« 橋下さんは細川さんになりたいのか? | トップページ | 生レバー・ラプソディ »

2012年4月 7日 (土)

安全の条件

『7時のニュースです。』

 

『大飯原発再稼働への安全基準に、

新しい項目が付け加えられました。』

   


『ちょっと待ってください、久保田さん。

6日に開かれた関係閣僚会議で

最終条件が確認されたのではなかったですか?(読売)』

 

『いえ、地元からの反発が強いため、

より強力な条件の追加が決定されるそうです。』

 

『しかし、産業界からは電力の安定供給のためにも

早期の再稼働を求める声が強いようですが…』

 

『この条件は、すぐにでも実行可能です。』

 

『ほほう…』

 

『新たに付け加えられる条件は関電や東電など電力会社の 

「社長一族が原発の敷地に住む。」です。』

 

『ほほう…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『いやっ。原発の敷地に

移住するなんていやよっ。』

 

『怖いことなんかありませんよう…奥さん。』

 

『なあ、嫁もこう言っている。勘弁して貰えないか?』

 

『…だって、安全なんでしょう…』

 

『経営トップが現場にいる必要はないだろう。』

 

『…どうしてです?

最新鋭の通信システムで本社とつないであげますよ…』

 

『し、しかし…』

 

『いやよっ。家なんかないじゃないっ。』

   

『もちろん、すぐに建てて差し上げますよお…』

 

『仮設住宅みたいなのはいやよっ。』

 

『ほほう。いまも福島原発のおかげで避難している方々に

聞かせてあげたい台詞ですなあ…』

 

『経営トップってのは、

本社にいて偉そうにふんぞり返ってりゃあいいんだっ。』

 

『…その理屈が地元や国民の皆さんに通りますかねえ…』

 

『やぎさん、原発が動かないと経済界も困るんじゃ。』

 

『てめえっ、舟盛っ。見捨てる気かっ。』   

 

『大丈夫、西沢も真部も、すぐに同じ目に遭わせるから。』

 

『……』

 

『……』

 

『孫はっ。孫だけは許してくださいっ。』

 

『…だから、「あ・ん・ぜ・ん」なんだろ?』

 

『いやあああああっ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『波動砲、発射用意っ。』

 

『はっ。』

 

『エネルギー充填120%っ。』

 

『待ってくださいっ。沖田艦長っ。』

 

『どうした。古代っ。』

 

『120%では、

安全基準を超えてしまいますっ。』

 

『……』

 

『……』

 

『…うるせえなあ。もう。 

勢いじゃねえか、こんなもん。 

「120%」っていっときゃあ、景気がいいんだよ…』

 

『し、しかしっ。』

 

『じゃあ、あれだ。定格出力120%までを「安全」 

っていうことで基準を読み替えたら…』

 

『し、しかし。そのためにはストレステストが…』

 

『…むう…』

 

『艦長っ。エネルギー充填すでに140%ですっ。

どうなさるんですかっ?』 

 

『く、くそっ。』 

 

 

 

 

じゅうううう・・・ 

 

 

 

 

『あっ。てめえ、吉田っ。  

海水なんか入れるんじゃねえっ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日のヤマト。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月7日公開の『宇宙戦艦ヤマト2199・パイロット版』

 

かっこいいなあ。 

そして、時代を感じるわ…

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

|

« 橋下さんは細川さんになりたいのか? | トップページ | 生レバー・ラプソディ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

建築屋としては、家庭用燃料電池か太陽光発電のイニシャルコストがもうちょい下がってくれたら、電力会社主導の構図に少しは変化が出るのかなと考えてしまいますが。
事実、地元に利益を落している事もありますし、原発の問題解決には時間がかかりそうですね。

今日、4月7日は戦艦大和沈没の日でもあります。
映画公開はそれを狙ったのかも。
改めて二千七百余名の英霊の冥福を祈りたいと思います。

投稿: ハチワレ | 2012年4月 7日 (土) 13時23分

ハチワレさん ありがとうございます。
もうちょっと、多様なメニューから選ぶ
という当たり前のことが
どうして出来ないのか
いらだたしいです。
 
そうですねヤマト2199も
この日付に重ねたわけですね。
うーん…

投稿: natsu | 2012年4月 8日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/44774311

この記事へのトラックバック一覧です: 安全の条件:

« 橋下さんは細川さんになりたいのか? | トップページ | 生レバー・ラプソディ »