« 究極の佐村河内缶 | トップページ | 正力さん、トイレは和式でやるものですぞ »

2014年3月 8日 (土)

ションベン横丁の焼失。

大阪、十三の飲食店街で火災、というニュース。

(朝日新聞の記事へのリンク)






大阪から淀川を超えてすぐのところに「十三」という街がある。

阪急電車の主要駅なのに地上駅で

周辺には木造の飲み屋街が立ち並んでいた。



まあ、徹底的な下町で

大阪のテレビ局なんかは何十ぺんとなく取材に来ていた。


しかし、『終戦直後からにぎわう繁華街で、 

戦後しばらくトイレがなかったことから

「ションベン横丁」と呼ばれて

親しまれている』っていう

朝日新聞の紹介の仕方もどうだろう。



確かに、みんなそう呼んでたけどさ。














ここには、私も学生のころから通い詰めた。

安かったのだ。


過去形で書くのは、いろんな事情があるからだが

風情があるとか、トリスバーがあって大人の街だよなとか、

半可通はそういうことを言うが酔っぱらいはそんなこと考えない。

安かったのだ。


それこそ、生ビールを飲んで数杯重ねてつまみも頼んで、

それで会計したら

『え?二千円でお釣りくれるの?』という店があった。

もちろん、驚くくらいだから

値段を上まわる

満足だったことは言うまでもない。







まあ、不思議な空気感のある通り、ではあった。

『流しのアコーディオン弾き』という人を見たのは、

この通りが初めてで、おそらく二度とないだろう。


そして、変わらないことにかけても天下一だった。

俺が学生の頃、というと30年前に、すでに

その30年前からあるような顔つきのくたびれて賑やかな通りで、

30年後の今まで変わっていなかった。










しかし、個人的な感傷はともかく、死人も出ないこんな火事

全国的には、つまんないローカルニュースなのだろう。


ここは、さっきも言ったように

阪急電車の主要駅、十三の目の前、乗降客数は、73500人。


そんなに少ないかなあ。







むかし、十三に住んでいたことがある。

朝の出勤時、駅に向かう人は半端じゃなくたくさんいた。

もちろん、その時間に駅前のこうした飲み屋で

飲んでいる皆さんもいた。


いいなー。








十三-梅田間は阪急電車で最も混雑する区間で

たった5分なんだけど、身をよじりながら乗ったもんである。


しかも、阪急電車の幹線、神戸線、宝塚線、京都線の列車が 

すべて停まるから、乗換を含めた利用客は 

おそらく100万人を超えるだろう。


その駅前が燃えたのだ。

かつて住んでいた街、という思い入れはもとより

このニュース、大阪の人には結構ショックだったと思う。

    

00000000000000000000000000000000000

       
     
     






       






  
       




       
この写真から察すると、焼失範囲はおそらくこのあたり。

2014y03m07d_152151101

     




十三駅西口と

国道176号線を結ぶ道は、

普段は歩行者専用だけど

一般の道路。






今回の焼失区域だけではなく、

十三駅前の通りと、176号線、十三駅との間の三角形のエリアが

木造商店が密集した、タイムスリップしたかのような異空間。












さて、

ここまで、長々と書いて来たとおり、私はこの通りのファンなので 

ぜひ復活してほしいと思うのだが、 

元のような、木造2階、あるいは3階建ての 

ごしゃっとした商店街は作れない。




めんどくさい説明は省略するが、

まず耐火建築物でないといけない。


そのくらいは頑張ってもらうとしても、

前面道路の幅が4mない。


これでは『接道』したことにならず、建築基準法違反なので、

それじゃあ敷地境界線をちょっと下げましょう、といったところで

左右前後の道が、やっぱり4m未満。

(駅側の道は明らかに4mない。

真ん中の通りは、4mありそうにも見えるが

大阪市内では、『側溝は民有地』というルールがあるので

4mないような気がするんですよ。)


これも説明は省略するが(っていうか忘れちゃった)

こうなると前面道路を認定してもらうための

果てしなくめんどくさい手続きをしなければならず

事実上不可能である。


可能性があるとすれば、焼失区域全体を合筆して、

さらに駅前の通りの一軒以上を抱き込んで、一敷地にし、

形だけでも駅前の通りに『接道』させて、

一棟の共同の建物を造るという方法がある。

(一敷地、一建物だから。)

 

 

あるいは、被災区域やその周辺を「特定街区」に指定し、

容積率や壁面の位置など、建築基準法の規定を

外すという方法がある。

 

 

 

しかし、いずれにしても、今回消失した店舗が、

それぞれ個別に再建できる可能性は、

法律の上で、ほぼあり得ないということが、

なんとなくわかってもらえましたか?
 
 
 
街区全体でまとまらないと、なにもできない。





そもそも、こんな危険な一帯が

いままで残っていたこと自体が

不思議なのだ。


朝日の記事に、『戦後からにぎわう』とあるように、

戦後から続く繁華街なのだとしても、

70年近く、同じ建物が建っていたわけではないはずで

適当に改修したり増築したり、建て替えたりしていた。


しかし、ここまで大規模に焼けたらそんなごまかしはできない。 

大阪市は『一気に再開発を。』と言いだすだろう。

すでに建築制限とかかっているかもしれない。


そして、それが簡単にできないことも

あの地区を知っているから、なんとなくわかるんだ。







今回の火災がなければ、30年後もそのままの顔つきで 

営業していただろう。


万に一つも可能性はないと思うが阪急十三駅が高架になって

阪急のお金がと政治力が入って『じゃあ再開発しましょうか』

といった話にならないと、どうにもならないんじゃないか?








それよりも、今回の火事の後片付けが終わったら、

一夜にしてテント村ができて

営業を再開しそうなところが怖い


冗談だと思ってるだろう。

あの街はやるよ?







あ、でも、

敷地をきれいに整地して舗装して、照明も付けて植栽して

ちょっとおしゃれな屋台を、いくつか置いたらどうだろう。


オープンテラスならぬオープン立ち飲みバー、とか。


























では、『今日の二枚。』













ありし日のションベン横丁

00000000000000000000000000000000000



















もっと、ありし日のションベン横丁    

000000000000000000000000000000000_2













昭和30年代なかば、だそうです。

阪急の駅の右側にある、細長い三角形のエリアが 

ションベン横丁。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

 






このあたり、ものすごく はしょって書いているので専門家の突っ込みに

  耐える自信がないので突っ込まないでください。

   

|

« 究極の佐村河内缶 | トップページ | 正力さん、トイレは和式でやるものですぞ »

そんな時代もあったよね」カテゴリの記事

コメント

prada 財布 メンズ正規販売代理店 http://bagshop.izukogen-tokai.jp/brand/prada/
[url=http://pradabag.masa-mune.jp/]プラダ 財布 メンズ[/url]

投稿: プラダ 財布 メンズ | 2014年3月18日 (火) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/55274475

この記事へのトラックバック一覧です: ションベン横丁の焼失。:

« 究極の佐村河内缶 | トップページ | 正力さん、トイレは和式でやるものですぞ »