« 『バー・メッカ』の日。 | トップページ | オリンピック解説者にはこんな人こそ »

2012年7月29日 (日)

開会式で日本はこうすれば良かったのに

オリンピックである。

28日には打ち合わせがあるから図面を描いていたのだが

開会式が始まったら見てしまうではないか。

 










イギリスには、なるほどいろんなスターがいるのだな

というアトラクションも面白かったが

やっぱり入場行進はたのしい。

世界にはいろんな国があるのだなあ。



ユニフォームを見るだけでもたのしい。

しかし、200以上も参加国・地域があって

日本は95番目だから、

危うく見逃しそうになった。














『ということでだな。』


『…また、ろくでもないことだ。』


『日本の国名の英語標記を「Z-JAPAN」にする。』


『X-JAPANじゃないんだから…

そんなことをしてなんの意味があるんです?』


『オリンピックの入場行進は、

先頭がギリシアで、最後尾が開催国。

それ以外は国名・地域名を

仏語または英語で表記した場合のアルファベット順だ。』


『今回は英語順でしたね。』


『東京オリンピックの時なんか、大選手団を送り込んだ

アメリカ(USA)の次がソ連(USSR)

ベトナムを挟んでニッポンだったから

すごい盛り上がった。』


 

 

『「ベトナムであります。」っていうアナウンスがさみしいですね』


『で、いまのところアルファベット順の最後は

ジンバブエだから「ZIM」だ。

「Z-JAPAN」にすれば間違いなく最後尾前で目立つぞ。』


『だけど、国号を変えちゃ駄目でしょう。』


『馬鹿野郎っ。』


『ひっ。』


『日本の国号の呼び方が決まってない、

というのは有名な話だ。』


『ああ、ニッポンとニホン…』


『「ニッポンにしよう」って閣議決定はあるんだけど

強制力はない。

そもそも憲法が、「にほんこくけんぽう」だ。』


『ややこしいですね。』


『だから、「日本国」と書いて

「Z-JAPAN」と読む事にすれば。』


『なんでそうやって、勢いよく頭の悪い方向に行くんだか…』


『ZIPANGUでもいいぞ?』














『でも最後じゃ、待ちくたびれまっせ。』


『じゃあ、「Aa-JAPAN」。』


『「A-JAPA」じゃないんですね。』


『アフガニスタンがいるから「AF」で先に行かれちまう。』


『開会式直後にこんな馬鹿らしいことを調べてるのは

世界70億の人類でわれわれだけでしょうね。』


『いまは、電気の通じない三等国でもケータイで

オリンピックが見られる時代だからなあ。』


『そもそも、そこまでして先頭に行きたいもんですか?』


『馬鹿野郎っ。』


『ひっ。』


『世界的建築家に、

アルヴァ・アアルトというおっさんがいたが

こいつの本名はヒューゴ・ヘンリック・アアルトといった。』


『じゃあ、なんで?』


『イニシャルを「A-Aa」にすれば

建築家名鑑で先頭に来て目立つ。

注文も来るだろう、ということだったらしい。』


『じゃあ、あんたも事務所名の先頭に

「AAA」とか「あああ」とかつけなさいよ。』


『そ、そんな二番煎じみたいな事…』


『違うでしょ?』


『……』


『アアルトが名建築家になったのは

名前のせいじゃないって事でしょっ。』


『くっ…』



















では、『今日のニッポンとニホン。』









日銀は、「にっぽんぎんこう」

0000_10000yen

そういえば、最近

万札なんて手にしませんわ










日大は、「にほんだいがく」


0000nichidai





文理学部哲学科

だそうです。 











個人的に意外だったのが、これ。


0000_jr

JR西日本は

「じぇいあーる・にしにほん」 









ところが、『JR時刻表』を発行している

交通新聞社(むかしの鉄道弘済会出版)は、こうだ。

0000_nippon









まあ、『ニッポン』の方が勢いがあっていいから

オリンピックの声援では

そっちの方が多いんだろうな。









にほんブログ村 その他日記ブログへ 

 

 

 

|

« 『バー・メッカ』の日。 | トップページ | オリンピック解説者にはこんな人こそ »

こんな難しいテーマもうやらない。」カテゴリの記事

コメント

へそ曲がりですから、
検索でトップに出てくるサイトはクリックしません。三番目か四番目が好きですねぇ。

投稿: fullpot | 2012年7月29日 (日) 21時59分

fullpotさんありがとうございます・
はい、へそ曲がりです。
なにがあったんでしょうか?

投稿: natsu | 2012年7月31日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/46497802

この記事へのトラックバック一覧です: 開会式で日本はこうすれば良かったのに:

« 『バー・メッカ』の日。 | トップページ | オリンピック解説者にはこんな人こそ »