« 時計とわたくし | トップページ | 校門圧死事件の日。 »

2013年6月15日 (土)

メリー・誕生日

ありがとう、みんな。

おめでとう、自分。

 

 

 

 

『いくつになったんですか?』なんて

レディに聞くもんじゃないわよ。

あたしは永遠の17歳よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日記を始めて間もなく6年、6年?

 

その間、『メリーお誕生日』とか言うのは止めなさい。

いい加減誕生日がめでたい歳じゃないんだから。

といわれ続けて6周年。

 

昨日のコメントで『誕生』を祝ってくれたみなさん、ありがとう。

もちろんご覧になってくれた全ての人にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃあ、『6月14日』という、という日はどんな日なのか?

ということを、今日はお話ししたい。

いつも自分のことではよろしくない。

 

日本なら梅雨他の国なら、たとえば台湾なら 

北回帰線の真下では影がなくなる。

 

6月14日とはそんな影の薄い日なのだが、日本では

勝鬨橋が出来たり、中ピ連が出来たり、

コボちゃんが連載1万回を迎えたり、

大したこと起こってねえなあ。

 

 

それでは、世界でなにがあったのかをWikipediaに聞いてみよう。

 

 

 

 

 

 

たとえばアメリカでは『フラッグ・デイ』である。

 

Us_fla1_2     

 

1877年の星条旗

 

 

       

星条旗がアメリカ国旗と定められたのが1877年の今日。

左上の13の☆は独立13州。

 

 

 

 

妙に端が細長いな、と思ったあなたは正しくて

この旗は『☆』の部分のカントンという部分がちいさい。

Flag_of_the_united_states_pantone_s    

 

いまの50州旗

 

 

 

1960年にハワイが『州』に昇格して以来 

これ以上『☆』は増えていない。

 

 

 

  

 

 

ただ、これが『最終形』かどうかは

実はわからない。 

アメリカには、まだ準州があるのだ。

 

 

アメリカの『準州』

2013y06m15d_005657405 

 

 

 

 

 

 

 

プエルト・リコって独立国じゃなかったのか?

人口400万ってそれ以下の国なんかいくらでもあるぞ?       

 

サイパンを含む『北マリアナ諸島』は自治領で

準州ではなく、

あー。もうわけわかんねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤道から北の『南洋群島』はベルサイユ条約以来

グアム以外は日本の信託統治領となった。

 

戦時中、アメリカが占領すると グアムはアメリカ領に戻り、

サイパンなどの『内南洋』を含む南洋群島は、

アメリカが戦略的優位権を持つ 

アメリカの信託統治領になった。

 

『信託統治』だから独立させることが前提である。

だから以下に述べるような、『ちょっとした混乱』が起こった。

 

パラオ・マーシャル・トラックなど、日本人にもなじみのある島々も

いったん独立してから、アメリカと同盟を結ぶ、という

ややこしいことをやっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦前の内南洋は日本人のほうが多い、というくらいで 

信託統治が終わる時期には、『地元のサイパン人も 

こんな噂をしていた。

 

『二年経つとなんだと?』

 

『サイパンガ日本ニナルカモ知レナイデショウ。』

 

『知らない』

 

私はフジタさんに説明しました。マリアナ諸島とマーシャル諸島は 

いまアメリカの信託統治ですが、それがあと2年で切れるのです。

 

『するとどうなる。』

 

『アメリカのものになるか日本のものになるか、独立するか 

3つの道があります。』

 

『ふーん。お前はどれがいいんだ?』

 

『私ハ日本ガイイデス。』

 

『どうして?』

 

どうしてと申されても困るのですが、一緒に働くなら日本人以外 

考えられない、というのが自分達五十代の 

サイパン人の正直な気持ちなのです。

 

いまのサイパンは、戦後アメリカが植えた雑木のため 

なんの役にもたたぬ、緑の島になってしまいましたが、 

昔はこんなものではなかった。一面砂糖黍の島であったのです。

 

…当時の日本人はなによりもよく働きました。… 

日本人とサイパン人は兄弟のようであったのです。』

 

(伊丹十三 『黄色い潜水服』)

