« インディアナポリス撃沈の日。 | トップページ | ロンサム・スマホの死 »

2013年8月 2日 (金)

品川ナンバーじゃなきゃ嫌だ

自動車の『ご当地ナンバー制度』に基づいて、

『世田谷ナンバー』 の新設を申し出た区に反発し、 

世田谷に住む三多摩の田舎者23人が 

導入を認めないよう国交省に求めるべく提訴、

というニュース。

(読売新聞の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

『訴状で「ブランド価値の高い今の

『品川』ナンバーを手放したくない」

って言ってるあたり、ある意味正直ですね。』

 

『「ナンバーで世田谷区民だとわかり

プライバシーが侵害される」って、

世田谷区民だと思われたら都合が悪いのか?』

 

『品川ナンバーがいいっていうのは

バブルの頃の発想ですよねえ。』

 

『「原告団代表の高木徹さんは46歳」

だそうだから

バブル世代といえばそうかなあ。』

 

『学生の頃、実家から持ってきた

田舎ナンバーの車に乗って

六本木で馬鹿にされたんでしょうねえ…』

 

『それでやっと、

多摩川を越えればもう川崎っていう

二子玉川に住めるようになって、

あこがれの品川ナンバーが取れたのに。』

 

『あの、三多摩が嫌いなのはわかりましたけど

あんまり具体的な地名や人名は…』

 

『2000年に三宅島で大噴火が起こって

テレビが中継した時、

映ってる車がみんな品川ナンバーだから

「なんで島が品川なんだよ。」って

不謹慎なこと言ってた奴がいたな。』

 

『そもそも品川ナンバーってどのエリアなんです?』

 

『千代田区、中央区、港区、品川区、目黒区、

大田区、世田谷区、渋谷区、大島支庁、

三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁、だって』

(東京運輸支局へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『高木さんは、

「品川か世田谷かを選べる制度にすべきだ」

とも言ってますが。』

 

『それじゃ登録の意味がない。

税金の納付先はどうなる?

犯罪捜査がややこしくなるから

警察も認めねえぞ。』

 

『世田谷ナンバーになったら、

品川区内の知り合いに頼んで

憧れの「品川ナンバー」を合法に取って、

その車を世田谷のじぶんちに置く奴が

出てくるかも知れませんね。』

 

『それ犯罪だよ?』

 

『そうなんですか?』

 

『学生の頃、おれ捕まったもん。』

 

『え゛?』

 

『あ、いやナンバーを売ったとか、

そんな物騒な事じゃなくて』

 

『じゃあ、なにを…』 

 

『実家で車庫証明取った車を

大阪に持ってきて下宿の大家さんの土地に

停めさせて貰ってたんだ。 

まあ、一見路地みたいな場所だから 

「他府県ナンバーの車がいつも停まってる」

ってことで 通報されちまった。』

 

『私有地でも捕まるんですか?』

 

『車庫証明取ってる場所か、有料駐車場以外に

停めると 厳密にはだめらしいんだわ。

普通は個人を捕まえるようなことは

しないらしいんだが…』

 

『嫌われてたんですか?』  

 

『まあ、夜中に車出したりしてたからな…』

 

『昔から、もう…』    

 

『境界標なんか打ってないような所だから 

ちょっと道路にはみ出てたかも知れん。 

青空駐車って奴で、赤切符。』

 

『じゃあ、そこで争えばいいのに。』

 

『あほう。素人が国に裁判で勝てるかよ 

検察に出頭して、隣の簡易裁判所に行って

速攻で判決が下りて半日で罰金の請求書を

頂いた。』

 

『うわあ…』

 

『罰金ももちろんだけど、 

道交法違反の行政処分じゃないから

前科がつく。』

 

『え?じゃあ前科持ち?』

 

『道交法違反でも、赤切符はみんな

裁判所送りで 前科者になる。

俺なんかもう…ふっふっふ…』

 

『これ提訴するのは勝手ですけど、

受けて立つのはどこなんですか?』

 

