« 東京オリンピックと、東北オリンピック | トップページ | 光市の恥 »

2012年2月19日 (日)

ネーミングライツ・ルネッサンス

自治体が所有する施設の命名権(ネーミングライツ)が

ちっとも売れない、というニュース。

(読売の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ネーミングライツって、なんだっけ?』

 

『「大阪ドーム」が「京セラドーム大阪」になったみたいに、

公共施設に企業や商品の名前をつけていいから

お金ちょうだいっていうビジネスですよ。』

 

『そういえば一時期流行ったな…』

 

『でも今はちっとも売れないそうです。』

 

『不景気だからねえ…』

 

『大阪府立体育館なんて、

2008年に「年間5000万」で募集したら応募ゼロ。』

 

『年間5000万…』

 

『どんどん値下げして、今年は

「年間2500万」と半額にしてるのに全然駄目なんだそうです。』

 

『大阪府立体育館ってなんか聞いたことあるな…』

 

『大相撲の春場所をやるところですよ。』

 

『あぁ…それでも駄目なんだ。』

 

『大相撲の中継で言ってくれないんですかね?』

 

『今日は春場所千秋楽。

ここ「スーパー玉出体育館」

優勝争いで盛り上がっています。とか?…』

 

スーパー玉出?』

 

『1円セールでおなじみ。』

 

『買ってくれますかね…』

 

『……』

 

『そもそも、NHKじゃ放送してくれないんじゃないでしょうか?』

 

『うーん、あの放送局は懸賞幕が回ってる時に

画面を切り替えるくらい神経質だからなあ…』

 

『じゃあ、「満員御礼」っていう、

あの下がり幕に広告を入れる。』

 

『そんなことしたら、幕そのものを映さないだけだ。』

 

『うーん…』

 

『そこでな…』

 

『あ、ろくでもないことだ。』

 

『力士の回しに広告を入れちまえ。』

 

『はい?』

 

『琴欧洲の化粧まわしが

「明治ブルガリアヨーグルト」の広告だったことは有名だ。』

 

 

0000kotoousyuu

 

 

 

ブルガリアという国を

日本人に親しく感じさせた

最強タッグ

 

 

 

 

『でも、土俵入りの時とか微妙なアングルで隠してましたよね。』

 

『だから、回しそのものに広告を入れる』

 

『はい?』

 

『つまりな…』

 

 

 

 

 

『さあ、全勝対決。琴欧洲、白鵬に強く当たった。

白鵬、右を差して琴欧洲のブルガリア上手を取った。』

 

『琴欧州、負けじと白鵬のパオを取るっ。』

 

『ブルガリアかパオかっ?』

 

『……』

 

『……』

 

『…駄目だと思いますよ?』

 

『F1なみに,広告の面積を

平方cm単位で金が取れると思ったんだけどなあ…』

 

『どっちにしても、

回し広告じゃ大阪にお金は入りません。』

 

『ちっ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

『じゃあ、大阪市営地下鉄の駅名を売りに出そう。』

 

『今でも「次は○○駅。○○病院ご利用の方はこちらが便利です」

なんて、バスみたいな広告が車内アナウンスで流れてますよ。』

 

『違う違う。

駅名そのものを企業に売るんだ。』

 

『はい?』

 

『えー、「松屋中津2丁目店前駅」です。

左側の扉が開きます。』

 

『…松屋?』

 

『次は終点、「松屋梅田中通り店前駅です」。』

 

『松屋独占?』

 

『松屋谷町線ご利用の方は「松屋東梅田駅」でお乗り換え、

松屋四つ橋線にお乗り換えは「松屋西梅田駅」に…』

 

『めんどくさっ。』

 

『でも、駅名に企業名が出せたらすごいぜ?』

 

『そうですかねえ?…』

 

『だって、お前。駅での案内だけじゃない。

google mapにも載るし、不動産広告にだって載る。』

 

『あ…』

 

『「松屋中津2丁目店前駅」まで徒歩20分。』

 

『……』

 

『松屋中津2丁目店から松屋中津2丁目前駅までは

徒歩2分の至近距離。』

 

『松屋まで18分ってことですね?』

 

『マンション名も「グラン・ハイツ松屋中津」。』

 

『マンション名はどうでしょう…』

 

『そうかな…』

 

『ネーミングライツの契約更新の時にはどうなるんですか?』

 

『吉野家の逆襲が始まる。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『名前が売れない施設ばかりじゃないだろう。

中之島公会堂なんか売れるんじゃないか?』

 

『渋谷公会堂が、

「C・Cレモンホール」になったときは,ぶっ飛びましたね。』

 

『大塚製薬と条件が合わなくて、

渋公は元の名前に戻るらしいよ?』

 

『へー…』

 

『でも、中之島公会堂なら売れる。』

 

『たとえば?』

 

コエンザイムQ10公会堂。』 

 

『まだ、「サントリー公会堂」とかの方がいいと思いますよ?…』

 

『駄目かな?』

 

『うーん…』

 

『年寄りの中には、

「え?小円遊さんに座布団10枚?」

とか言い出す奴がいそうだな。』

 

『あ、そっちの方が受けるかも…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の二枚。』

 

 

 

 

 

でも、やっぱりこの建物は

名前を売って欲しくない。

0000nakanosima

 

 

 

 

 

 

 

 

正式には『大阪市中央公会堂』です

でも、中之島公会堂の方が呼びやすい。

 

 

 

 

 

 

超かっこいい夜景。

0000nakanosima2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

|

« 東京オリンピックと、東北オリンピック | トップページ | 光市の恥 »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

六郎さんのところから来ました。
あのnatsuさんでしょうか?
違ってたらごめんなさい、ですが、
もし同じ方ならぜひ一言。
いつもお読みいただきありがとうございます。(礼

投稿: shiozy | 2012年2月20日 (月) 14時52分

shiozyさん ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。
六郎さんのところにもお邪魔しています。
こちらこそ、
これからもよろしくお願いします。

投稿: natsu | 2012年2月24日 (金) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/44171738

この記事へのトラックバック一覧です: ネーミングライツ・ルネッサンス:

« 東京オリンピックと、東北オリンピック | トップページ | 光市の恥 »