« 品川ナンバーじゃなきゃ嫌だ | トップページ | 『御高配』はオスプレイ »

2013年8月 4日 (日)

ロンサム・スマホの死

東芝が携帯電話事業から撤退、 

NECもNTT向けのスマホ製造・開発を取りやめる、

というニュース。

(産経ニュースの記事へのリンク)(東芝の件)

(産経ニュースの記事へのリンク)(NECの件)

 

 

 

 

 

 

 

『えーと、どういうこと?』

 

『日本には、いま携帯の運営会社が3社あります。』

 

『NTTドコモ、su、ソフトバンク…』

 

『そのシェアはこんな具合です。』

 

 

キャリア別市場占有率

青がNTTドコモ、赤がau、黄色がソフトバンク

(緑はPHS)

2013y08m01d_103320721     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『そのうえ、携帯運営会社によって販売する機種の

生産メーカーが違ってるんです。』

 

『携帯サービスをしている会社が日本では 

この3社なのはいいとして、電話機のメーカーってのは 

いくつあるんだ?』

 

『割と出入りが激しいし、輸入品があるからよくわからんのです。

今年上期の販売上位の機種とメーカーはこんなです。』

 

2013y08m01d_103819610
     

 

 

 

 

 

 

 

 

『ソニー、アップル、アップル、サムスン、…』

 

『1位のXperiaってのはなんて読むんです?』

 

『…えーとエクスペリア、だって。』

 

『外人はちゃんと読んでくれるんでしょうか…』

 

『Xnaduもオリビアニュートンジョンなら「ザナドゥ」だけど 

同じ綴りで「キサナデドゥ」って読む街もあるって…』

 

 

 

 

『うわあ、なつかしい…』  

 

『ビルゲイツの家のXanadu 2.0ってのはなんだよ?』

 

『時々

バージョンアップするんじゃないですか?』

 

 

 

 

 

 

 

『東芝やNECは、なんではじかれたんだ?』

 

『国内シェア最大のNTTドコモが、ソニー製とサムスン製の

2機種を販売的に優遇する、という

ツ-トップ戦略をとったおかげで

生産台数が激減したそうです。』

 

『なんでトップ会社がそんなことするんだか…』

 

『ちなみに携帯運営会社のシェアはこんな具合です。』

 

2013y08m01d_103423988

 

 

 

『NTTが強いな。』

 

『だから影響力が大きいんです。6160万台ですよ?』

 

『6100万台?』

 

『でも、NTTは、サムスン・ソニーのツートップ戦略のせいか

契約数を落としてるんです。』

 

『前年同月比-2.5%。』

 

『6160万が2.5%減、って言うと155万台ですからねえ。

前年比でそれだけ減っていたら…』

 

『そもそも、この各社の台数が多すぎないか? 

ドコモが6100万台なのはいいとして 

auが3800万台ソフトバンクが3300万台って。』

 

『それだけで日本の人口を超えますよね。』

 

『いま、みんなスマホなのか?』

 

『えーと4割くらいらしいです…』

 

 

 

00000000000000000000000000000000000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ガキやじじばばまで含めて37%なのに

契約数の累計が1億3千万って

どういうことだよ?』

 

『まあ、個人で複数持ってる人もいるし

会社が営業マンに持たせたりする分もあるでしょうから。』

 

『PHSがまだ1000万あるってのも驚くが…』

 

『それにしても、このガラケーってのはなんです?』

 

『ガラパゴス・ケータイの略らしいよ?』

 

『ああ、そういう意味だったのか。』

 

『日本の携帯電話は、変に高機能化して海外に輸出できない。

ノキアやサムスンを見ろ。

お前らなんかガラパゴス諸島の孤立種だ、って。』 

 

『そもそもスマホってなんです?』

 

『…えーと、超かしこいケータイだって。

(Wikipedia スマートフォン)。』

 

『……』

 

『……』

 

『…これ、ITに詳しい人が見たら

すごい間抜けなこと言ってるんでしょうね。』

 

『我々が、上から目線で解説するつもりじゃなく

色々調べて新鮮な知識として書いているあたりが

さらに情けない…』

 

