« トウキョウだけが選ばれた訳じゃねえんだぞ? | トップページ | リスクヘッジは2000円 »

2013年9月10日 (火)

東京オリンピック、野球・ソフト復活法

2020年の東京オリンピックで追加される、たったひとつの競技に

レスリングが選ばれた、というニュース。(読売の記事へのリンク)

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『むう、野球は落選か…』

 

『しかし、1種目しか選べないなら

レスリングは順当なところじゃないんですか?』

 

『でも、お前、球場を作るのがめんどくさい。とか

そんな理由を言われても納得できねえぞ。』

 

『…公開競技にもしてくれないんですねえ。』

 

『ソフトボールなんて、またマイナー競技に

戻っちまうっ。』

 

『せっかく日本が金メダルを狙える競技なのに…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『でもお前、リオのつぎが東京、

そのつぎはおそらくまたヨーロッパが立候補する。』

 

『アメリカも立候補するんじゃないですかね。』

 

『そこだよ。』

 

『…へ?』

 

『野球を

2020年の公開競技にするっ。』

 

『いやいやいや…。だからIOC総会で却下されたんでしょ?』

 

『だから、以前も言ったように東京は

野球のインフラ、ということでいえば世界一なんだ。』

 

『東京ドーム、神宮、千葉マリン、横浜、所沢…』

 

『プロのフランチャイズだけで、それだけある。 

スペインやトルコの如き、野球後進国とは訳が違う。』

 

『…はあ。』

 

『しかも2020年の次がパリとかローマとか言われているが 

実は、アメリカだ。』

 

『そうかなあ…』

 

『そうなれば野球インフラが充実した国での開催が8年続く。』

 

『だから?…』

 

『なし崩し的に野球をやっても構わん、

ということだ。』

 

『……』

 

『……』

 

『無理でしょ?』

       

『…そうかな…』

 

『いろいろ突っ込みたいところはあるけど、

正式種目だった時代にも参加しない、あるいは、

一流どころを送らない国、なんてありましたよね。』

 

『…うん』

 

『WBCでさえ、大リーグの選手は来なかったじゃないですか。

そもそも参加国にしたって、2013年大会で17ヶ国だし。』

 

『…むう…』

 

『オリンピック期間にかぶせて野球大会をやってもいいけど、

「オリンピック」っていう名前や、五輪旗は使えませんからねっ』

 

『え?そうなの。』

 

『そうですよ。IOCってのは1984年のロサンゼルス大会で

「商標が金になる。」ってことに気がついてから

ディズニー以上に、商標管理に厳しくなったんです。』

 

『CMなんかでも、「オリンピック○○大会に協賛しています」

っていうクレジットが入らないと、

五輪マークは使えないらしいもんなあ。』

 

『釣り具メーカーに「オリムピック」ってのがあるでしょう。』

 

『うん…』

 

『あそこがむかし、IOCだかJOCだかに

「会社名がオリンピックと紛らわしい」って、

いちゃもんをつけられてました』

 

『うるせえっ。』

 

『ひっ。』

 

『五大陸そろわなかったら

「三輪旗」でもいいよ。』

 

『へ?』

 

『三輪そうめんと

損失隠しで有名になったオリンパス

スポンサーにつけて 

五輪真弓に五輪音頭を謡わせろっ。』

 

『…大会名は?…』

 

『オリンパス三輪大会。』
    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、『今日の五輪音頭。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     


    

      

それ、ととんとととんと、顔と顔っと。

      

 

 

 

 

     

           

にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

 

 

|

« トウキョウだけが選ばれた訳じゃねえんだぞ? | トップページ | リスクヘッジは2000円 »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

むむむ、そうきましたか~♪
思わず拍手です。
しかし……
父の代からNikon党の私としては
オリンパスは降ろしていただいて
七輪を冠に加えていただきたいですね。
三輪五輪七輪と、縁起がいいような?

投稿: takae h (fullpot) | 2013年9月10日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/53192985

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック、野球・ソフト復活法:

« トウキョウだけが選ばれた訳じゃねえんだぞ? | トップページ | リスクヘッジは2000円 »