« 軽減税率・ラプソディ | トップページ | 終戦記念日とVJ DAY »

2012年8月15日 (水)

「マイルドセブン」がなくなる

たばこのブランド「マイルドセブン」がなくなるというニュース。

( ロイターの記事へのリンク)

  

 

 

0000_mild7_family_2

    

 

マイルドセブンファミリー

(クリックで大きくなるよ。)

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

以前も、『キャスターとチェリーがなくなる』

という記事を書いた。 

 

 

 

 

 

 

このふたつの場合は、完全に『ブランドの消滅』だった。

嫌煙と東日本大震災のおかげで生産が出来ずに

ブランドが消えてしまったのだ、

 

 

しかし、JTの主力である『マイルドセブン』の場合は

生産量が減っているのは同じだが

まさか無くすわけにもいかないので

ブランド名を変えてイメ-ジの一新を図るのだ、という。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『なんていう名前になるんだね?』

 

『えーと、メビウス。だそうです。』

 

 

200px1

    

 

わしの名前を

たばこに使うんじゃないっ 

 

 

 

 

 

『誰?このじいさん。』

 

『「メビウスの輪」で有名なドイツの数学者、

メビウス先生です。』

 

『この人の名前から取ったのか?』

 

『綴りが違うから違うんじゃないですか。』

 

『いっぺん入ったら抜けられない、ってことか?』

 

『裏表なく欲望に忠実、

っていうことじゃないでしょうか?』

  

220px2

  

 メビウスの輪

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『で、なんでブランドを変えるのよ。』

 

『えーと、ひとつは1箱400円以上もする

「プレミアム価格」としてのブランドイメージの確立

だそうです。』

 

『どういうこと?』

 

『名前を変えてパッケージも変えて高級品を装おう、と。』

 

『たばこが400円になったのは増税のせいじゃねえか。』

 

『そりゃそうですが…』

 

『しかし、「ブランドイメージ」って大事だぜ。』

 

『だからそのために新ブランドを作るんでしょう。

マイルドセブンなんて野暮ったい名前じゃなくて

テコットとかメビウスとか。』

 

『島耕作もJTも、そこがわかってない』

 

『そうですか?』

 

『たばことか酒とかの嗜好品を使う人は

意外にブランドにこだわる。』

 

『バーボンや日本酒にブランドがあるみたいなもんですか。』

 

『安いブランドでもこだわる人がいる。

たばこの「エコー」ってのを知ってるか?』

 

『…いえ。』

 

 

0000_echo

  

オレンジ色の憎い奴

 

 

 

 

『このたばこがなんだっていうんです?』

 

『むかし知り合いだった人がこれしか吸わない訳よ。

20年前でも、もう珍しいたばこだったからな。』 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『いつからあるんでしょう。』 

 

『俺がガキの頃には、つまり40年前にはあったな。』

 

『ガキの頃にたばこを吸っていた、と?』

 

『違う違う。たばこ屋の店番をしていたんだよ。

セブンスターが100円の時代に40円だった。』

 

『安かったんですね?』

 

『いまでも安いよ。

マイルドセブンが410円の時代に240円だ。』

   

『味はどうなんです?』

 

『癖がある。香料がきついのか葉っぱがそういう匂いなのか

確かに癖にはなるけど一般にはどうかなっていう味かな。』

 

『ファンにはたまらないんでしょうが…

そうなると戦略商品にはなりにくい、と…』

 

『1960年代の主力商品としては

『ハイライト』があったが、ちょっとつよい。

軽くしたおかげで一気に受けたのがセブンスターだ』

 

『「マイルドセブン」っていうのは意外に最近で

1977年の登場なんですね。』

 

『名前を見てもセブンスターを弱めたものだ、

ってことがわかるよな。』

 

『マイルドセブンのもとがセブンスターだなんて

もう、みんな知らないでしょうね。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『しかし、そういう意味で言うと消費者ってのは

ブランドに対して案外保守的だと思うんだよ。』

 

『むかし、企業名を連呼するCMってのがありましたよね。』

 

『明るいナショナル、とか。』 

 

 

 

 

 

 

 

『この木なんの木、とか』

 

 

 

 

『このCMはいまでも流れてますよ?』

 

『しかし、こうやって企業名や商品名を

メロディとともに連呼することで「刷り込み」を図る

ってのはバブル以前には普通だったな。』

 

