« 『御高配』はオスプレイ | トップページ | ブラック会社でもいいんだが…、           もう俺は限界かもしれない »

2013年8月10日 (土)

ゴルバチョフは生きていた

ソ連最初にして最後の大統領、ゴルバチョフ氏

自身のツイッターに『死にました』というコメントを流され

気づいた本人が、あわてて『生きてます』という声明を出した

というニュース。 (ロイターの記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『なんじゃ、そりゃ?』

 

『本人のツイッターのアカウントがハッキングされて

第三者が「死亡説」を投稿した、ということらしいんですが。』

 

『でもお前、本人が「僕、死にました」

って、投稿するか?』

 

『まあ、近親者か関係者を装って

「ミハエル・ゴルバチョフは、昨日死亡いたしました

ご支援ありがとうございました」とか投稿したんでしょうねえ。』

 

『……』

 

『……』

 

『じゃあ…』

 

『待てっ。』

 

『ひっ』

 

『人の生き死にを冗談にするんじゃありません。』

 

『ぶー』

 

『この、野放図なブログにも一応ルールがあるんですっ。』

 

『でも、お前菅さんが総理になるって決まった時 

すぐに、ツイッターに偽者が3人現れたんだぞ?』

 

『…この頃は悪口言ってないですね。』

 

『この日記だって、 

いきなり罵詈雑言を浴びせかける訳じゃない。』

 

『でもいまは菅さん本人のツイッターがありますけどね。』

 

『暇なのかなあ…』    

 

『まあ、今回の参院選で解禁された「ネット選挙」にしても

候補者を装った「なりすまし」が心配されてましたから…』

 

『でも、これ。本人のアカウントを乗っ取ったんだろ?』

 

『怖いですねえ、ロシア…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『それよりゴルバチョフがまだ生きてた、 

ってことの方に驚いた。』

 

『82歳だそうだから生きてても不思議じゃないでしょう。』

 

『え?あいつそんなに若いの?』  

 

『書記長になったのが1985年で

その時54歳だったそうですから…』

 

『あの国の権力闘争をそんな年齢で駆け上がるとは…』

 

 

00000000000000000000000000000000000     

 

就任直後のゴルビー

 

 

 

 

 

 

 

『痣がない…』

 

『むかしの共産主義国はそういうことをするんですよ。』

 

『…キムジョンウンだって

ほんとはあんな顔してないかも知れんわけだ。』

 

『そりゃ、ひげ面の正男の弟ですもん。

あんな顔してるかも知れません。』

 

 

 

Reagan_and_gorbachev_signingIMF条約に署名する

レーガンとゴルビー

ちゃんと頭に痣がある

小首をかしげる様がおそろい 

 

 

 

『しかし政府がそんなことをやっているのに気がつくと

自分の肖像写真の修正をやめさせたらしいです。』    

 

『当たり前のことだけど。』

 

『だけど、そんなこともあって

「こいつは何かやるんじゃないか?」ってことで

就任当時は国内でも、西側諸国でも人気があったんです。』 

 

『ソ連を滅ぼす、っていう

偉大な業績をあげたじゃないかあ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『しかし、54にしちゃ禿げとるな。』

 

『前任の書記長のチェルネンコが毛がありましたからね。

あの国のハゲフサ理論は鉄壁です。』

 

『イメージの中でこの人が

年齢以上にみえたのはこのせいか…』

 

『プーチンさんの大統領就任は47だから

もっと若いですよ?』

 

 

 

Vladimir_putin_with_boris_yeltsin2エリツィンから

大統領を引き継ぐプーチン
    

 

 

 

 

『禿げてる。』

 

『まさに「フサから禿」…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『で、いまのゴルビーってなにやってんの?』

 

『一応政党を作ったりしてるらしいですが…

もう政治の主役に復帰することはないでしょうねえ…』

 

『むかしロシアの大統領選に出て惨敗してたな。』

 

『ちなみに近影がこれです。』

 

 

000000000000000000000000000000000_2       

サインをするゴルビー

 

 

 

 

 

『太ったなあ…』

 

『これじゃ、入院もしますよね。』

 

『なにしてんの?これ。』

 

『ロシア語なんて1ミリも読めないんですが

背表紙に「ミハエル・ゴルバチョフ」って書いてあるんで

自叙伝にサインしてるんじゃないっしょうか』

 

『この分厚い本が自伝?』 

 

『まあ、語ることがたくさんありそうな人生かな、とは

思いますけど…』

 

『俺の人生なんか見開き2ページで納まるのに…』

 

『仕事ありませんしねえ…』

 

『…くすん…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の一枚。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

000000000000000000000000000000000_4           

 

 

焼き場に立つ少年

 

 

 

 

 

 

『9日は長崎原爆忌だから、

本当はその話をしようと思ったんですよね。』

 

『で、例によって間に合わなかった というわけだ。』

 

『この写真は…』

 

『終戦後、長崎に入った米軍のカメラマンが撮影した写真。

臨時に作られた屋外の焼き場で、弟の遺体を焼く順番を

歯を食いしばりながら、直立不動で待っている少年…』

 

『え。背中の子、死んでるんですか?』

 

『きれいな顔してるだろ?』

 

『眠ってるみたいですね…』

 

『……』

 

『……』

 

 

 

 

        

           

にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

 

 

  

 

 

 

『なんで真面目に終われないんです?』

 

『…はい。』

 

 

 

 

|

« 『御高配』はオスプレイ | トップページ | ブラック会社でもいいんだが…、           もう俺は限界かもしれない »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/52815300

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルバチョフは生きていた:

« 『御高配』はオスプレイ | トップページ | ブラック会社でもいいんだが…、           もう俺は限界かもしれない »