« 月面第一声 | トップページ | 大停電の日 »

2012年7月23日 (月)

問題はオスプレイじゃなくて              普天間なんじゃないのか?

アメリカ海兵隊が運用する予定のMV22オスプレイ

日本に搬入された、というニュース。

(読売の記事へのリンク)








0000mv22




発艦するオスプレイ










0000mv222



水平飛行中の

オスプレイ







直径が12m近くある巨大なローターを

このように角度を変えることで

垂直に離着陸でき、水平にも飛べる。








長大な航続距離を持ち、巨大な積載量が可能で高速が出せる。

この飛行機の最高速度565km/hというのは

零戦とほぼ同じである。



0000zero_fighiter

え?

そうなの?







で、これを、『回転翼と固定翼の両方の特性を…』とか

いう奴がいるのだが、これは固定翼機じゃない。


巨大なローターを二つ持ったヘリコプター、だ。

この飛行機のローター直径11.6mというのは

零戦の4倍近い。


飛行機が飛ぶのは翼の先端で空気の渦が出来るから。

だから先端がぐりぐりと動いて、しかもローターで

翼を覆い尽くしてしまうようなこの飛行機は

翼で飛んでいるわけじゃない。











しかし、仕組みが複雑なものは

機械でも建築でも失敗することが多く

この飛行機は、開発中から重大事故を重ねた。





アメリカ軍がこれを運用したいのは、

垂直に離着陸できるから、でもある。


飛ばすのは飛行場でも空母でも揚陸艦でもいいが

降りるのは戦場だ。飛行場はない。


日本がこれをいやがっているのは、

この飛行機が危険だ、ということだ。

だから、整備のために搬入された岩国は大反対だ。


でもね?










よその国の兵器じゃねえか。








いままで、米軍の兵器の事故率がどう、とか

気にもしなかったでしょう。









22日には、日本も持っていない米軍の主力戦闘機

F16が太平洋で墜ちている。



300pxf16_june_2008


青森から

アラスカに飛べるって

どんな飛行機だよ





なんて間が悪い、と思うが

事故が起きても兵隊が死ぬんなら覚悟の上だろう。




でも、市街地に墜ちたらこまる。











オスプレイにしても、

問題の本質は運用されるのが

狭い普天間だからじゃないのか?









あのせまっくるしい普天間だからいかんのだろう。


現に普天間基地では、オスプレイが代替する予定の

米軍の大型ヘリ、CH53Dが

沖縄国際大学の敷地に落っこちる、という事故が

ほんの8年前に起きている。



290pxokinawa_intl_univ2



かろうじて建物直撃は逃れた







だから問題はオスプレイじゃなくて

普天間なんでしょう。


オスプレイじゃなくて、安全な飛行機だったら、

しばらく普天間でもいいのか?

とは、ならないだろう。


どうして、そういう本来の話をしないのかなあ。







むー







鳩山さんが余計なことを言わなければなあ。

でも、間に合ってなかったか?









とりあえずの危険、を排除したいんだったら、

離着陸のために廃船予定のタンカーでも

浮かべといたらどうだ?


広い甲板があればいいんだろう。











あ、それは空母か?
















では、『今日の一枚。』













日本軍はプロペラの方向を変える飛行機は

持っていなかったが

もっと不思議な飛行機を持っていた。




前進プロペラと上部ローターを持ったオートジャイロ。


0000kagou




カ号観測機








主翼を持たないこの不思議な飛行機は、離陸時だけ

エンジンでローターを動かして非常に短距離で離陸できる。





飛行場なんかない野戦での着弾観測用に開発されたのだが

戦争が煮詰まってくると陸軍は

陸軍の小型空母あきつ丸にこの飛行機を乗せて

対潜作戦を行う。 





300pxakitsumaru


陸軍が空母持ってるなんて

変な国だなあ。 





もちろん空母もろとも沈められた。





戦争はいかんけど事故もいかんよな。 








にほんブログ村 その他日記ブログへ 






おまけ




この動画の後半で、実戦での活躍?が紹介されています 

http://youtu.be/n3QxBMmIOmw

 

 

|

« 月面第一声 | トップページ | 大停電の日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/46423305

この記事へのトラックバック一覧です: 問題はオスプレイじゃなくて              普天間なんじゃないのか?:

« 月面第一声 | トップページ | 大停電の日 »