『ロート製薬とか。

キャバレーロンドン、とか。』 

 

『でも、いまや「ナショナル」というブランドはなく、

韓国メーカーに追い立てられてへろへろだ。』

 

『最近こういう風に

企業名や商品名を連呼する広告ってありますか?』

 

『あるよ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からんからんからん

 

 

 

 

 

『いらっしゃいませ。』

 

『あ、俺いつもの。』 

『俺も。』

 

『お待たせしましたあ。』

 

『あー、帰ってから見積書の作成か、しんどいなー。』

『喫茶店で息抜きくらいさせて欲しいですよね。』

 

『ミルクいる?』 

『あ、いや、いらないっす。』

 

『ふーん、ブラック派か…胃を悪くするぜ?』 

『いや、これココアですから。』

 

『へえ、うわっ、なんか匂いがするな。』 

『ええ。「ニンニクココア」だから。』

 

 

『へ?』 

『ココアニンニク健康家族…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あのですね?』

 

『…はい…』

 

『こういう風に敵を作るだけで

さして面白くもないショートコントを入れるな

といってるでしょう。』

 

『「ぐるぐるぐるぐる江沢民」っていうのも

考えたんだけど…』

 

『や・め・な・さ・い…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

『でね?』

 

『なんだよ。』

 

『もうひとつ理由があって…』

 

『マイルドセブンが駄目な理由?』

 

『この「マイルド」っていう言葉がまずいらしいんですよ。』

  

『そうなの?』

 

『「マイルド」ってつく名前はヨーロッパでは

たばこに使えないんだそうです。』

 

『なんで?』

 

『健康への害がないかのような誤解を与える、と。』

 

『確かに「マイルドセブン・エクストラライト」とか

言われると、日本人でもむかっとするよな。』

 

『どんだけ軽くするんだ、と。』

 

『まあ、日本人は「ノンカロリー」とか

「アルコール0」なんていうビールも好きだし。』

 

『もう国内じゃたばこの需要が増える時代じゃないですからね。』

 

『それで輸出か…

超小型車と同じだ…』

 

『名前を変えて輸出しよう、と。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『じゃあ、「ワイルド・セブン」。』

 

『このニュースを見て、そういう反応をした人は、

たぶん1000人以上いましたよ。』

  

『デンジャラス・セブン。』

 

『同じだ、同じ。』

 

『大体ヨーロッパのほうが

嫌煙運動はうるさいんじゃないのか?』

 

『少なくとも、キャリー・ネーションは多そうです。』

 

『ヨーロッパ語風にする必要はないだろう。』

 

『どういうことです?』

 

『やわらかセブン。』

 

『セブンは英語でしょう。』

 

『じゃあ、「やわらか北斗」。』   

  

『やわらか戦車みたいですね。』

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の「やわらか戦車」。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわあ、なつかしい。

  

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ 

 

 

 

 

|

« 軽減税率・ラプソディ | トップページ | 終戦記念日とVJ DAY »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

マイルドセブンからワイルドセブンが出てくるとは思いませんでした♪ そのひねりには、弱いです。
飛葉ちゃん、わいるどだぜぇー と、もっていくと、抜け出せない循環にはまります。

こんなコメントじゃ、なつやすみさんの記事がもったいない気がする。ごめんなさい。

投稿: takae h | 2012年8月15日 (水) 11時02分

ゆとり発想だと「ウルトラセブンがウルトラマンメビウス(2006年頃)になったのかー」
なんですよ しりませんが。
エコーは祖父が好んで喫っていました。日に2箱。
ちなみに遺言は「タバコは絶対にすうな」説得力あるでしょw
 

投稿: ぶぎょう17 | 2012年8月16日 (木) 19時05分

takae hさん、ありがとうございます。
ひえー,ご返事が遅れています。
すいません。
スギちゃん怪我しちゃいましたね。
ワイルドセブンはほかでも誰か
言っていそうです。
 
ぶぎょう17さん、ありがとうございます。
遅れてすいません。
ああ、ウルトラマンメビウス…
なんか聞いたことがあるような。
メビウスってなにか
『イメージを呼ぶ』呼ぶんでしょうね。

投稿: natsu | 2012年9月 4日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/46622598

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイルドセブン」がなくなる:

« 軽減税率・ラプソディ | トップページ | 終戦記念日とVJ DAY »