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、なんか星条旗の☆がいつのまにかひとつくらい増えても 

気がつかないような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『さあっ、今日ご紹介するのはこの空気清浄機。』

 

『おやあ?いままでの製品となにが違うんですかぁ?』

 

『まずは優れた吸引性能。 

中国からやってくるPM2.5なんていうのも 

完全に吸着します。』

 

『しかし、それじゃあフィルターの清掃が大変でしょう。』

 

『それがこの機械は大丈夫。 

なんと3年間のメンテナンスフリーなんですねー。』

 

『ええー?』

 

『そうです、3年間フィルターの清掃も交換も 

必要がないんですね。』

 

『では、この「清浄機よ、永遠なれ」。気になるお値段は?』

 

『いまならなんと15年分のフィルターをおつけして…』

 

『3年に1回の交換なら5枚ですね。』

 

『おつけして……9万8000円』

 

『たっけー。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『有名な旗の記念日』という意味では

『オリンピック旗の日』でもある。

 

00000000000000000000000000000000000

 

 

 

 

 

 

微妙に左右対称じゃない、という意味で

ユニオンジャックと並んで書きにくい旗。 

 

黄色がアジアで黒がアフリカ、というのも差別意識を感じるが

青のオセアニアや緑のヨーロッパはこじつけじゃないのか?

アメリカが、赤というのも変だ。

 

赤銅色の肌を持つネイティブアメリカンのことを

『レッドマン』と呼んでいたからか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで終わるのも誕生日らしくないので

歴代の、オリンピックファンファーレ。

 

 

 

1964東京

 

 

 

1972 札幌

 

 

 

1984 ロサンゼルス

 

 

 

 

2012 ロンドン

これは『公式ソング』だそうです。

しらんかった。

 

 

 

2010 上海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の一枚。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年書いているような旗がするけど 

6月14日は、この人の誕生日でもあります。

 

Che_por_jim_fitzpatrick_svg_2    

 

 

 

 チェ・ゲバラ

 

 

 

 

 

 

 

フォトジェニックな人だ。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

 

 

岡本真夜『そのままの君でいて。』

 

 

 

   

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

 

 

 

 

『メリー・誕生日』と言いながら

誕生日にさえ間に合わないのはいかなる事か?

 

 

|

« 時計とわたくし | トップページ | 校門圧死事件の日。 »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございました

『サンチェとエバラのたれ』でパーティー は
去年つかった気がしますので

『キューリとババロア+スカトロビデオを添えて』パーティー

ちょっとくるしかったですね

7年目も期待してます

投稿: ぶぎょう | 2013年6月21日 (金) 17時33分

ナツさん、こんにちわ~

そうなんです、とうとう厳しい警告が来てしまったんです。
まあ、写真も動画も無修正のモロダシでしたので、
こんな時期の到来も覚悟はしていたのですが・・・。
でも約2年間も何ら御咎めなしで、
最近になってやられたのは、2つ理由が考えられます。

①最近、1日限定公開と言いながら、
アダルト動画の過激なやつを2~3回出した。
②変な爺さんブロガーの訪問マナーが悪かったので、
先方のブログ・コメントに堂々と名乗って厳しく批判しました。
その数日後にFC2から警告が入りましたので、通報された?

知り合いは、過激すぎた①のせいだろうと言いますが、
どちらかの理由と思われます。
FC2も上げた拳は下ろせないようですし、FC2は諦めます。
チャンスがあったら、他のブログで今度は地味にこっそりと
音楽と面白小話や面白画像などを再開したいと思います。

投稿: ROCKとERO のA7より | 2013年6月26日 (水) 16時36分

ぶぎょうさん、ありがとうございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません。
すいません7月も過ぎちゃいました。
ゲバラ、かっこいいっす。
      
   
    
A7さん、ありがとうございます。
ひえー、また先生に怒られるな。
   
新しいブログ、拝見しています。
あんまり変わってないような
気がするんですが大丈夫でしょうか?
   
どきどきしながら応援します。

投稿: natsu | 2013年8月 2日 (金) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/52038626

この記事へのトラックバック一覧です: メリー・誕生日:

« 時計とわたくし | トップページ | 校門圧死事件の日。 »