« 東京オリンピック、野球・ソフト復活法 | トップページ | イプシロンとH-IIロケットの間 »

2013年9月11日 (水)

リスクヘッジは2000円

福岡で財布と携帯を奪われた、25歳で仙台在住の男性会社員が 

靴の中に隠していた2000円で野宿しながら、11日かけて 

1400km離れた仙台まで歩いて帰ってきた、というニュース。

(読売の記事へのリンク)























『……』

 

『……』

 

『…すごいな…』

 

『突っ込みどころが多すぎて、

どこから話せばいいのか分かりません…』

 

『新聞のリンクはすぐに切れちまう。 

今回はリスペクトの意味で全文を引用させてもらおう。』

 

 

2013y09m11d_020526647      

 

是非ともクリックで

大きくしてください

 

 

 

 

 

『400文字程度の短い文章ですけど

情報量が多すぎて…』

 

『カードゲームの全国大会、ってなんだろう…』

 

『25歳の母親が46歳で、スナックのママである、

という情報は必要なんでしょうか?』

 

『そもそも会社員が

11日間行方不明でいいのか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『記事の全体に「馬鹿にした感」があるんだよな。』

 

『でも、事実関係だけ見ると、頭の弱い感じ、はしますよね。』

 

『読売の記事は、さらっと「11日間で1400km」って

書いてあるけど、単純に割っても1日130kmだ。

神戸から岡山、東京から甲府くらいの距離を

毎日歩くんだぞ?』

 

『健脚な馬鹿ですね。』

 

『…馬鹿って言ってやるなよ…』
     

 

『でも、ねえ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『そもそも、「靴の中に隠した2000円」ってのは、

なんなんだ?』

 

『…彼なりのリスクヘッジじゃないんですか?』

 

『歩いて帰ってるんだから

リスクをヘッジして無いじゃないか。』

 

『よく聞く言葉ですけど、「ヘッジ」ってどういう意味です?』

 

『えーと、もとの意味は生け垣、そこから転じて障壁、防止策、と』

 

『生け垣じゃ、頼りないですねえ。』

 

『だから2000円じゃ生け垣以下だ。

福岡から仙台まで、新幹線で30000円以上 

高速バスや格安航空でも10000円以上するんだぞ?』

 

『それ以上持ってないと意味がないですよね。』

 

交通費だけじゃないんだぞ?

1日200円も使えないんだ。

さらっと、「食パンや水を購入し」って書いてあるけど

よく生きて帰れたな。』

 

『あ、じゃあ、小倉までの切符を買って仙台まで乗り越して

仙台の駅までママに迎えに来てもらって

差額を払ってもらえば…』

 

『新幹線じゃ検札があるから、すぐにつまみ出されちまう。

飛行機やバスは事前にチケット買わないといけないから

そもそも「乗り越し」自体が出来ない。』

 

『じゃあ、在来線。』

 

『1日じゃ仙台まで帰れないから、駅で寝るしかないけど、 

最近の駅は、そういうのを嫌うからなあ…』

 

『銀行のカードやクレジットカードとか

持ってなかったんでしょうか?』

 

『取られた財布に入ってたんじゃないの?』

 

『カードゲームの大事なカードは

「ショルダーバッグにしまい、無事、持ち帰った。」

って書いてあるんですけどねえ。』

 

『そこら辺も、

「読売の上から目線」を感じるよな。』

 

『結局、悪口になるんだ…』

 

『…むう…』

     

『……』

 

『……』

 

『そんなら、どうすれば良かったって

言うんですかっ?』

               

『……』

 

『……』

      
     

      
      

『警察に行けば

よかったんじゃないの?』

 

『あ…』

































では、『今日の一枚。』








       











『このニュースを読んだ時に真っ先にこの人の

顔が浮かんできた。』

 

000000000000000000000000000000000_2      

 

放浪の画家     

裸の大将

山下清

 

 

 

 

 

『この人、14年の放浪期間中、どうやって食ってたんでしょう。』

 

『旅先では絵を描かなかったらしい。

基本的にはバイト、だったそうだが…』

 

『絵を売れば豪遊できたでしょうにねえ…』

 

『そういう考えが、そもそも無かったんだろうな…』

 

『あ…』

 

『なんだ?』

 

『記事の人も、「大事にしていたカード」を

売れば良かったんじゃなんですか?』

 

『だから、そういう発想がなかったんだよ…』

 

『あ…』

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

 

 

|

« 東京オリンピック、野球・ソフト復活法 | トップページ | イプシロンとH-IIロケットの間 »

ひょっとこニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/53181435

この記事へのトラックバック一覧です: リスクヘッジは2000円:

« 東京オリンピック、野球・ソフト復活法 | トップページ | イプシロンとH-IIロケットの間 »