生まれのこの人は

7日間しかなかった、貴重な『昭和64年』生まれ。

 

 

0000daiki  

 

 

 

乳首がセクシー

亀田大毅

 

 

 

 

 

さすがにこいつらは、まだ22とかなので

それほどの連中はいないが

死んだ方は大物揃いだ。

 

 

 

1989年に亡くなった皆さん。

 

 

0000dari  

 

 

 

サルバドール・ダリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0000konosuke  

 

 

 

 

 

松下幸之助

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0000hibari  

 

 

 

美空ひばり 

 

 

 

 

 

 

0000osamu  

 

 

手塚治虫

 

 

 

 

 

 

 

平成元年ってのは、

やっぱりなにか、『時代の区切り』だったんでしょうね。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

 

おまけ 

 

 

 

『自粛』といえばこれ

 

 

解説はしません。

こんな時代が、もう来ないことを祈るだけです。 

 

|

« トゥーリアとディスコとバブルと私 | トップページ | 『食べログ』不正と、SEO対策と検索ワードと私 »

そんな時代もあったよね」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/43652001

この記事へのトラックバック一覧です: 『昭和』最後の日:

« トゥーリアとディスコとバブルと私 | トップページ | 『食べログ』不正と、SEO対策と検索ワードと私 »