« エンサイクロペディア・ブリタニカと赤髪連盟 | トップページ | あの人の判決 »

2012年3月19日 (月)

ミサイル・ラプソディ

『用件を聞こうか…』

 

『うむ。 あの国が血迷って打ち上げようとしている

「人工衛星」という名のミサイルを許すわけにはいかん。』

 

『…撃ち落としたらいいだろう…

PAC3やイージス艦を展開するんじゃないのか?』

 

『…ははは、まだ準備だよ。

いろんな可能性を想定して「頭の体操」として

シミュレーションしているだけだ。』

 

『そっちの計画が始まらないと、準備のしようがない。』

 

『…ははは、あの国のテレビ放送にうろたえて

軍隊を準備したら、なんか恥ずかしいじゃないか。』

 

『そっちの軍事行動で、俺の作戦が制約されるなら断る。

誰かに遠慮しながら仕事をするのは俺の流儀に反する…』

 

『ま、まってくれっ…』

 

『それに、そちらが外れた場合の保険という扱いも気に入らない。

この依頼は引き受けられないな…』

 

『わかった。待ってくれ、ミスター・G。』

 

『俺にフリーハンドが与えられない限り、この仕事はなしだ…』

 

『わかったっ。自衛隊は何もしないっ。』

 

『え?いいの?』

 

『なあんにもしない。

どうせ、あの国がまともに打ち上げられるはずがないんだ。』

 

『いや。配備くらいしようよ…』

   

『だって、外したら恰好わるいじゃん。』

 

『そっちかよ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『それで、ミスターG。

ミッションに関してはひとつ条件がある。』

 

『…なんだ?』

 

『打ち上げたあと、上空で破壊するのではなく、

エンジンを点火して離陸した直後を狙って欲しいのだ、』

 

ヴァンガードミサイルの失敗のように 

世界に見せつけてやるんだな?』

 

 

220pxvanguard_rocket_exlodes        

 

スプートニク打ち上げの

2ヶ月後、1957年12月。

アメリカの威信をかけて

打上げようとして大失敗

 

 

 

 

 

『もちろんそれも狙いだが、ロケットだけじゃなく

推進剤もろとも基地を破壊して欲しいのだ。』

 

『……』

 

『不可能だろうか?』

 

『自分達でやれよ…』

 

『はい?』

 

『時間も場所も予告してきてるんだ。

トマホーク撃ち込んで事前に壊しちまえよ。』

 

『だって、日本は専守防衛なんだもん。』

 

『イスラエルだったらやるぜ?』

 

『あの国は、日本はもとより、韓国もアメリカも、

そういうことができないことを知り抜いて

こういういたずらをやるんだよ。』

 

『…まあ、ね…』

 

『臭いニオイは元から断たなきゃだめ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『この仕事は高くつくぜ…』

 

『あのー、それで。ミスター東郷…』

 

『いやな予感がするな… 

なんだ?…』

 

『報酬は復興国債でもいいかなあ。』

 

 

000golgo     

 

 

 『なにっ?』

 

 

 

 

 

 

『この国債を持っていたら、

3年後に金貨30万円あげるから。』

 

『……』

 

『……』

 

『こんな危険なミッションの報酬が

たった3億なのか?』 

 

『…ミスター東郷からも

「がんばろう日本」っていうメッセージをくださいよ。』

 

 

0000_kokusai2       

 

 

国債買ってください

 

 

 

 

『この画像は怒られるんじゃなかったのか?』

 

『国債はともかく、借金のくせに「がんばろう日本」って

言い換えるあたりが腹が立つんですよ…』

 

『…テポドンの歌でも歌ってろ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日のニンジン』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『そもそも、俺はどこの国の人間でもない。

現金以外は信じないんだっ…』

 

『もちろん、人参もつけるっ。金時ニンジンだぞっ。』

 

 

0000_kintoki  

 

関西でお雑煮といえば、これ。

 

 

 

『こんなの、安いぜ…』

 

『じゃあ、これ。』

 

0000_mandorake      
  

 

マンドラゴラ

 

 

 

 

 

『採れるのか? 

日本で、マンドラゴラが採れるのか?』

 

『……』

 

『……』

 

『とにかく自分たちで換金して、現金で払えっ。』

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ    

 

 

 

 

|

« エンサイクロペディア・ブリタニカと赤髪連盟 | トップページ | あの人の判決 »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/44539981

この記事へのトラックバック一覧です: ミサイル・ラプソディ:

« エンサイクロペディア・ブリタニカと赤髪連盟 | トップページ | あの人の判決 »