『ご当地ナンバーの許認可権限を持ってる

国交省じゃないか?』

 

『え?じゃあ、このアホくさい裁判の

ために

我々の税金が支出されるんですか?』

 

『…付け火してやろうか。』

 

『やめろって。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『…今回は、我が社が誇る水素燃料電池自動車

「ヒドロンZ」にご契約いただきまして

ありがとうございます。』

 

『あー、やっと終わったわ。』

『納車はいつです?』

 

『今週中にナンバーが取れますので

ご都合のいい日を

おっしゃっていただければ…』

 

『あーあ、新車はうれしいけど

世田谷ナンバーかあ…』     

『こらっ。』

 

『…お客様?ここだけの話ですが…』

 

『なんです?』

 

『特別料金を頂くことになりますが 

いまなら憧れの他地域ナンバーが取れます。』

 

『ほかのナンバー?』

 

『八王子ナンバーでしたら50円、

多摩ナンバーでしたら100円。 

足立ナンバーや練馬ナンバーでしたら

1000円。』

 

『特別料金の意味あるのかしら。』

『どうしてこう、無制限に敵を作るのかなあ。』

 

『そして憧れの品川ナンバーは10万円』

 

『きゃー、ほしいっ。』

『あの、どうやって…』

 

『一時的にお客様の住民票を移していただいて

そこから2km以内の我が社の営業所の敷地を

車庫ということで登録して…』

 

 

『いや、それ。車庫飛ばし。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の二枚』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御成婚前の礼宮殿下が運転されていた

変なビートルは品川ナンバーだった。

00000000000000000000000000000000000
  

 

 

 

 

 

 

 

『行きは天皇陛下が運転された』って

すごいな…

 

 

 

 

 

 

イギリスではナンバーが選べるらしい。

この間めでたくお子さんが生まれた

ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式のパレード。

『JUST WED (いま結婚しました)』をもじった

『JU5T WED』

000000000000000000000000000000000_2
   

 

 

 

 

 

 

 

この角度から撮ってやるなよ。

 

 

っていうか、

この写真も後ろの車が映り混んでいるが

よくこんな『ジャスト禿』な写真が撮れたな。

 

狙っているのがカメラじゃなくライフルだったら…

 

 

 

 

 

 

   

           

にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

  


 

 

 

|

« インディアナポリス撃沈の日。 | トップページ | ロンサム・スマホの死 »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

不謹慎な貴ブログの大ファンです
ケネディ暗殺事件にも関与なさっていたのですね

品川ナンバーの対局が袖ヶ浦ナンバーですね
昔、品川ナンバーの車を関西で売る業者がいました

検挙された件はお気の毒としか言いようがありません
大阪府池田警察署は一方通行が解除されたことを知らず
2年ほど検挙し続けたようです

私有地での検挙は警察署によって温度差を感じました

投稿: FREUDE | 2013年8月 3日 (土) 08時11分

FRUDEさん、ありがとうございます。
毎度ご返事が遅れてすみません。
     
関西に来た時
『河内と和泉ナンバーには気をつけろ。』
と、言われました。
      
     
ナンバーの売買は、
これからたくさん起きるような気がします。

投稿: natsu | 2013年8月12日 (月) 16時21分

品川と練馬では,慶應と早稲田くらい差があるよ

投稿: | 2014年11月19日 (水) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/52701257

この記事へのトラックバック一覧です: 品川ナンバーじゃなきゃ嫌だ:

» 【社会】世田谷ナンバーなぜ反対? 原告が問題視するのは [【2chまとめ】ニュース速報+]
「世田谷」ナンバーを認めないで――。自動車のご当地ナンバーで「世田谷」の新設を目指す東京都世田谷区の一部区民が1日、世田谷ナンバーを認めないよう国土交通省に求める訴えを東京地裁に起こした。区側は...... [続きを読む]

受信: 2013年8月 2日 (金) 14時01分

« インディアナポリス撃沈の日。 | トップページ | ロンサム・スマホの死 »