『ねえ…』

 

『うちのケータイも、この間カメラが壊れて 

スマホに変えたのよ。』

 

『おー…』

 

『そしたら、トップページって言うのか 

アイコンが並んでるページが6つくらいあるもんなあ。』

 

『使いこなせないですよね。』

 

『もう、前のケータイだって 

機能の一割も使えてなかったのに、 

「あんたはうちに来なければ、

才能が活かせたのにねえ」って 

出来の悪い新米教師みたいな気持ちになるよ…』

 

『ばばあケータイでいいんじゃないですか?』

 

『それはそれで腹が立つんだよなあ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『前にもこんな記事を書いてますよね。』

 

『Gショック携帯とか、防水携帯に関しては 

昔より退化している気がするんだよな。』

 

『うーん、』   

 

『象が踏んだ上でションベンしても壊れないスマホ、ってのが 

出来たらいいのに…』

 

『そうですか?

このアーム筆入れを持っていた子は

必ず「箱を踏まれる」っていういじめを受けていますよ?』

 

『「筆入れ」って言葉に時代を感じるが

いじめっ子に「象が踏んでも壊れないんだろー」って

壊された三枝君がこの筆箱でいじめっ子を殴り倒した、って

事があったな。』

 

『へー』

 

『アームストロング、超ストロングって思ったもんよ。』

 

 

 

 

『それ以外にも、漆塗り家紋付き携帯、なんて

受けると思ったんだけどなあ。』    

 

『この紋所が目に入らぬか。』   

 

『スマホでも出来るぞ。』

 

『アイディア料欲しいですよね。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『大体あんなにたくさん機能がいるか?

電話がおまけ、みたいになってるだろう』

 

『ネットやテレビが見られるにしても、

歩きながら出来る訳じゃないし。』

 

『ケータイの機能なんて、時計と天気予報と 

乗り換え案内くらいらしかつかわねえぞ。』

 

『それ、ガラケーでも出来ましたよね。』

 

『長距離通勤の人は暇がつぶせていいかもしれんが。』

 

『満員電車の中でケータイ使ってたら顰蹙ですよ。』

 

『会社のパソコンでネットしてたら怒られるかも知れないから 

こっそりとケータイで…』

 

『仕事中にケータイいじってるほうが怒られますって。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『実は、今日の日記は 

「ガラパゴスといわれた日本の携帯電話も滅びる時代 

これからは日本のスマホもガラパゴスに」

っていう テーマで書こうと思ったんだ。』

 

『おー、この間抜け日記にもテーマがあったんですか。』

 

『大抵結論に行く前に脱線するか 

悪口になっちまうんだがな。』

 

『……』

 

『NTTドコモの社長がケータイの未来、みたいなことを 

語ってる記事があったのよ。』

(ITメディアモバイルの記事へのリンク)

 

『ははあ、社長ともなると高そうなスーツ着てますなあ。』

 

『書いてあることが半分もわからない。』

 

『ビデオや、アニメのマーケットコンテンツが人気。

今後はファッションなどの異業種とのジョイントも…』

 

『だからな。』

 

『はい?』

 

『高機能化はもういいよ。』

 

『自分の想像力が追いつかないからって。』

 

『ガラパゴス諸島で、島ごとに固有種がいるったって 

くちばしの形が違ってるとか、そんなだろう。』

 

 

2013y08m03d_092928227
   

島ごとにくちばしが違う

ダーウィン・フィンチ

 

 

 

 

『ダーウィンも、よくこんな違いに気がつきましたよねえ。』

 

『だから次世代ケータイは

変な形にする。』

 

『はい?』

 

『丸くしたり、

女の子向けにハート型にしたり。』

 

『うわ、頭悪そう。』

 

『 むかしの黒電話へのオマージュとして 

受話器型にしたり。』

 

『くちばしが違うって事は食性も違うってことです…

大体そんな形にしてモニターはどうするんです?』

 

『あほう、いまは

メガネでネットが出来る時代だ。』

 

 

 

『これ、歩いてる途中で地図が出てきたら危ないですよね。』

 

