« 2月8日です。 | トップページ | 一枚の板チョコ »

2014年2月 9日 (日)

オリンピックだ。

『ということでオリンピックだ。』


『なにが、「ということで」なのか、よくわかりませんが。』


『しかし今回の開会式は選手入場が先にされてたんで

前半を見逃しちまったよ。』


『入場行進が全部見られなかったのは残念です。』


『悔しいけど、ヨーロッパのユニフォームの色はきれいだ。』


『ええ…』


『ちなみに参加国はこんな具合だ。』










『今回も、熱帯の国からの参加があるんですね。』


『アフリカのトーゴジンバブエ、』


『アジアでは、タイ、東ティモールトンガ…』


『トンガってスキー場とかあるのかなあ。』


『そうそう、ジャマイカも出ますよ。』


『え?あのクール・ランニングの?』


『今回も、ボブスレーで出るらしいです。』


『へえ…』





















『では、ここで「こんなオリンピック選手は嫌だ」のコーナー。』


『へ?』


『デブがつんぼを装って世界的な作曲家になれる時代だ。』


『…まあ、時代のせいじゃないと信じたいですが…』


『そこで、こんなオリンピック選手は嫌だ』




『はい?』





『まず、三半規管が弱いフィギュア選手』


『なんですか?そりゃ。』


『トリプルアクセルのあとに目眩を起こしてその場でうずくまる。』


『うわあ。』


『さあっ、演技の最後、大きく手を開いてゆっくりとスピン、

さらにそこから手足をすぼめて、おおっと、

脚を頭の上に上げて、これはビールマンスピンだーっ。』


『すごく早い回転になりますよねえ。』


『さあっ。フィニッシュですっていう時に。』


『…時に?』


『ふらついてぶったおれる。』


『立てないんかい。』













『あとは、高所恐怖症のジャンプ選手。』


『だから、なんだよそれ。』


『ジャンプする前にジャンプ台の上で待機するだろう。』


『ええ。』


『あの時点で、すっげー怖いと思うんだよ』


『そりゃそうでしょうけど。』


『そこを素直に言っていただきたい。』


『…はい?』


『うわー超こえー。高い高い高い

ひでえガスだな。下見えねーじゃん。

大体なんだよ、この角度。

「ジャンプ」じゃなくて「落下」だろ?

なに緑の旗ふってんだよっ。飛べってか?

うわーん、やだよー。怖いよーーーーーーー。』


『おおっと、日本の臨海公園選手。

いきなりK点越えですっ。』


『きゃーーーーーー。』


『…K点越えならいいじゃないですか。』












『他にも、乗り物酔いするボブスレー選手』


『…入院してもそんなことばっかり考えてるんですね。』


『競技が終わると、げろを吐く。』


『うわあ…』


『背中に回られると敵選手を殴り倒す

ゴルゴなショートトラックの選手とか…』


『…反則負けでしょ?…』


面白くない?』


『面白いか面白くないか、ということが思考の根底にあるから

われわれの肝硬変は治らないんじゃないんですかね?』


『…ぶー…』


『あ、ぐれた。』














『じゃあ、手が霜焼けのカーリング選手。』


『だからなんだよ、その「じゃあ」はよ。』


『ストーンを投げたあと、伸ばした手のひらを

口元に持って行って…』


『…祈りを捧げる?』


『持って行って、息を吹きかけて

両手をすりあわせる。』


『……』


『さっむーって…』



『だめじゃん。』




























では、『今日のクールランニング』














1988年のカルガリー冬季オリンピックに出場した

常夏の国、ジャマイカのボブスレーチーム。

その実話をもとにした映画、『クールランニング』









にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

 









コメントを頂きましてありがとうございます。

まだ個別にご返事できないので申し訳ありません。

通信環境が……


いずれ帰ったら、きちんとご返事します。

どうか、よろしくお願いします。

|

« 2月8日です。 | トップページ | 一枚の板チョコ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私の母は、東京オリンピックの開会式をテレビで見たことがあるそうで、当時は、きちんと整列して入場行進してたそうです。なので、だらだらスマホ行進には、怒ってました。年代の差ですかね?

投稿: キティ | 2014年2月10日 (月) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/54915230

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックだ。:

« 2月8日です。 | トップページ | 一枚の板チョコ »