« 光市の恥 | トップページ | 浩くんの日 »

2012年2月22日 (水)

南の島に、東北の雪が降る

青森県十和田市の自衛隊基地から雪を運んで、

沖縄の子供たちに楽しんでもらおうという、

今年18回目になる伝統のイベントが中止。

  

東日本大震災で市内に避難している人から

「放射性物質が含まれ、被曝する可能性がある」

との声が相次いだためという。 (後半読売記事原文ママ)

(読売の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『何なんでしょうね。これ…』

 

『「原発万歳」の読売の記事だから、割り引いて

読まないといけないところはあるが、

イベントが中止になったことは、確からしい。』

 

『「東日本大震災で那覇市内に避難している人で

このイベントに反対。」というのは

ほぼ、個人が特定されるような気がしますが…』

 

『まあ、たぶん本人もそれを望んでると思うよ?』

 

『だいたい福島原発から青森までは、宮城、岩手を超えて

直線距離で500kmあるんですよ?』

 

 

0000japan 

 

福島ー東京よりも倍くらい遠い。

抗議をした人は日本地図が

描けない人なんだろうな。

 

 

 

『沖縄からだったら、台湾に渡れるくらいの距離だな…』

 

『沖縄まで避難して、

東北からの善意の雪に文句をつけるんなら

この人は、放射能以前に

精神が病んでいるんでしょうね。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『しかし、問題なのは、こういうニュースが配信されると

「避難者は危ない人だ」という偏見が流れることだ。』

 

『阪神大震災の時にも、被災者を乞食のように扱う

マスコミや政党がありました。』

 

『「いつまで仮設住宅に住み着いていやがるんだ。」とか…』

 

『「とっとと自立しろ。」とかいって。』

 

『一般の被災者はそうじゃないと思いたいんだ。』

 

『しかし、今回の抗議は

明らかに精神医療の守備範囲でしょうね。』

 

『…そうかなあ…』

 

『どういうことです?』

 

『誰かが、

世論を動かそうとしてるんじゃないか?』

 

『「反原発」が狙いなら逆効果じゃないですか?』

 

『そっちのほうが狙いなのかもよ?』

 

『キチ○イを紛れ込ませておく?』

 

『…さあ?…』

 

『とにかく、気持ちの悪いニュースです。』

 

『…まったくだ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の一枚。』

 

 

 

 

 

 

 

 

1961年に出版された小説、『南の島に雪が降る』映画。

これは、1995年のリメイク版のビデオパッケージ。

0000minaminosimsni  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニューギニアに放置された日本軍部隊。

 

戦闘がない代わりに食料がない。薬もない。 

そして、何より情報がない。

いつ帰れるのか、いつ戦争が終わるのか。

 

希望がない。

 

 

すさみきった部隊を慰労するために、急造の演芸分隊が作られ

その演目のひとつとして行われたの『瞼の母』。

 

紙切れで作った雪を降らせた舞台は、

熱帯に倦いた兵隊たちを大いに沸かせた。

 

 

しかし、あるとき、いつもは盛り上がるはずの雪の場面で

客席が沈黙している。

 

彼らは東北出身の部隊だった…

 

 

 

 

 

 

馬鹿野郎っ。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

|

« 光市の恥 | トップページ | 浩くんの日 »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

雪に、二度と見れないかもしれない故郷を思い、同じ雪に放射性物質への恐怖を感じる。
今回の非難は、関西に住む私には理解不能ですが、そりゃあ、沖縄に避難されるぐらいですものね。逃げてきたつもりの放射性物質が追っかけてくるんじゃ腹も立つか……。
 と、納得させるしかないのですが、冷静に考えれば、それだけ心に受けた傷が深いということなのでしょうね。恐怖が早く癒えることを祈ります。

投稿: fullpot | 2012年2月22日 (水) 13時36分

fullpotさん ありがとうございます。
この記事だけなら
そんなに腹も立たないんですが、
この反対派の人たちがTwitterで
情報を交換しているのをまとめた記事を
見たんです。
リンクはしないけど、彼らは確信犯です。
単純に恐怖心からの行動ではないようです。
 
主張はともかく 
せめて沖縄の子供たちは
巻き込まないで欲しかったです。

投稿: natsu | 2012年2月24日 (金) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/44211566

この記事へのトラックバック一覧です: 南の島に、東北の雪が降る:

« 光市の恥 | トップページ | 浩くんの日 »