『でも、モニターのない移動端末の時代が来るかも知れん、

ということだ。』

 

『あ、そうか。』

 

『3Dテレビと同じで、

あんまり流行らないような気がするが。』

 

『変なメガネ掛けて、ぶつぶつ つぶやきながら歩いてたら

通報されますよね。』

 

『しかしヘッドアップディスプレイの時代は来そうな気がする。

そうなれば本体とモニターが切り離せる。』

 

『あ、そうか。いまのスマホなりipad

ある程度以上の大きさがあるのは

モニターのサイズを確保するせいだ、と。』

 

『だからメガネ型じゃなくてもディスプレイを分離すれば

ケータイなんて、うんと小型になるはずだ。』

 

『このGoogleのIPメガネもメガネのツルの部分が

「本体」なんでしょう。』

 

『メガネのツルがかっこわるければ

カチューシャとかイヤリングくらいに出来るかも知れん。

デザインなんかいくらでも出来るだろうよ。』

 

『フィーチャリング、○○とかいって

有名デザイナーやブランドが…』

 

『ビッグビジネスだぜ?』

 

『しかし、男だったらポケットの中ですか?

コードがうっとうしいですよ。』

 

『むう…』

 

『ケータイはどこに行くんでしょうね…』

 

『……』

 

『……』

 

『モニターだって固定する必要はないんだ。

有機ELのシートを広げてそれで大画面を楽しむ。』

 

『それケータイじゃないですね』

 

『……』

 

『……』

 

『今日の話はいつも以上に落ちんなあ…』

 

『基礎知識がないと、

ぼけることも出来ないって事ですね』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日のロンサム・ジョージ』

 

 

 

 

 

 

 

 

表題の『ロンサム…』というのは、 

この亀をイメージしました。

 

Lonesome_george

 

ガラパゴス諸島のうちのビンタ島という痛そうな名前の島にいた

この島固有種のゾウガメ。

 

1971年に、もう一頭とともに発見されたが、

相方がすぐに死んでしまったため、40年にわたって

『地球で一頭だけ』の亀だった。    

だからロンサム(寂しい)・ジョ-ジ。

 

2012年になくなった。

 

 

 

 

 

ケータイ会社が販売機種を絞るのは勝手だけど

メーカーをつぶしてたら次の時代に困らないか?

 

NTTは、もとは電電公社だったんだから

国内メーカーを守ってやれよ。

 

 

 

 

   

           

にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

 

 

 

|

« 品川ナンバーじゃなきゃ嫌だ | トップページ | 『御高配』はオスプレイ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

カリフォルニア州連邦地裁はアップルの特許を侵害したとして10億5千万ドルの賠償金支払いをサムスンに命じた。
「最先端のIT製品の裁判は時間がかかり、何年もかかって判決が出る頃には当該製品はすでに売り切って膨大な利益を上げている」(産業タイムズ)
サムスンもそれを確信犯的に狙って開発・販売している面もある。どうりでパクリが止まらないわけである。「サムスンが抱えている特許侵害訴訟は4千件近くあり、賠償金総額は営業利益を超えるという」(ITジャーナリスト)
「サムスンは日本人技術者を大量に引き抜いて知識を吸収してはクビにするという戦略を繰り返してきた。日本法人の仕事の大半は最先端の日本製品を分解して部品を調べて本国に送る、という完全なコピー文化です」(業界紙記者)

投稿: うなぎ | 2013年8月 4日 (日) 15時42分

うなぎさん、ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
   
『パクリ』が常態化されていたら
たまりませんな。
    
しかし、引き抜かれて情報を漏らすのは
彼らの決断でしょう、
    
国家の行く末と個人の栄達は違うんでしょう。
許せない、と思えば
次に落とせばいいだけです。
     
こんなに主権者が軽くみられている国って
ほかにあるんでしょうか。
       
ふざけんなよ。
   

投稿: natsu | 2013年8月12日 (月) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/52693577

この記事へのトラックバック一覧です: ロンサム・スマホの死:

« 品川ナンバーじゃなきゃ嫌だ | トップページ | 『御高配』はオスプレイ »